※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

食べ物の好き嫌いが多い女性が、旦那が自分の嫌いなものを代わりに言ってしまい、気になっています。旦那の優しさに感謝しつつも、自分の好き嫌いが問題かどうか悩んでいます。

ずっと気になっていたことがあるので皆さんの意見を聞きたいです。

私は食べ物の好き嫌いが多いです。
その中でも本当に食べれなくて嫌いなもの、嫌いだけど状況に応じて食べれる物の2種類があります。
旦那は私の嫌いなものを把握してくれています。

旦那の実家でご馳走になった時に私の嫌いなものが出たとします。けれどせっかく作ってくださってますし本当に食べれないものでないので食べようと思う時にも
旦那『〇〇は△△嫌いだから食えへんよー』と言ってしまいます(笑)

旦那は良かれと思って悪気なく私が自分で何が嫌いなのか言わないとわかってくれてるので代わりに言ってくれているのはわかります。けど、あまりにも好き嫌いが多いように見えると印象も悪いと思いますし何よりお義母さんに申し訳ないです😣💔
お義母さんは『そうなの? ごめんなー』と穏やかに対応してくださってるので特に今までも問題はなかったのですが。。。

そういうこと言うの止めてって言ってるのですが、本人には悪気ないですし『わかって』とその場では納得してくれますが結局同じことの繰り返しです😂

旦那の優しさはありがたいのですが、どうしても自分自身引っかかってしまいます。あまりに多いと印象が悪いのではないかと。(上記のことで何度か小さな衝突を繰り返してます💦)
私が気にしすぎなのでしょうか?
それとも旦那はそういうことを言ってしまう人だから仕方ないと諦めた方がいいですかね?

元はと言えばいい歳した大人の私に好き嫌いがあるのが1番の問題点というのもわかってます😅💦💦

コメント

あるちゃん

うちも旦那が言います。
義母も『食べれるもん食べればいいわよ~』くらいなので、あまり気にしていません。

これくらいなら大丈夫!って食べれる物は食べますが、無理な物は無理なので、『せっかくなのにごめんなさい。』って、旦那に食べてもらったりしてます。

ただ、義母の料理で食べれるようになった物も沢山あって、そういうのは積極的に話します(笑)

• くま

くま

お義母さんも、あるちゃんさんのお義母さんと同じような感じです。
    やっぱり私の気にしすぎだったかもしれないですね😅💦

お義母さんきっと料理上手なんですね✨✨

• 3月10日
しりぃ

私は言ってもらえると助かります!
今後旦那の実家に行ったときに、食事に嫌いなものがでて、残してしまう方が失礼では?と思います。
これから長い付き合いなのでハッキリ言わないと疲れますよ?
私は自分で言ったりしてます😊
今妊娠中ですか?それなら、妊娠してからちょっと食べれなくなりまして…とか使えます笑
実際あたしも妊娠してから食べれない物ありますし😅笑

• くま

くま

私も自分で言えないのでありがたいとは思ってたのですが、その反面モヤモヤがどうしても取れなくて😅💦💦

確かにそうですよね。
    これから先のことも考えると
    知っててもらうことも必要ですよね😂
    アドバイスありがとうございます💐

• 3月10日
運上

嫌いだから食べられないよーって言われても、え?食べるよ、美味しそうだもんって言って普通に食べます😋

何度そういうこと言わないでって伝えても言っちゃうなら諦めます😖

• くま

くま

大人な対応ですね😂💦
    私は毎回動揺してしまいます(笑)

諦めも肝心ですね😅

• 3月10日
COCORO

私も苦手なの沢山ありますよ!
しかしながら今は子どもに食べさせるので、自分も頑張って食べてます!!

私も義母の料理苦手なの沢山ありまーす!

• くま

くま

たしかに子どもの見本になるためにも頑張らないとですね!!

心強い回答ありがとうございます😂✨

• 3月10日
あ

私も好き嫌い多い方なので分かります😔
大まかな苦手なものはもうお義母さんも把握してくれていますが、あこれだめかもくらいのものはしれっと旦那に食べてもらったりします🙏
旦那さんも優しさで言ってくれているのでしょうけど、やっぱり印象良くないかなとか気にしますよね🙁
自分が悪いけど恥ずかしいから言わなくて大丈夫と伝え続けるしかないのでしょうかね😭

• くま

くま

私も色んな場面で旦那によく食べれないものは回してます😌💦

やっぱり気になってしまいますよね😂
    回答ありがとうございます🐼🌱

• 3月10日
💎Lily🍅

うちの旦那が好き嫌い多いです!
魚介類はマグロしか食べられない、とうもろこしや生のトマトなどもダメ…ほんとに多いです😅
たまに私の家族で集まってご飯を食べる時に旦那もいるのですが、あらかじめ嫌いなものは両親に伝えてあります。
その方が、今後ご飯を食べる場面で嫌いなものは出さないようになるし、旦那も食べられない…残すしかない…という気持ちにならなくて済むし…✋✨

今後も旦那さんのご実家でご馳走になる機会があるのでしたら、伝えておいた方がお互いの為にもいいのでは?と思います😊

• くま

くま

そうですよね😣
    ありがたい気持ちも心のどこかには
    あったのですがどうしても引っかかってしまって。。。

確かにその方が楽しく食事の時間も過ごせますよね😞💦
    すごく参考になりました!!😄

• 3月10日

えー優しいですねえ旦那さん(´∀`)

わたしは好き嫌いは特にないですが
もし好き嫌いがあってさえさんみたいな状況だったら言ってくれたら嬉しいですよ😊
お義母さんも悪くは思ってないようだし..

でも好き嫌いが多いとのことなので
『嫌い』って言葉のネガティブ感が強いですよね
せめて『苦手』って言うようにしたり、言い方を変えるとお義母さんへの伝わり方も違うかもしれませんね

• くま

くま

私のことを思って優しさから言ってくれてるのもわかってたので本当になんとも言えない複雑な気持ちでした😞💦

そうですよね。ありがたいことですよね。皆さんに質問してみて良かったです😭💕
    お義母さんも気にしている様子は全くないのが幸いです😣
    回答ありがとうございます。、

• 3月10日
ぺぺ

私は、義母が無理に食べる方が嫌。とゆー人なので、嫌いなものは旦那に食べて!と言っています。笑

• くま

くま

たしかにお義母さんも嫌いなものは無理に食べなくていいよと言ってくれてます😅💦

旦那の優しさに甘えようかなと思えてきました😂💦
    ありがとうございます。

• 3月10日

私も同じ様な事あります😅

私はマヨネーズとかネギが苦手で、結構食卓で出てくる頻度も高いです。
旦那が「コレ嫌いだよね〜」と言うので、お義母さんにも「無理しないで残していいからね〜」と言われて旦那に食べてもらっちゃいます。

この先長いお付き合いになるんだし、嫌いな物を知っておいてもらった方が楽!って思っちゃうんですが、嫌いな物が多いと確かに気になるかもですね💦

自分で食べようかな…と思ったら嫌いな事を隠さなくても「少しずつ好き嫌いを克服しようと思ってるので、頂きますね!!」と言って食べてみたらいかがでしょうか?

それで「やっぱり苦手〜」でも「意外と大丈夫かも!」でも別に印象は悪くないと思います(お義母さんの性格にもよるかもしれませんが😅)

• くま

くま

たしかに将来子どもの見本のためにも克服はしたいと思ってるのでそれは素敵な案です😄✨
    いつも動揺してたので💦笑

きっとお義母さんはマイナスに捉えないような方だと思うので頑張ってみたいと思います😋
    回答ありがとうございます。、

• 3月10日

旦那さんも優しいし、お義母さんもあっけらかんと⁈言うんなら気にしなくていいと思いますけどね^ -

食べれそうなものなら「これ苦手だったんですけどお義母さんの作ったの美味しそうだから食べよっと」と食べればいいと思います‼︎

• くま

くま

そうですよね。本当に旦那の優しさでしたよね😭💦
    それなのに今まで何回も不満?をぶつけてしまい、今申し訳ない気持ちで何故か涙が出てきてます(笑)

食べれそうなものを少しずつ食べてみようと思います!
    ありがとうございます😄✨

• 3月10日

退会ユーザー

旦那優しさでも言わないでと言ってるのに何度もそうだとイラッとしますよ‼︎
    そこは「もう…何回言わせるの⁈」って怒っていいと思います。

義母さんの前で「嫌いなもの言ってくれるのは有難いけど、お母さんの料理で好きになったから大丈夫だよ。」とか言ったらもう言わなかったりするかもですよ‼︎

• 3月10日
I&S&K

うちは逆に義理母にトマトジュースやフルーツジュースをすすめられ旦那に嫁トマトジュース好きだから貰うわ、と言われたことがありトマトジュース大嫌いな私にとっては苦痛でしかないので旦那に向けていや大嫌いだよ!と旦那介して伝えました。

お母さんも私に渡そうと待ち構えてたみたいでしたが、察してくれて別なのくれました!

うちは意地悪いタイプなので、言ってくれるならいいと思いますよ!

毎回幾度に知らずに出されても嫌ですし( *_* )

人間誰だって好き嫌いありますし!

因みに義理母が嫌いなものも私知ってます!

• くま

くま

確かに嫌いなものを積極的に出されても申し訳ないですが困りますね💦💦

きちんと毎回言ってくれてた旦那に感謝しないとなと改めて心から思うことができそうです😣💕
    回答ありがとうございます💐

• 3月10日
nami

うちの旦那も言ってくれてますよー!

義理母さんにはもー好き嫌いが多いってバレてます(笑)

(甘いもの苦手でして(笑))

むしろありがたいです。

逆の立場から考えたとき好きでもないものを無理して食べてたりするくらいなら何が苦手でなにが好きかわかったほうが作ってる人も嬉しいと思います。

• くま

くま

たしかに今更ですが私も好き嫌い多いのはとっくにバレてますね(笑)
    そうですよね。ありがたいことですよね😭✨✨
    今までの旦那に対しての対応が申し訳ないです。

確かに作る側は美味しく食べてほしいですよね😣
    回答ありがとうございます💐

• 3月10日
あやか(23)

同居なんですけど、
実家にいた頃に食べれなかった物が
一緒に住みだして義母が作ってくれて…
でも嫌いだからとは言えなくて
食べたら普通に美味しかったことが
よくあります(笑)

今では嫌いなものは義母もわかってるので
取り合いにならなくていいわ〜(笑)
ってむしろ喜んでます(笑)

• くま

くま

同じ料理でも作り手によっては全然味付けなど違うことありますもんね😂✨

ポジティブな感じがいいですね🎵🎵
    回答ありがとうございます😄

• 3月10日
れいちゃん

うちはそこまで好き嫌いあるほうではないく、無理してまで食べたくはないけど食べれなくはないってのはいくつかあります(これって嫌いになるのかな?)。
さえさんの旦那さんと同じく、言われちゃいます。
で、見えないように旦那の太ももしばいちゃいます。
そしてお義母さんに「好き嫌い多いねー」ってちょっとイヤミ言われます( ゚д゚)
お前の息子もな!!
そして私以上にな!!
って言いたくなります。
言わないでいいって言ってもなんでか毎回無意識に旦那も言いますよね( ˙-˙ )
口にガムテープ貼ったろかなって時々思います。

• くま

くま

私も旦那をこっそり叩いたりしてました(笑)

たぶんお互いの旦那さんは悪気ないんですよねきっと😂💦💦
    けど自分の息子さんも好き嫌い多いのに嫌味っぽく言われるのはなんか腑に落ちないですね!!😞

• 3月11日