※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

子供用の炊き込みご飯にみりんや酒を使っていいか不安。無添加だしのおすすめと大人と一緒に使えるものを教えてほしい。

子供用の炊き込みご飯作ろうと思って
調べていたら、材料にみりんや酒がありました。
この時期みりんや酒使っていいのでしょうか?
醤油やだしを薄く程度だと思ってたので
不安になってます(><)

あとおすすめの無添加だしありますか?
高すぎないもので大人と一緒に使えるといいなーと。
とりわけを増やして行きたいです!

コメント

‪‪❤︎‬

10ヶ月頃から、みりんや酒使って取り分けや炊き込みご飯作ってますよ(^^)
一応、9ヶ月からは調味料少量使用可です😊✨

リケンの無添加出汁つかってます(^^)

• くま

くま

使ってよかったんですね(><)早速炊き込みご飯作ります😘
    リケンの無添加のスティックのですかね(><)使ってみます!

• 3月13日

うちは、お酒は買いませんが味醂は入れてます😅

ひな祭りに無添加のちらし寿司のもとでちらし寿司作りました

1歳には炊飯器で一緒にお粥を炊くので、ちらし寿司のもとを少しだけ入れて飾りなしで食べさせました

• くま

くま

お酒ちょっと抵抗ありますよね💦料理酒使ってますが、いいのかなぁと不安に。みりんもいいの知りませんでした!早速使おうと思います😘

• 3月13日
紅

茅乃舎のだしが好きです(*^^*)
みりんや酒は使わないに越したことはないですが、絶対に駄目!ってことも無いと思います。
毎日炊き込みご飯をあげるわけではないですし……

• くま

くま

調べてみました!やっぱり無添加はお値段高いですね(><)大人は毎日味噌汁飲むので、それも無添加だしで作って娘にもあげようと思ってましたが、やっぱり無添加だしは娘専用になりそうです笑。
    みりんもOKとのことで早速使ってみます🙆‍♀️

• 3月13日
アルフォート食べすぎ

結構、一歳を境に家庭によってそれぞれですよね!
うちは煮物とか、アルコールがよくとびそうなものには使っています!
炊き込みご飯は、大人と同じに作るには味が濃いし塩分も高いから、取り分けるなら少量にしようかな〜と思っちゃいます!
それか子供優先で調味料少なめで炊いて、大人は後から味付け足してたべたりしちゃいます^ ^

• くま

くま

サイトによってダメだったり、OKだったりで混乱します(><)調味料少なめで作る予定でした🙆‍♀️大人用に後でたす方がいいですよね。早速作ってみます🙆‍♀️

• 3月13日
ママ

我が家は家にみりんがありません。
酒も料理酒を使わず清酒です。
みりんの代わりは、きび砂糖かオーガニックの蜂蜜ですが
小さいお子さんに蜂蜜はNGなので
お砂糖のみですかね!

出汁は、かつお節、昆布、煮干しから、用途によってとっています😊

• くま

くま

オーガニックすごいですね!!出汁もちゃんと毎回とってるなんてすごいです!!手間がかかりますが、健康を考えるときっとそれがいいですよね(><)

• 3月13日
お米はもちもち派

少量なら1歳前から大丈夫なはずですよ!

• くま

くま

早速少量づつ使ってみようと思います🙆‍♀️

• 3月13日