※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなり
子育て・グッズ

保育園で熱性痙攣を起こした息子にダイアップを入れたが、出ていた。投薬ミスで苦情連絡すべきか悩んでいる。

気持ちの整理がつきません。

熱性痙攣持ちの息子がいます。
先日、保育園で発熱したため予薬してあったダイアップをいれてもらいました。
が、痙攣を起こしました。

あとでわかったことなのですが、
園で入れたダイアップはほぼ原型のままオムツに出ていました。

座薬を入れたあと、出てしまっていないか
確認するのは当たり前だと思うのですが…
ましてやダイアップだと尚更です。

ただ、ダイアップを入れてから15分ほどでお迎えに行けたので
私も確認すべきだったと反省はしてます。
しかしどうも気持ちの整理がつかず…
きちんと投薬できていれば痙攣はしなかったはずなので、、

これは園へ苦情として連絡してもいいものでしょうか?
皆さんならどうしますか?

コメント

はるmama

保育園も今後のためになると思うので、言っていいと思います!

指導として、言った方がいいですよ。
ダイアップ入れてくれると言う保育園なら、正しい入れ方、入れて1分くらいは、肛門を押さえとく。
座薬後は便が出やすいなどの情報は、ご存知ですか??って感じですよね。

座薬がまるまる、オムツに出てましたって事実だけでも伝えて、今後同じような事がないよーにしてもらいたいものですよねー

保育園は薬自体飲ませるのを拒否して朝晩の薬にしてください。って言われる場合もあるので、親切な保育園だと思います。

過去の事は変えれないので、薬の処方の仕方細かく説明して次ちゃんと対応してもらいましょ!連絡帳とかに書いといたら次はちゃんと対応してくださるんじゃないですかね😊

はなつな

苦情というか、今後同じようなことがあっても困りますし、状況を伝えて今後はもう少し抑えてほしいとかチェックしてほしいとか伝えた方が良いと思います。
園のためにもなりますよ。
遠慮なく伝えて良いと思います。

Sarah's mom

言った方が良いと思います。 今後、同じ事が起こらない為にも、何より保育園の保育士がそれぐらいの知識も無いんじゃ話にならないです。大事な子供を預けるのが心配です。

木だらけ

言った方がいいです。
ダイアップなんて大事な薬….
けいれんしないように入れるのに意味ないです!

○pangram○

苦情ではなくて、お願いの形を取るのが心象が良いと思います。

次に痙攣のある子を受け入れる時に、以前苦情が出たから今後は受け入れません、お薬はつかえません、となってしまう事もあるので…。

大変だったとは思いますが、是非、園側とは良好な関係で話し合いをしてもらいたいなと思います。

お大事になさってください😌