※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に母乳を欲しがる様子で悩んでいます。母乳が出なくなってしまったが、おっぱいを吸うとすぐ寝るようになりました。母乳はまだ出る可能性があるのか、同じ経験をした方がいるか知りたいです。

生後1ヶ月になる赤ちゃんを育てています。初ママです。
母乳について、少し悩んでいることがあります。
長くなりますが、このモヤモヤをどなたか聞いていただけると嬉しいです。

予定日より早く産まれたため低体重での出産でした。
そのため、赤ちゃんに中々おっぱいを吸う力がなく…
病院の方針で体重を増やすためにミルクを優先にしてあげていました。
(たまに助産師さんに見てもらい、直接あげることもありましたが、中々うまく吸えないみたいで泣かせてしまってばっかりでした…)

最初は胸が痛いくらいに張っていたので、搾乳して母乳をあげていましたが、赤ちゃんも退院して一緒に生活をするとミルクを作るだけで精一杯になってしまい、気づいたら張ることもなく、母乳がほとんど出なくなってしまいました。

それだけであれば、完ミにしようと思えたのですが、最近になって、ミルクをあげた直後に口を開けて探す仕草をして泣き出すようになりました。

抱っこしても泣きやまず、ミルクは十分に飲んでいたので、ダメ元でおっぱいを吸わせると、勢いよく吸って少ししたらそのまま寝るということがよく起こるようになりました。
おしゃぶりを買って使ってもみましたが、長い時間吸い続けていてウトウトする様子がありませんでした…

おっぱいを吸うことの安心感で寝てくれるのかな?と思うのですが、それが起こるたびに母乳が出なくてごめんね。と思ってしまいます。

指で押すと、まだじわりと母乳は滲むのですが、母乳をまた出すことはできるものなのでしょうか?
どなたか同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

わかりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

コメント

ウララる

ひたすらマッサージ。
母乳外来。
とにかく吸ってもらう。

などですかねー。
でも出てなくても赤ちゃんにとって咥える事だけでも落ち着く事もあるので、そんな気負わなくて大丈夫だと思いますよー!

私もあまり出ません。ほぼミルクで、おっぱいはおしゃぶり程度ですよー!

• くま

くま

はじめまして!回答ありがとうございます!
    いろいろと考え過ぎてしまっていたので、とても助かりました。

マッサージや外来、吸ってもらえる機会を少しずつ増やして、挑戦してみます!
    ありがとうございました!

• 3月10日

はじめまして!
私の息子は入院してて、直母したのが産まれて1ヶ月後でしたが、少しずつ飲むようになってくれて、やっぱり吸われると母乳もよく出るようになりました!
搾乳してたので、元々張りもなかったのですが💧
やっぱり吸ってもらうと張らないけど、出てはいるようで、口から母乳が出ることもありまし( ¨̮ )︎︎❤︎︎
私の息子の場合なのですが、ある日突然直母拒否になってしまって、吸われないので母乳も今はほとんど出なくなってしまいました😭
やっぱり出なくても、赤ちゃんが吸ってくれるなら吸わせてあげても大丈夫だとおもいます!
そのうち母乳もでるかもしれませんし😉

退会ユーザー

追加で、マッサージしたり、お米や根菜類たくさん食べたり、母乳にいいハーブティーのんだり、水分は1日2リットル以上のんだり!色々やっていました😊💕

• 3月10日
  • くま

くま

やっぱり吸われると出るようになるんですね!
    ほしがってるときはあまり考え過ぎずに吸わせてみます!☺️

水分も大事なんですね…
    なかなか寝つきが悪くて抱っこしてないと泣くことが多いので、自分が水分補給することを忘れていました…
    まずはそこから始めてみます!

• 3月10日
m

私は乳頭が短くて、上手く吸ってもらえなかったので、生まれてから1ヶ月間は搾乳してあげてました!
そしたら胸が張らなくなって1日に一回搾乳で100ml出るか出ないか、、ぐらいだったんですけど、
試しにおっぱい吸わせたら吸ってもらえて、それが嬉しくて出てないけど上げ続けていたら、また出るようになって3ヶ月頃には完母になりましたよ✨

• くま

くま

完母になることもあるのですね…!
    搾乳するたびに量が減っていく気がして不安ばっかりだったのですが、吸ってくれる限りあげ続けようと思います!☺️

• 3月10日
みちゃん

まだ1ヶ月だったら出ると思うので
吸わせることが大事かと思います!
なるべく吸わせて足らない分をミルクにしてみてはどうでしょう??
赤ちゃんも吸う力が出てきて飲めるようになってきたんですね👏👏👏

• くま

くま

そうですね…!
    どうしても最初からミルク飲ませなきゃ!という考えで与えていたので、ミルクの前に少しでも吸ってもらえるように、回数を増やしていこうと思います!

• 3月10日
ちゃげ

私も最初の1ヶ月ぐらいはほとんど出なかったのでミルクと混合でした。
最初に出ないおっぱいをすわせて、それからミルクを飲ませてました。
出なくても吸わせることが大事みたいです。
母乳だけでいけるようになったのは3ヶ月ぐらいからでしたよ(⌒_⌒)

• くま

くま

母乳でいけるのも少し時間がかかるのですね…始めの授乳が肝心と聞くことが多かったので、もう無理なのかと思っていました(>_<)

ミルクの前におっぱい吸ってもらえるようにしていこうと思います!

• 3月10日

うちは、私の乳首が短くて
最初から混合で、しかも
初産だからかでなくて😫
看護婦さんたちには
吸わせてるうちに出ると
いわれて、頑張ってましたが
吸ってくれず、もちろん
次第に少なくなり出なくなりました💦
ウララるさんのお子さんは
吸ってくれるみたいなので
吸わせてるうちにでるように
またなると思いますよ(^○^)
吸ってくれる事とマッサージが
重要みたいなので頑張って下さい⭐️

• くま

くま

私も乳首が短めなのか、うまく口の中に入らないみたいで、赤ちゃんを泣かせてばかりで苦労してます😭
    うまく入ると吸ってくれるんですけど…

マッサージも重要なんですね…!
    吸わせることばかり考えていてほかのやり方はあまり考えていませんでした(>_<)
    マッサージもやってみます!

• 3月10日
marimicco

私のこと?!と思ってしまうくらい状況が同じで思わずコメントしてしまいました!
小さく産んでしまったこと、母乳が出ないこと、本当に申し訳ないと感じています。
今は完ミに近い混合ですが、せめてミルクと母乳半々くらいでやっていきたいことを助産師さんに相談したところ、「赤ちゃんに吸ってもらうことが大事!ミルクの前に、出なくてもいいからおっぱい吸わせて!」とアドバイスをもらいました。そこからまだ1週間ほどしか経っていないので母乳が増えた実感はまだないのですが、出ることを信じて続けています!

• くま

くま

私も信じてできることを始めてみます!
    同じ状況の方からのコメントでとても嬉しかったのと、もやもやしていたものが少し軽くなりました。
    本当にありがとうございました!

• 3月11日