※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の1ヶ月半健診で、理解して話す単語と話せるだけの単語の量を見てもらいたいですか?

1ヶ月半健診でどのくらい単語を話すか見られると思うのですが、それってちゃんと意味が分かって話している単語の量を見ますか?
それとも、ただ話せるだけの単語の量でしょうか??

うちの娘は1歳4ヶ月です。
《理解して話す単語》
ママ
パパ
まんま
抱っこ
立っち
どーじょ(どうぞ)
いたた(痛い)
バイバイ
チュウ
いないいないばあ
とぅごい(すごい)
ねんね
ないない
あっち
行こか
ポイ
ジューチュ(ジュース)
ナナ(バナナ)
パン
なんなん(歩く時の掛け声)
バンザイ
くたっ(臭い)
ちゃいちゃい(お風呂)
おいちー(美味しい)
はーい
おーい

《話せるだけの単語》
とぅきとぅき(好き好き)
おはよ
いーまちゅ(いただきます)
ごーたっ(ごちそうさまでした)
ごーない(ごめんなさい)

ざっと挙げてこれくらいです。

コメント

じゅん525

一歳半検診の間違いですかね??

意味のある単語のみでカウントしますよ!

  • あかり

    あかり

    すみません!1歳半の間違いです😣

    そうなんですね😄ありがとうございます!

    • 3月10日
deleted user

すごい!たくさんお話しするんですね❣️
うちはまだママすら曖昧ですー、、😓

  • あかり

    あかり

    女の子だからでしょうかね😅

    • 3月10日
ちよこれいと

絵カードでワンワンどれ?→指差す
みたいなのしますよ😀
それができるのと、数語単語が出てたら問題ないので理解して話す単語たくさんあるので大丈夫ですよ😄

その他、目が合うかとか
積み木のかたはめでこれはめてとか
の指示が通るかなどいろいろ項目あるので単語だけでは一概には言えませんけどね(╹◡╹)

  • あかり

    あかり

    そうなんですね!

    型はめはまだ出来なくて😢
    他にも見る項目沢山あるんですね😄

    • 3月10日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    型はめ
    絵カード指差し
    積み木を積む
    紙に殴り書き
    とかですね💡

    • 3月10日