※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡かれんママ✩°。⋆
ココロ・悩み

妊娠初期のマタニティーマークについて悩んでいます。みなさんはどうしているか教えてください。

マタニティーマークの質問がもう既に出てると思うのですが、見つけられなかったので質問させてください。

私は9w3dで初めての妊娠です。
9週入ったぐらいからつわりが酷くなってます。
車を持ってないので移動手段は公共交通機関です。

妊娠初期こそマタニティーマークをつけるべきだとは思ってるのですが、お腹を殴られたり、ホームから突き落とされたり、罵倒されたり…と色んな話を聞いてつけるのが怖いです。
でも、お腹が目立ってないこの時期に、倒れたら赤ちゃんがいる事を知らせられなくなるのも良くないので、一応カバンには入れてますが…。

みなさんはどうしてましたか?今、どうしてますか?

ずっと母子手帳を持って歩いてるわけでもないので、どうすべきなのか答えが見つからずに悩んでます。

文章めちゃくちゃですみません。妊娠初期の時期のマタニティーマーク。みなさんはどうしてましたか?どうしてますか?
回答していただけるとありがたいです。

コメント

ちー

私も通勤で公共交通機関を使うので、万一に備えて母子手帳はまいにち持ち歩いてマタニティマークは付けてます!
怖い話も聞いたりしますが、確率的には稀でしょうし、倒れた時に妊婦って分からない方が怖いなと思って…(;´д`)

• ♡かれんママ✩°。⋆

♡かれんママ✩°。⋆

回答ありがとうございます!
    ですよね…。どこでいつどんな状態で倒れるのか分からないですもんね…。
    母子手帳かさばりませんか?(--;)
    貴重品袋?を可愛いのにしたらカバンに入り切らなくなってしまって…

• 10月1日
  • ちー

ちー

貴重品袋って母子手帳ケースのことですかね!?(´・ω・`)
    私も可愛いのにしたらバッグに入らなかったりしたので、小さめバッグのときは母子手帳だけ裸で入れてます!笑

• 10月1日

♡かれんママ✩°。⋆

そうですそうです!名前が出てこなかったです:(;´꒳`;):
    あ!その手がありましたか!!ありがとうございます!!(*^^*)
    気が付きもしなかったですw

• 10月1日
きょんつぅ

確かに怖いニュースが多々流れる時代ですから迷う方もいるかもしれないですが、つけておいたほうがママとお腹の中の赤ちゃんの安全のためだと思いますよ
ニュースで流れるような非常識な人は世の中にごくごくわずかです
ほとんどの方は妊婦さんには優しいものです
辛かろうが辛くなかろうが、大切にすべき、大切にされるべき存在です

私は堂々とつけていました
おかげでたくさんの優しさに触れることができたし、感謝の気持ちでいっぱいの妊婦生活でした

それから母子手帳に関してですが、どんな場合でも外出時は必ず携帯してください
何があるか分からない世の中です
いつどこで災害などがあるかわからない時代です
持っていないと救急隊員の方たちも困るんですよ

♡かれんママ✩°。⋆

極一部の方だとは分かってるのですが、攻撃される方が女性の方が多いと聞いたので怖くて…。
    はい!分かりました!貴重品袋?を可愛いのにしたらカバンに入り切らなくなってしまったので、カバンを大きいのに変えて持ち歩くようにします!

• 10月1日
どてちん

私も母子手帳持ち歩いてません(;^_^A
マタニティマークは5週目くらいからつけてました。スイカケースにつけて、改札直前にカバンのポケットからなに食わぬ顔をしてポロっと出します。
マスクをしているせいか、良く席を変わってもらった方だと思います。優先席に座るときも少しマークが見えやすいようにして座ってます。改札出たらスイカとともにカバンに隠してます。
まだど突かれたり危険な目には合っていません。

♡かれんママ✩°。⋆

かさばりますもんね…(--;)
    やはり、マークはつけるべきなんですかね…

• 10月1日
  • どてちん

どてちん

駅でくれるマークは小さめで隠しやすいですよ(^_^)v
    そもそも隠さなくてもいいかもしれませんが。笑。私もそろそろお腹が出てきて満員電車が辛いのでバッグの目立つところに付け替えようかと思ってます。

• 10月1日

♡かれんママ✩°。⋆

駅でもらえるんですか!?
    通勤ですか…ご苦労様です><
    専業主婦してるので満員電車の時間はなるべく避けるようにしてますが、平日の昼間ってバスが満員で…><。
    つけようかな。と思います。堂々とはできないかもですが。

• 10月1日
  • どてちん

どてちん

駅でくれるのは丸くて白いやつ。母子手帳と貰えるのはピンクのハートのやつ、でした(^_^)v
    妊婦ですって窓口でいうと、置いてある駅てはすぐくれますよ。

• 10月1日
あ★き

初期からマタマーク付けてましたが、特に嫌な思いはしてませんよ(*^^*)
良い思いもしてませんが(笑)
初期こそ必要だと思います。
そんなに他人のバッグに何が付いてるかなんて見てる人は少ないと思うので。気にせず付けたほうが。
それよりも気になったのは、母子手帳もらってるなら、どこに行くにも持ち歩いた方がいいですよ!万一倒れたときに情報源になるのは、それしかありませんから(´`:) 
私は近くのスーパーに行くときでも持ってます!

♡かれんママ✩°。⋆

そうなんですか(*^^*)嫌な思いさえしなければいいとは思ってるのですが…。
    世の中マタニティーマークを悪用される方も居てはるみたいなので…
    そうなんですか!分かりました><
    持ち歩くようにクセをつけます><

• 10月1日
とも

マタニティマーク…
これはほんとに悩みますよね…。
私も妊娠初期は付けようと思ってたのですが、色々怖い話を知って付けるのはやめました。
後期の今はお腹も出て、見た目で妊婦と分かりますが、何かあった時の為に車の目に付く場所に付けてます。
マタニティマークは法律で義務化して欲しいですね。

♡かれんママ✩°。⋆

悪用される方のせいで本当に必要な人が攻撃されるって知って怖いんです。
    そうですね。
    本当に思うんですが、悪用されないためにもマタニティーマークは自治体で管理して欲しいと思います。今雑誌でも手に入るぐらいですし…。

• 10月1日
みれー

私はマタニティマークもらってすぐ付けてました!
私も初期の頃は母子手帳持ち歩いてなかったし、お腹大きくなってからもあまり目立たなかったので(;´д`)
電車で立ってるの辛いときはイス座りたかったですし…
私は殴られたりとかはなかったので、ネットでそういう記事を見たときにびっくりしました

♡かれんママ✩°。⋆

そうなんですか(*^^*)
    譲って欲しいとは思ってないのでいいのですが、殴られる方が怖くて…。
    つい先日もおじさんがホームでベビーカーに乗った1歳児を殴ったとニュースになってましたし…

• 10月1日
おすぅ

私は悪阻などがあまりなく、最初付けてなかったですが母子手帳は毎回必ず持って外出していました。
でも、身体が疲れやすくなったなぁと思い始めてからは普通にマタニティーマークつけてます。
歩くスピードもゆっくりだから、つけてないと他の人に舌打ちされたってのもありますが…

♡かれんママ✩°。⋆

歩くスピードでですか!?世の中生きずらいですね…(゚´ω`゚)
    私も歩くスピード遅いので舌打ちされてるかもしれないです><

• 10月1日
  • おすぅ

おすぅ

どうやら後ろ姿では妊婦に見えなかったようで、駅の階段早く登りたかったみたいですw

• 10月2日
たりほ

いかたむ様、コメント失礼します!
私はマタニティーマークをもらってからいつも使うカバンにつけてます。仕事場までは交通機関を利用するので何かとつけていた方が安全だと思います。まだ、お腹の膨らみが全くわからない時期で戸惑ったのですがお腹の赤ちゃんのためにもつけてます。マタニティーマークを付けていても優先席を譲ってくれる方は数人で、寝たふりをしたり携帯を触ったり、見て見ぬ振りをしたりしているのが現実です。ですが中には親切に譲ってくれる方もいるので、カバンの見えるところにマタニティーマークを付けることをお勧めします!
まとまりのない文章ですいません。

♡かれんママ✩°。⋆

ですよね…。顔が童顔なので、見た目が中学生に見えることもあるようで、そんな自分がマーク付けてたら攻撃されないか。とビクビクしてます><
    でも、赤ちゃんのためですよね…

• 10月1日
えりりりり*

私は母子手帳は必ず持ち歩いてますよ。
マタニティマークだけつけてても、妊娠何ヶ月かが分からないともし倒れた時などに処置できないこともあると思います。

私は母子手帳とマタニティマークも初期はつけてました。
確かに怖い目に合うということも聞いたことあります。
不妊の方が嫌な思いをする、という意見も聞いたことがあります。
なので、鞄と身体の間につけてました。
鞄をおろさないと見えないようにです!
倒れた時に妊婦だと知らせるためだけにつけてましたが、スーパーなどで気づいていただいた時は荷物持ってもらえたりしました(^^)

♡かれんママ✩°。⋆

やはり、母子手帳は持って歩くべきなんですね><。
    あ!その方法いいですね(*^^*)✩
    スーパーで助けてもらえるのはありがたいですね(*^^*)

• 10月1日
  • えりりりり*

えりりりり*

親切にされることを期待してつけてたわけではないのですが、やっぱり嬉しかったですねー(^^)♡
    一番は自分と赤ちゃんを守るためなので、守るためにつける、守るためにつけない、どちらの選択肢が正解ということもないと思います☆
    自分と赤ちゃんを守れる方法は、どうすることかまず考えてみてくださいʔ•̫͡•ʕ♡

• 10月1日

♡かれんママ✩°。⋆

嬉しいですよね><。
    ありがとうございます!!とりあえず!母子手帳は持ち歩くようにします。
    マーク…つけてみようかな?と思います(*^^*)

• 10月1日

私はつけていませんが、初期など端からみて妊婦さんだとわからないからこそのマタニティーマークの役割かなと思いますよ♪
堂々とつけちゃってください♪
ちなみに私がつけてない理由は田舎なためもらえないし周りにもないからです(T-T)

♡かれんママ✩°。⋆

ですよね><。初期こそ!とは思ってるのですが…。
    市役所等でもらえませんでしたか?今、雑誌の付録とかにもなってますよ><。
    (これが偽妊婦の原因やと思ってますが…)

• 10月1日

退会ユーザー

一人目なにももらえず、今回は小さなステッカーのみもらいましたが、まさか貼って歩くわけにもいかず(--;)
    本屋はなかなか行く機会がないのでまだ分からないのですが、、偽妊婦がいるなんて。。母子手帳交付時のみ非売品で出してほしいですね(--;)

• 10月1日
mamico51

普通につけていますよ。毎日車と電車通勤していますが、意地悪も特にされませんし、悪口も言われません。
まあ特に車に関しては、赤ちゃんいますステッカー貼っていますが、マナーの悪い人は悪いし、気づく人は気づくと思います。
母子手帳はお守り、助成券、お金、薬と一緒にポーチに入れています。

♡かれんママ✩°。⋆

そうなんですか?|ω・`)
    お守り!いいですね(*^^*)

• 10月1日

必ず母子手帳持参、マタニティマークはつけていました。
意地悪はされませんが、あまり満員電車や優先席前でも立ってても譲られたりはありませんでしたが、たまに優しい方は気を使ってくださいました。

つけている方がいいと思いますよ。

♡かれんママ✩°。⋆

母子手帳は必ず持って歩こうと思います。マークは一応持って歩いてるのですが、つける勇気がなかなか…

• 10月1日
mamaking

陽性になってから今までずっと付けています(^^)
嫌な目にあったことないですよ!
むしろ付けていないと、席を譲ってもらえないので…
いつも譲ってもらえるわけじゃないですが(皆さんお疲れですもんねw)譲ってもらうと嬉しくなります(^^)
母子手帳は、かさばるので
持ち歩いてないです。
持ち歩かないとなーと思いつつ…
臨月になったらさすがに持ち歩かないとと思いますが。

○pangram○

マタニティマーク、母子手帳と一緒にもらってからは、バッグにつけて歩いています。
嫌なお話も聞きますよね(*_*)
私はフルタイムで働いていて、電車通勤なのですが、貧血気味なので、万が一の時を考えて、見えるようにしています。
それと、優先席に座るときもあり、そういう時にトラブルにならないためにもマタニティマークを見えるようにして座っています。
たまに、若い奴が座るな!とかいう方もいるので…。
ちなみに、母子手帳は毎日携帯してます。
あと、朝の満員電車のときは、女性専用車両に乗るようにしています。
万が一押されても、男性よりかは女性のほうが力も弱いですしね。

ぷりちーはーと

私は初期から今も付けています。嫌な目に遭ったことは今の所ありませんが、怖い話も聞くので隠そうか迷いましたが、、
やはり何が起こるか分からないし倒れた時や具合が悪くなった時、間違った処置をされない為にも付けています。

カバンに隠して置いて、座ってからマタニティーマークを出す方もいらっしゃいますよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

安心して公共機関を利用したいものですね!

まいてぃ☆

私は電車に乗る時あえて隠して、優先席で座れたら見えるようにマタマーク出してました。
それでもマタマーク知らない人は多くて、50代位の夫婦に私の隣で私が座る前から立ってた赤ちゃん連れに席譲れと怒られました。無視しましたが。それ以来、なるべく優先席は避けてます。

妊娠してない時、疲れて電車で座って寝ててふと前を見たらマタマーク付けた方が立ってて、やだな〜と感じてました。なので、私も親切にしてもらおうなんて思わず、むしろほっといてくれという感じで座れなければ椅子ではなくドア付近にいるようにしてました。

トイ&ライム

マタニティマーク私もつけるか悩んでました!ためしに電車で何回かつけましたが、やっぱり変な人が怖いので、立ってる時にこれ見よがしにつけてると思われないように、わざと目立たないようにしてしまったりしてしまって…つけてる意味ありませんでした笑
ちなみに土地柄もあるのか、マタニティマークつけても、お腹が目立つようになっても席を譲ってくれる人は少ないです!
お腹パンパンの今になって3人の優しい人達が席を譲ってくれました❤
マタニティマーク、何かあった時の為に外出時つけるのは有効ですが、席を譲ってもらったり、親切にしてくれたりはあまり期待しないほうがガッカリしないです笑!人によるのかもですけど(^-^;

あーちゃんまま

何かあった時のために母子手帳は毎日持ち歩いてます!

妊娠初期のマタニティーマークは周りの目が気になったりしていたのでつけていても見えないようにしていたのでと意味なかったです…
次第にお腹が大きくなり妊娠しているとわかるようになってからはつけませんでした(*´ω`*)