※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てお
子育て・グッズ

ママ友との会話で返答に困っています。相手の赤ちゃんの成長について褒める言葉が見つからず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ママ友について
いつも返答に困ってしまって
傷つけていないか、なんというのがベストか
悩んでいます。
【状況】
自分💁‍♀️8月生まれ 完母 9キロ ハイハイ目前
相手👱‍♀️6月生まれ 完ミ 6キロ おすわりのみ

相手は健診でも、もっと飲ませないといけないと言われたこと、オムツが新生児であること、母乳飲ませたら泣かれること、6キロで抱っこ重いって言うの甘えてるよね というような話になった時に、なんと返すのがベストかいつも悩みます。いいなーと言われるわけではないのですが、完母でそんなに体重増えて寝返りもずり這いもできてほんとすごいねーと純粋に言ってくれるのですが、すごいなーって言いながら子どもさんを見るたび、何か言わなきゃと思いつつうまい言葉が見つかりません。上から目線にならないか、順調な奴から何も言われたくないとか色々気にしてしまいます。何か気の利いたことが言いたいです。アドバイスください。

コメント

まま♡

うちはできるようになるのがゆっくりな子でした。
なので周りの子がどんどんできるようになることに焦っていました。
でも、できるようになるのが遅いのではなくゆっくりできるようになると変換されると気持ちが楽になりました😁

• てお

てお

ありがとうございます!
    参考にしますー!

• 3月10日
kaoriino

私の娘も体重小さめ、運動発達ゆっくりめです。
あくまで私なら…ですが、こうしたら?とかアドバイスはほしくないですね💦
でも早くてすごいなー、とかつい言ってしまうんですよね😂本心ですごいと思っているだけなのですが、向こうからすると返答に困りますよね。
この時期のちょっと早いとか数キロの差なんて成長したら関係ないよーって言ってもらえた時は嬉しかったです。
あとは、悩みを聞いてもらえれば十分だと思います!

• てお

てお

ありがとうございます!
    そうなんですね…
    本心ポロリだったんですね…
    たしかに!大きくなれば一緒ですもんね!!!とても参考になりました!

• 3月10日
◎

ミルク飲まないなら種類変えるとかしてみようよ!とか
一緒にしょう的な言い方したら傷つきにくいかもしれません(´ー`)
〜したほうがいいんじゃない?などは上から目線に感じる方もいますしね😭
何キロでもお子さんだっこするのは辛いですし
肩こってるなら温泉行こうよ〜など(´^ω^`)
いいストレッチ見つけたし子供と遊びながらしようよ!みたいな(>_<)

• てお

てお

ありがとうございます!
    参考にします!

• 3月10日
ママリ

単純に6㎏で新生児用きつくないのかなと思っちゃいました😱💦

相手は特に相談にのってほしいとか順調で羨ましい~とか言われたわけではないんですよね?
そしたらただ聞いてほしいのかもしれないですよー。
うちはこうなんだけど、あなたはどうしてる?とか聞いてくるなら答えますがそうじゃないなら聞き手に回るだけにします。

• てお

てお

ありがとうございます!
    足がやたら細いみたいでした

• 3月10日
より

もし自分だったら、特に何か返そうとはしないかも

相手のお子さんが笑ったりしたら、「かわいい。愛されて幸せね」って言います。
発育の程度とか子供それぞれなのでお医者さんでないからよくわからないので(^_^)

• てお

てお

愛されて幸せね系のは思いつきませんでした!!ありがとうございます

• 3月10日