※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

息子がいい子すぎて不安になる。自分の過去と重ねて考えることも。息子が余裕がない私を見て気を遣ってしまうのではないかと心配している。

いい子すぎて不安になります…。
赤ちゃんのときいい子で大きくなってから性格などに影響があった方いますか?
うちの息子は新生児のときからよく寝てくれて、
2ヶ月目くらいからは夜寝かしつけなくても自分で寝てました。
たまに謎のギャン泣きはありますがずっと泣いている訳でもなく。
動くようになってからは、あっちいったりこっちいったりいろんなもの出したり活発で大変ではありますが、一人で遊んでいることが多いです。
私も家事をやれることはしたいと思うので、そんな息子に甘えて遊んでる間に家事をしてますが、
もし、息子が余裕がない私を見て気を遣って一人で遊んだり泣かなかったりだったらどうしよう…とたまに不安になります😥

考えすぎとよく言われるのでそうなのかもしれないのですが、私が小さい頃余裕がない母に育てられて顔色を伺う人間に育ってしまったので、いろいろ自分と重ねてしまいます😞

コメント

ちぃ

うちの子もびっくりする程手のかからないいい子ちゃんです😂
基本泣くのはお腹減った時と眠たい時だけでそれ以外は機嫌良く遊んだりしてます😂
私自身も息子位の時は手がかからなく母は助かってたそうです。
でも小学校上がってからは逆に手のかかる娘になり反抗期も長く高校卒業するまで母には心配、迷惑かけっぱなしでした😂
いずれ子育てしていく中で手のかかる時期が出てくるのかなぁと思ってます😊
出来るだけ息子と遊べる時は遊んでます😆

らすかる

うちの子も新生児の頃から空気を読む子で、子育てに困ったことなんて本当に片手で足りるくらいです。
たまに心配になって、もっとわがまま言って良いんだよ。
あまり良い子過ぎたら母ちゃんそれに甘えてしまうから、ああして欲しいこうして欲しいって言っておくれっていってます。
良い子過ぎると不安になりますよね💦💦

まーたん♡

考え過ぎですよ!
赤ちゃんにも生まれ持った性格がありますから。
私の娘も息子も主さんと同じような感じでした。
大変だったのは生後2ヶ月くらいまでで本当によく寝て、よく食べます。寝かしつけもいらないし、激しくグズる事もあまりありません。
私も親に「あんたは本当に手がかからなくて、おとなしい子だった」と言われ続け、自分が子供を産んだら本当に2人とも手のかからない子でしたよ 笑
息子はまだ分かりませんが、娘は相変わらずおっとりはしてますが本当に優しい子に育ちました。親の私が言うのもおかしいですが…💦

  • まーたん♡

    まーたん♡

    でも娘は最近反抗期で、ワガママももちろん言いますし、あー言えばこう言うでちょっと口が達者過ぎて困りますが、
    でも、反抗も成長だし、ちゃんと反抗出来てるので心配してませんよ。

    • 3月10日
つぼみ123

うちの子も比較的手がかからなくて、人見知りもあまりないし、新生児の頃は3時間は寝るし、生後2ヶ月からは夜は起こして授乳するくらいでした(おっぱいが張るから飲んでもらってました)

意識して話しかけたり、歌を歌ってあげたり、読み聞かせをしたり。
そんな風に接しているなら大丈夫ですよ!手がかからない子なんでしょうね。

それに甘えて放置しないようにしなきゃなーって、私も思ってます!

1歳3ヶ月の今は、嫌なことがあると土下座スタイルで泣き叫ぶことも出てきました😂

はじめてのママリ🔰

姉妹育ててます。
下の子がめっちゃ育てるの楽でした。
眠くなったらその場で勝手に寝てくれて、よく寝て、寝起きもぐずる事なく、甘え上手で長泣きせず、ママが好きでいつも隣を歩くか跡をずっと付いてきます。
手がかかったことがありません。
上の子が真逆でとても気難しかったのでそれの反動で育てやすさを特に感じているところもありますが、育てやすいです。

最近2歳7ヵ月でやっと遅めのイヤイヤ期?って感じで、本屋や公園などで帰りたくないとイヤイヤと少し粘るようになりました笑。
それでもエネルギーは小さいです(^^;)

私も小さい頃は母子家庭で、母親に気を使うのを自然に覚えてしまいましたが、まだ小さい子供はその子の性格だと思いますよ(^ ^)
大きくなるとエネルギー小さいながら、きっとそれなりに自己主張をしてくるようになると思います(^ ^)

かお

生まれつきの性格もありますよ😃

上の子は、メチャメチャ手がかかりましたが、

真ん中の子は、手がかからず、すごく楽でした。

下の子は、その中間ですかね(笑)

生まれつきの性格だと思うので、気にしないで大丈夫ですよ~☺

かない

考え過ぎじゃないですか😊

自己主張強くなってくるのは
これからだと思いますよー😅