※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

7ヶ月の娘と過ごす日中の過ごし方について相談です。家事や遊びに悩んでいます。車でのお出かけは少なく、新しい場所への出かける勇気がないため支援センターにも行けず悩んでいます。

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
日中の過ごし方について是非教えてください。

娘は育てやすい子で、毎日2.3時間ご機嫌に遊んでいます。

主人が料理人なので9時出勤して夜中の12時頃帰ってくるので、日中はほぼ私と二人きりです。

その間、一人遊びしてる間に家事したりご飯作ったりするのですが…
やることがおわり、手が空いたら娘と遊んでます。
本読んだり手遊びしたり、お話ししたり…
それにも、限度かきてしまい、何で遊ぼうかいつも悩んでいます。
いつまでも、ただ見守ってるのもなんだかかわいそうだし…

かといって、お出掛けには買い物や、私の母の買い物の付き合いなどで、車でお出掛けすることが多いので特に用のない日はできるだけ車に乗らないで過ごしたいと思っているので、散歩程度でどこかに出掛けるわけでもなく😥

支援センター等も考えましたが、私があまり人付き合いが好きではなく、新しい場所に行くのも相当勇気がいるのでなかなか動き出せません😨

みなさんはどんな風に遊んで過ごしていますか?
また、車でのお出掛けは週に何回していますか?

今の過ごし方は平凡すぎると言うか、刺激が少なすぎるんじゃないかなと心配です😥

わかりづらい分、長文すみません😓
よろしくおねがいします。

コメント

はち

良くないのかもしれませんが…😂
うちは基本的に教育テレビや
YouTubeでの子供向けチャンネルを
テレビで流しながら遊んでます!

歌に合わせてこちょこちょしたり
へんな顔をしたり。笑

車でのお出かけは
大体、週1〜2回程度です🚗

• はる

はる

うちも、私が見てるテレビを気づくとガン見してることがあるので最近は消しちゃってます💦(笑)
    一緒に遊ぶなら楽しいしいいかもしれませんね!
    テレビでYouTube流す方法を模索してみます(笑)

そうなんですね、うちは、最近は通院もあって多くて週5車に乗っちゃってて💦
    減らさないとですね😭

ありがとうございます✨

• 3月10日
ママリ🔰

そのぐらいの時ははるさんと同じようなかんじでした😅。
車でのお出かけは週2~3、近くのスーパーまで抱っこひもで買い物週1、あとはひたすら部屋で遊んでました。音が出るオモチャが好きでよくそれで遊んでます。
支援センターは今でも行ってないです😂。
歩けるようになったいまは、車でのお出かけは週2~3、公園にお散歩週3~4とかです(雨の日は行きません)。
ちなみにうちの旦那も料理人です(笑)!

• はる

はる

そうなんですね👏
    支援センターは行かなくてもいいですかね…😥
    どういうとこか想像できないとなかなか踏み出せず💦

お散歩の回数を増やしてみようかな💪

料理人だと、土日も遅くまでいないからなかなかたいへんですよね💦
    パパが娘と全然会えないのでかわいそうだなあ何てよく思います😅

ありがとうございます✨

• 3月10日

うちの子も同じく7ヶ月で育てやすい方です。なのでお座りさせて1人遊びを結構させてます。あとは私は毎日1時間くらいは散歩します。だいたい10時くらいから。まぁベビーカーにのせてしばらくすると寝てしまいますが...風とか日差しとかが刺激になっていいかなって。あとはおもちゃで遊ばせたり、絵本読んであげたり、うさぎと猫がいるのでふれあいをさせたり、それで結構時間が過ぎていきます。最近はあったかくなったしお買い物も連れて行きます。旦那が休みの日(土日)は一緒にスーパーとかに出かけます。

• はる

はる

お座りもうできるんですね!
    羨ましいです😂
    お座りができれば公園とかで座って遊べるんですけどね💦
    支え座りで遊んでみようかなあ😊
    これから暖かくなるしたくさんお散歩に出ようと思います💪

ウサギと猫いいですね~!
    うちにもいればなあ😅

ありがとうございます✨

• 3月10日
とも

私は車はなかったので、抱っこ紐でお散歩、児童館によく行ってました。
私が家にずっと煮詰まっちゃうほうなので💦

ブラブラお散歩するだけでも刺激にもなるかなあと思ってなるべく出かけるようにしてました。

児童館はおんなじように日中どう過ごそうって困ってるママさんとも出会ってそんな話をすることもありますが、家が狭いので広いところでズリバイとかハイハイさせたいなあと思って連れて行ってました。家が広かったらよかったんですが💦

家にいるときは家事してるときは娘はDVDみてることが多いです、DVDのお歌は家事しながら歌ったりしてます。後は絵本読んだり、お歌歌ったり、遊んだりです。

家だと煮詰まってくるのと、娘がズリバイとか動きだしたタイミングで児童館、公民館いく回数増えたように思います。

後児童館は親の付き合いというより、子どもの為にいく感じです。ママ友としゃべらなくてもスタッフの人が話してくれたりすることもありますよ。

乱文失礼しました。
育児お互いがんばりましょうね~

• はる

はる

私も家にいられず、すぐに外にいっちゃいます💦
    やっぱりお散歩が一番なんですかね👶✨

なんだかママさんとおしゃべりするイメージが強くてなかなか腰が上がりませんでした💦(笑)
    うちも狭いのでいつかは児童館デビューかな…😅
    近くにないので車になっちゃいますが😅

ありがとうございます✨
    がんばりましょう!🙌

• 3月10日
とも

わかります~
私も最初お友達同士できてるママたちが気になってましたが、今はもう娘のためにいく感じです。
仲良くなったママ友もいましたが、やっぱり子どもを介して知り合ってるので、色々やってみた結果ですが、多少距離をおきつつお付き合いしてた方が楽かなあと思うようになりました。
これだけ一緒にいられる期間はそうそう長くないので、子どもとの時間楽しめるのが一番かなあとも思ってます。

あったかくなって、少し動けるようになってきたらたまの児童館や歩いてお散歩もいいかもしれませんね。
でもまだまだ、6ヶ月ですし、のんびりでもいいと思います~。
子どもはママといられるだけでも幸せだと思います。

• はる

はる

適度な距離はやっぱり大切なんですね💦

そうですね!
    いましか、おとなしく抱っこもさせてくれないだろうし、たくさん抱っこしてたくさん、触れてあげたいと思います😆

• 3月11日