※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

数日前に出産しました。2人目のことを考えると怖くて、旦那にも伝えました。元々は2人子供がほしいと思っていました。皆さんはいつから2人目考えられましたか?

数日前に出産しました!
そこで分娩台で休んでる時から旦那はすでに2人目も頑張ろう!みたいな感じでうれしい反面、まだ陣痛の痛みや出産の痛みが怖くて、もう産みたくないと正直思ってしまい旦那にも言ってしまいました(><)
しかし旦那は私のペースでいいよ(^^)と優しくてさらに泣きそうになりました。

皆さんはいつから2人目考えられましたか?
ちなみに元々は2人子供がほしいなとはかんがえていました(><)

コメント

Flower

私は2人欲しかったのでなるべく歳が離れないようにと考えて作りました。
が、二人目出産してとてつもなく痛かったので2人授かれたしもぅ怖いと伝えちゃいました💦
実際二人目出産近づいて来たときは怖くて仕方なかったです😭

• ひな

ひな

やっぱり怖いもんは怖いですよね(><)
    2歳差くらいで考えてたんで旦那としっかり相談します!

• 3月10日
A mam

私は4歳差が理想です、、、

• ひな

ひな

私は2歳差で考えてたんですが今は怖くてなかなか考えられません(><)

• 3月10日
ももさくら

産後3ヶ月…まだまだ考えられません(笑)
夜仲良くするのもまだ無理です(´;ω;`)でも、だいぶ痛かったってのは忘れましたよ♪

• ひな

ひな

やっぱりなかなか考えられないですよね(><)
    私も痛かった記憶はあるんですが、どの程度か聞かれると難しいですw

• 3月10日
1mar

理想は3歳差でしたが、2歳差で2人目出産しました(^O^)

• ひな

ひな

怖くはなかったですか?(><)

• 3月10日
  • 1mar

1mar

1人目が夜中いきなりの陣痛で割と安産だったからか、
    なぜだかドンと構えていました笑
    2人目はすぐ産まれるだとか、楽と聞いていたので余裕こいてたんだと思います。
    でも2人目は、予定日2週間前から前駆陣痛があり、初めての経験で不安がありました。
    結局予定日1週間前に産まれましたが、
    体力が消耗していてきつかったです。。
    みんながみんな2人目が楽ではないんだと思いました。
    でも周りのママ友さん、みんな2人目、3人目が楽だと言ってました!
    陣痛、出産は大変なことに変わりありませんので赤ちゃんを授かったら、妊娠生活を、楽しく過ごして、出産間際に頑張るのみです!赤ちゃんに会えるのを楽しみにしていたら怖さなんてなくなりますよ♡

• 3月10日
  • ひな

ひな

2人目は楽だとは聞いたことあります(><)
    でもやっぱり違う場合もあるんですね!
    できたら産むのは確実なんですが怖さを乗り越えるのだけ頑張ります!

• 3月10日
みどりは

私もしばらく出産のトラウマ?で周りの人に二人目のこと言われるたびに苦痛を感じていました。
苦労するのは女性の私なんだぞ、って(^_^;)

時が流れて息子の自我や、成長を見ていくうちに、あぁ、これが母性かぁ
二人目はどんな顔なんだろうという気持ちになってきました。(まだ妊活するつもりはないですけどね)
いつかは兄弟欲しいですね(*´ー`*)

• ひな

ひな

やっぱり怖いですよね(><)
    言われても怖くて無理っていえるほうなんでストレスとかはないんですが、まだ無理だなって思ってしまいます(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 3月10日
ぶろっこりー

はじめまして(*´-`)

私も1人目産んだ時に、陣痛が2日ぐらい続き長く苦しみ最後はなかなか出てこず吸引分娩でほんと死ぬかと思うくらい痛かったので、産んだ後日、旦那さんに、ごめん、これは2人目無理だ!無理!と言っていましたが、

2〜3年経てば痛みなんて忘れて
また新生児を抱きたくなってしまいました( ^ω^ )w

• ひな

ひな

やっぱり何年か必要ですよね(><)
    旦那と息子には申し訳ないけど待ってもらいたいです(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 3月10日

出産お疲れさまでした(´▽`)
めちゃくちゃ痛いですよね💦私は後陣痛とか会陰部の後処理が激痛で、その後の母乳推奨の人たちにも精神的ストレスを与えられたのでもういらない!って思ってましたが、
私自身が兄弟多いのでもう1人は欲しいと思っていて、1歳になった時に計画を立て始めた感じでしたよ(^^)

• ひな

ひな

ありがとうございます(^^)
    私も後陣痛はかなりキツめです(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    なかなかもう1人って気持ちはあったのに踏み込むには時間が必要そうです(´×ω×`)

• 3月10日
エママ

旦那さんの言うタイミング・・・笑
私は2歳差が良かったですが、まだ出来てなくて今妊娠しても4歳差になってしまいます。

• ひな

ひな

息子が可愛いすぎて出た言葉だったみたいですw
    2歳差ではと考えてはいますが、まだ現実的には考えられません(´×ω×`)

• 3月10日
mii31

この上なく意欲的な旦那様ですね!私は想像よりも妊娠出産が大変ではなかったので、2歳差くらいで欲しいな〜、なんで出産直後から考えられました。産前に毎日のように子どもは沢山!最低でも2人!早く作ろう!と意欲的だった主人は長男の可愛さに、もうこの子だけに愛情を注ぐ!と、最近では逆の発言です。
入学卒業がかぶる3歳差でなければ私は年の差は何でも良いかなと考えています。
ただ自分が31歳になるので2人目を産むなら早めにとは思いますが(´∀`)

• ひな

ひな

最低でも2人とは思ってます!
    まだちょっと考えられてはいないですけどw

• 3月10日

うちの夫も立会いで感動したのもあり、そんな感じで、私自身も娘出産後はまだなんとか産まれる、と思ってました´◡`が、今回息子出産時には、3人目は本当に無理、と夫には言いましたー笑 それくらい何故か今回辛かったです(・д・`)

そんな感じで、子供は産んですぐから欲しいなぁ、とは思っていましたが、実際は娘が自然卒乳してから本格的に妊活しました‼︎

• ひな

ひな

息子はかなり安産で早く産まれてくれたんですが、やっぱり怖くてまだ考えられないですね(´×ω×`)
    3人はとてもじゃないけど私は無理ですねw

• 3月10日
もえたす

出産お疲れ様でした✨
私も産後すぐは二人目なんて考えられなかったですよー(´^ω^)
子供には兄弟をつくってあげたいとは思ってはいましたが、出産と産後の痛み、妊娠中以上のマイナートラブル。子供一人で良いや!って思ってました。笑
でも、ある程度落ち着いてきて余裕が出てくると「あぁ~新生児抱きたい。」とか「兄弟はやっぱり必要よね!」みたいな。笑
不思議なもんで女の人ってなぜか痛みを忘れるんですよね~笑
だからこそ、次も子供を産めるんだと思います☺
うちは産後1年ちょっとくらいで、もう一人ほしいから頑張ろう!と思えたので、3歳差くらいになるよう妊活始めましたよ✨

• ひな

ひな

やっぱりすぐは考えられないですよね(><)

• 3月10日
モアナ

私は最近ようやく考えられるようになってきました!
と言っても現実的に妊活するのは
もう少し先になると思いますが😣
うちの旦那も私のペースでいいと
言ってくれています♡

• ひな

ひな

優しい旦那さんですね(*´˘`*)♥
    私もゆっくり考えようと思います!

• 3月10日
どーじ

産後1日経ちました!
痛くて旦那さんには、
一人でじゅうぶん!
って言いましたが、
3〜5歳差でもう一人
ほしいなって思います👶♥

• ひな

ひな

出産お疲れ様です!
    1人で十分って思う反面2歳差くらいなら2人で遊んでたりしたら可愛いなとか考えちゃいます(><)

• 3月10日
mr1988

産んですぐ2人目もほしいと思いました😊痛かったけど思ってた出産よりも痛みや辛さが軽かったので我が子の可愛さのお陰ですぐに忘れました😂♡

• ひな

ひな

私も思ってたよりはあとの痛みとかは全然なかったんですけど、もうちょっとかかりそうです(><)

• 3月10日
さらい

二歳過ぎてからです。
予想以上に手がかかる子で、、

• ひな

ひな

その子にもよりますよね(><)
    うちの子も手がかかりそうです!

• 3月10日
りょーまま

わたしも産む前は2人は子供欲しい!って思ってました(o^^o)
でもいざ産んでみると、目の前の我が子が可愛くて可愛くて、この子だで十分、2人も子供はいらない。って思うようになりました😅
主人も全く同じ考えで、、
でも産後3ヶ月くらいから、やっぱり2人目も欲しい!一度きりの人生、もう1人の我が子に会ってみたい!それに息子が弟か妹と過ごしているところを見たい!
と思うようになりました。
主人と話し合って今2人目妊活中です🤗

• ひな

ひな

やっぱりゆっくり話し合って考えた方がいいですよね!
    ありがとうございます(*´˘`*)♥

• 3月10日
arar*

ご出産おめでとうございます♥

うちは一人っ子はかわいそうかなーと思ってるのですが、まだまだ私がその気にはなれません(^^;

息子が可愛いのでしばらく1人で見てあげたいのと、キャパ広くないので余裕がなくなるのが嫌で、3歳差の4学年差がいいなーと思っています‼

でも、健康に生まれてきてくれるか心配ですし悩ましいです💦
息子は幸い健康そのものですが、臨月に転院になったりして色々不安だったのでついつい考えてしまいます💦

私自身も32歳なので、あんまり悠長には考えられないし考えだすと胃が痛くなります💦苦笑

長々すみません(^^;

お身体休めて、赤ちゃんとの時間満喫できますように‼✨

• ひな

ひな

ありがとうございます!
    私も一人っ子は可哀想かな?とは思うんですがまだちょっと無理ですね(><)
    ゆっくり考えようと思います!

• 3月10日
3姉弟ママ(^^)

あたしは、自然な流れで2人目が出来ました。その結果1歳1ヶ月ちがいです。大変だけど、その分旦那さんが沢山協力してくれるし、姉妹歳が近いので仲良しで今は手が離れてきて、楽です😊
で、下とも5歳空くし、ゆっくり子育てしたいと思い今は3人目妊娠中です。自然な流れで良いのかと思いますよ‼︎

• ひな

ひな

協力的な旦那さんで羨ましいです(^^)
    歳の近い兄弟も可愛いですよね!

• 3月10日