※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinoco
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が吐き戻しや飲み残しで苦しそう。3時間持たずにぐずることも。どちらを優先すべきか相談したい。

生後1ヶ月になったばかりの男の子と奮闘中です!
完ミなのですが、現在120〜130mlを飲ませてます。ですが、吐き戻しが少しあったり、お腹いっぱい?で、少し残したり。飲ませた後も苦しそうなのが続いたり。。。
でも飲ませてから3時間持たない時もあり2時間半くらいでまたぐずり出したりします。
この場合どちらを優先すべきなんでしょうか。
すみません、どなたかアドバイスお願いします!

コメント

ジェシー

ゲップは出てますか?
お腹が張って苦しいからあまり飲めなかったり吐き戻したりしてるんじゃないでしょうか?
ミルクの場合は消化器官に負担がかかるため、3時間はあけたほうが良いので、2時間半とかで欲しがるなら少し増やして3時間あくようにしたほうがいいと思います。

いっちゃん

少しの吐き戻しはゲップと一緒に戻ってきてるだけではないですかね。
飲み過ぎの吐き戻しって、マーライオンみたいに吐くんで苦笑
飲んだ後に苦しそうなのも、ゲップがちゃんと出てない可能性があると思います。
オッパイより哺乳瓶の方が空気を吸いやすいので。

• rinoco

rinoco

アドバイスありがとうございます!
    そうか、ゲップと一緒に戻ってきてる事もある訳ですね。出しちゃうと心配になってしまって💦
    ゲップがなかなか上手にできないんですよー!それなのに苦しそうなので…

• 3月10日
  • いっちゃん

いっちゃん

私もゲップはなかなか上手く出せませんでした💦
    首が座ってないと難しいですよね💦
    1ヶ月過ぎくらいからやり方を変えて、膝に座らせて赤ちゃんの脇に手を添えて前にかがませて出すようにしたら、大人顔負けのゲップを出すようになりました。
    沐浴の時にうつ伏せにする時と同じ手の位置です。
    YouTubeとかにも動画があるで、参考にしてみてください。
    ちなみに私はミルクは3時間はあけていました。
    消化器官が発達してない時期なので、赤ちゃんにとって消化不良で負担になるそうです。
    助産師さん5人に聞いて、全員同じ考えでした。

• 3月10日
  • いっちゃん

いっちゃん

ただ、あまりにも泣いて欲する場合はたまになら2時間半とかであげても大丈夫と言われました。
    毎回時間が短いなら、ミルクを足すべきだと指導を受けましたよ〜

• 3月10日
  • rinoco

rinoco

ありがとうございます!
    ゲップのやり方参考にさせていただきます!

• 3月10日
シイカ

うちの子もそのくらいの時期の時、ミルク飲ませると吐き戻し多かったし、ゲップも上手じゃなくて全然出ませんでした。
よく寝ながら唸ってたし。

いま生後3ヶ月になりましたが、ゲップ上手にできるようになりましたし、健康に育ってます。体重の増えも成長曲線ど真ん中だし(^^)
生まれて1ヶ月の頃って、胃の発達も満腹中枢もまだ育ってなくて、ミルクの時間も3時間あかなくて当たり前なんじゃないかなって思います。
噴水のように吐き戻すなら心配ですけど、多少の吐き戻しなら問題ないと思いますよ^ ^

• rinoco

rinoco

寝ながら唸ってますー!今も(笑)
    徐々に出来るようになってくるんですね!
    噴水みたいに出しちゃうことは無いので様子みながらやってみます!
    ありがとうございました!

• 3月10日
ゆぅ

はじめまして‼︎
私も1ヶ月になる男の子ママです‼︎

同じくほぼ完ミです‼︎
吐き戻しありますよね😅
昨日肩で吐かれてビチャビチャなりました😂😂

飲んでる最中に止まったらゲップさせて、また飲むかは口をツンツンさせて飲むか決めさせてます😅
無理矢理飲ましても吐いちゃうので💦💦

3時間開かない時は入眠おしゃぶりで紛らわして時間延ばしてます😆
まだ歯が生えてないから出っ歯にならないしw

飲ませた後よく私の子も唸って苦しそうなので根気よくゲップ出るまで励ましながら付き合ってます💪🏻✨
体勢変えてあげるのも出やすくなるみたいです🤔

お互い少しの事で悩むこと多いと思いますが頑張りましょう👍✨

• rinoco

rinoco

わあ💦肩で吐かれちゃいますか💦
    こちらはまだそこまでにはならないんですが、戻されると心配だしありゃまーってなるし(笑)

一気に飲ませないでゲップさせたりもするんですがそうすると疲れて残りを飲まなかったりでどうすればいいんだーってなってしまって、もー!ってなっちゃってます💦

おしゃぶり、いろいろと賛否両論あるんでどうかなーって思ったんですがここ2、3日で導入しまして、やっと慣れてきて使えるようになりました!
    いまそのおかげで寝てます☺️

色々とアドバイス頂けて嬉しいです!
    頑張ります!✨

• 3月10日