※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そいちゃんママ
子育て・グッズ

子供が単品おかずを嫌がり、食べムラがある悩みです。何が気に入らないのか不明で、食事のバリエーションが減って困っています。

食べムラと遊び食べに疲れた〜。
うちの子はカレーや炊き込み御飯、焼いた魚を混ぜた混ぜご飯、雑炊とかは大好きで野菜も食べるのに単品おかずを最近嫌がります。
と言っても唐揚げとかは好き。
昼に出した炊き込み御飯は完食。前まで食べてた肉じゃがや高野豆腐も拒否。
そんなんじゃ取り分けとかレパートリー無くなるし…
なんなの。😩
何が気に入らないんやろ。

コメント

さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

うちもめっちゃ偏食というか
昨日食べたのに今日食べないとか
気分じゃないのか大して食べないで
ご馳走さま……したかと思えば
一口あげたら普通に食べたり(´-ω-`)
ほんとご飯の時間憂鬱ですよね←

• そいちゃんママ

そいちゃんママ

やっぱそんな時期なんですかね?
    本当よく分からないですよね…栄養考えて作ってるのに悲しくなります😞
    時期が過ぎれば食べてくれるんでしょうか?保育園もきっと入れないし幼稚園までこんな事続いたらと思うと😑💧

• 3月10日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

うちは離乳食の頃からあんまり
    食べが良くなくて、その頃よりはだいぶ
    マシにはなったんですけどね😅⚡
    ほんとその通りですよね(笑)
    手の込んだ物とか作ってるのに
    は?食べないの?みたいな(*_*)💔💔💔
    うちも幼稚園予定なんでまだしばらく
    続くと思うとストレスで胃が…(笑)

• 3月10日
  • そいちゃんママ

そいちゃんママ

下に返事してしまいました…😭

• 3月10日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

うちも毎朝フレンチトーストです(笑)
    だからと言って毎回完食はしません😭
    納豆、のり、フライドポテトは
    無条件に好きみたいですけど( ´_ゝ`)
    練り練り……(笑)開いた口が塞がらない
    状態ですね😱🌀🌀先は長いですね←

• 3月10日
  • そいちゃんママ

そいちゃんママ

フレンチトースト美味しいですよね、うちは拒否ですけど…笑
    うちは毎朝ホットケーキです😞笑

同じです、その3つ好きです!
    初めは止めさせるんですけど、何回も練り出すので止める気力もなくなります😓

• 3月10日
そいちゃんママ

そうなんですね。初めから食べないと辛いですね😞
同じのばっかり飽きないのかって思いますが、朝ご飯はほぼ固定の物しか食べなくなりました💧
ストレス溜まりますよね。最近食べた物を口から出して練り出すのでそれを見て放心状態になります。笑

リラ

ウチの子は、食に興味がないのか、いろいろ出しても食べないので、夕飯は、毎日出汁醤油味の混ぜごはんです。
それが自分のごはんだと多分思ってます(笑)

反対におかずは、全て混ぜずにひとつずつ分けておかないと、食べません。
しかも自分で食べません…😭

今度小学生の子のお母さんが、同じような子をお持ちで、
辛抱強く食べさせてたら、とりあえずなんでも自分の分は完食できるようになったよと聞いて、
幼稚園時代までかかるかもしれないですが、少しずつで仕方ないのかなと思ってます…💦

• そいちゃんママ

そいちゃんママ

白ご飯では食べないとゆうことですか?
    うちも多分嫌がります。焼き海苔で挟んでオニギリにすると好きなんですけど😓
    色々こだわりがあるんですね!
    うちもつかみ食べはしますが、自分でスプーン持たせても使えないし基本食べさせてます。
    とりあえず幼稚園で刺激を受けて食べてくれるのを待つしかないですかね…先が長い😱

• 3月10日
  • リラ

リラ

白ごはん食べさせれば多少食べますが、食べない野菜や肉を出汁ごはんにぶち込んでいるので味付きばかりです。

けっこう面倒なので、早く野菜炒めとかえり好みせず食べて欲しいです…😭

幼稚園心配ですよね。
    お弁当の幼稚園か、給食か悩ましいです…💦
    まあ、幼稚園になったら、野菜炒めとか入れちゃうと思いますが(笑)食べれなくても

• 3月10日
  • そいちゃんママ

そいちゃんママ

うちは最近全部ぶち込んで食べさせても嫌なのが入ってたら口から全部出すようになりました😭
    お弁当の幼稚園もあるんですね…給食がいいな。。笑
    ある程度それに慣れて色々食べれるようになったらお弁当でもいいんですが😅

• 3月10日
  • リラ

リラ

そうですよね
    みんなと同じなら、食べる気がしますし…
    ウチの周りは、けっこうお弁当の園が多くて困ります(笑)

嫌なの分かってだすのは大変ですね〜‼︎
    知恵がついたというか、もしかすると自己主張する時期かもしれませんね…
    お友達の子ではわりとすぐに落ち着いた子もいましたよ。ウチは元々偏食なので手強いですが…

ウチの子は、緑の野菜はブロッコリーしか食べない期間が長く、でもみじん切りにしたら分からないみたいで、そのままじゃぜったいに食べない小松菜ほうれん草も、ブロッコリーだよーと言い切って食べさせてました…😭
    あと、大根は苦手ですがすりおろして出汁味なら甘くていけるのでずっとすりおろしてました。
    なにかご参考になればいいのですが…💦
    今は、小松菜の葉はだめですが茎ならサクサクしていて食べるようになりました。
    分けるのがまた面倒なんですけどね💦

• 3月10日
maki

うちも今まさに食べムラと遊び食べのブームです!
ほんとに好きなものしかたべないので、すごい偏食ですよ💦
今まで食べてたものも拒否!麺類などのシンプルなものしか食べません。お肉も今基本的に食べてくれません…。前は大好きでよく食べてたのに😢
ここ数ヶ月、ご飯の時間が憂鬱すぎます😭
来月から保育園なのに大丈夫なのかなって心配です(ノД`)

• そいちゃんママ

そいちゃんママ

ブームなんてこなくていいのにと思いますよね。😞
    同じ方がいて少し救われます。
    保育園行ったら食べるかもですね!初めは残すかもですが…😅とりあえず食べる物あげるしかないですよね。。

• 3月10日
ママリン

うちの子は炊き込みご飯も嫌がるし、魚が嫌いなので、ご飯になんて混ぜたら絶対食べません笑
うちの子よりそいちゃんママさんのお子さんの方が食べられるもの多そうで羨ましいです😅
うちの子は、カレーか、お味噌汁に入れたご飯くらいで、オカズなんてもってのほかだし、唐揚げなんて硬いものに手も出さないし、口にも入れてくれません💦ハンバーグも同じです。。
毎日同じもの食べさせてる自分も嫌だし食べてくれない我が子も悲しいです。。
まぁ、何かしら「食べる」だけマシだと思ってやってますが。。

• そいちゃんママ

そいちゃんママ

大変ですね😓
    ハンバーグも最近食べたり食べなかったりなので、今日カレーに入れて誤魔化したら食べてました。汁気のご飯ってそのまま噛まずに飲み込みやすいので食べやすいのかもしれないですね。
    ホント自分も罪悪感ですよね。。

• 3月10日