※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさ
子育て・グッズ

検診で心配。他の病院で再検診可能?

先週4ヶ月検診に行ってきました!問題なくおわったのですが、心配性の私は、みてもらった病院がなんとなく適当に見てる感じがしてちゃんと見てくれたのか心配です。
他の病院でもう一回実費で検診してもらうこととか可能なんでしょうか?😭
そんな人いないですかね?😢

コメント

どれみ

何か気になっていることがあるのですか?

• かさ

かさ

首すわりはみてくれたのですが、検診っていろんな反射とかもみたりするんですよね?そういうのがなかったので心配になって、、(T_T)

• 3月10日
  • どれみ

どれみ

私は保育士ですが、保護者の話を聞いてもやっぱり9、10カ月検診や1歳半検診は色々なテスト的なものがありますが、4カ月検診だとそこまではないかもです。

4カ月検診の主なチェックは股関節の動きや首すわり、目の状態とかですので、特に何も言われてないのであれば大丈夫だと思いますよ

• 3月10日
  • どれみ

どれみ

うちも4カ月検診はささっとおわりました。
    うちは4カ月検診のとき、寝返りしたりうつ伏せで方向転換したりと動き回っていたので、腹部?のエコーが中々とれず時間がかかったくらいです

• 3月10日
K S

昨日わたしもおじいちゃん先生にみてもらいました。

内科に予防接種行ってると行ったら注射すればいいと思って、ってなんだか怒られました😅

何が不安だったんですか?
見る項目は決まってそうだし、特に問題なかったのではないですか?

• かさ

かさ

私もおじいちゃん先生でした!
    ベテランの先生だから私にはわからないけど赤ちゃんの自然な動きとかで判断してくれてるのですかね?
    心配のし過ぎかなぁ😭💦

• 3月10日
  • K S

K S

主にみてるのは股関節脱臼がないか、きちんと動いてればOK!
    栄養面、体重増え 栄養士さんとのお話もありましたが、離乳食のことたくさん言われてほとんどつつけぬ 笑
    あとは、首すわりの確認。
    聴診器当てたりもしてたかな。
    だいせんもんのチェックとかもしてるみたいですね。
    パパパっとするので分かりにくいかもしれないですけど、ちゃんと見てくれてるとおもいますよ!

お話とかも特になかったのですか??
    普段見てて心配な事あるんですか?
    もし発達や成長で心配なことあれば市の保健センターとかでも相談できますし、どうですか??

• 3月10日
ぱくぱく

私の時もなんかほんとにそれだけでわかるのかな?っていうくらい適当でした😂
あまり気にしませんでしたけど、気になるなら他の病院で診てもらっても問題ないと思います😊✨

• かさ

かさ

やっぱりどこもそんな感じなんですかね?(>_<)
    今度違う病院で予防接種があるのでちょっと聞いてみようと思います😭

• 3月10日
ハイジ

上の子も下の子も集団だったせいか
そんな感じでしたよ。
反射とか成長が早い子もいれば
まだまだの子もいるし
初めての子だと心配ですよね。
心配し過ぎと医師に言われたこともあります。

• かさ

かさ

私も医者に心配性のお母さんと絶対思われてると思います😭もう少し気持ちを大きく持てればよいのですが、、

• 3月10日
じん

私のところは集団検診で、診察もあっという間でした(^-^;
それでも知り合いはそこで発達を指摘されたので、きっと短時間でも見るところは見ているのだと思います!

気になるなら、ここが気になる~と病院に相談するのはありだと思いますよ(*^-^*)
心配し続けるのも大変ですもん(*^-^*)

• かさ

かさ

そうなんですね!!やっぱりささっとみてる感じでも重要なところはしっかりみてくれてるのですね(T_T)
    少し安心しました!ありがとうございます😭✨

• 3月10日