※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が、鼻水が出ている状態で、耳を気にして機嫌が悪い。再度病院に行くべきか、同じ耳鼻科か小児科か迷っている。

生後3ヶ月の男の子です
2日前から鼻水が少し出始めました、熱はなく、おっぱいも飲むので、様子を見ていましたが、
昨日の昼から片耳を触ってひっぱったり、搔きむしったりするので耳鼻科に連れて行きました
特に耳に問題は無く、鼻水吸引と耳掃除で薬は出されず終わりました。

今になってまた耳を気にしている様子で、機嫌悪くなかなか寝つきません。
後日再度病院に行くべきでしょうか。
その場合同じ耳鼻科に行くか、小児科、どちらが良いでしょうか。

コメント

えみ

鼻水からの中耳炎、
心配になりますよね (°_°)
わかります!

わたしなら
耳のことは耳鼻科に行きます!
肌なら皮膚科!
普通の風邪なら
小児科に行きますが、
いくら乳児とはいえ
専門医に勝るものはないです ^ ^
それに
専門医に行った方が
いろんな病気をもらうリスクが
減らせる!

先日行った耳鼻科が
感じ悪いようならば
違う耳鼻科を探してでも
耳鼻科に行きますね ♩
乳児の場合は、
基本的に眠りと飲みで
判断されると思うので、
そこが気になってきたら
また受診してもいいのかなと思います *
でも母の勘は
結構当たるので、
受診するのはアリです!

• ま

ありがとうございます。
    昨日の耳鼻科はとても感じがよく優しい先生なので、
    しばらく様子をみて、まだおかしければもう一度行ってみます!

• 3月10日
リリー

心配ですね。
私なら違う耳鼻科に行ってみます!

• ま

ありがとうございます。
    近くの耳鼻科がひとつしか無いので…
    でも良い先生なので、症状が続くようならもう一度行ってみます!

• 3月10日
マンキチ

おはよぅございます☀️
生後3ヶ月頃から自分の身体に興味が湧いてくる頃であって、耳とか髪の毛とか引っ張ったりする行為見られます🤭
耳鼻科に行って耳に問題が無かったのなら、ただの成長過程でもあるかと思います🤔
私も2人目の、子育て中ですが1人目も2人目も3ヶ月頃から耳の横の髪の毛を握りしめて引っ張ってる、事がたびたび😢医師からは自分の体に興味が湧いてくる時期だから心配ないと言われました。
鼻水に咳が出ると気になりますが、鼻水は家で吸引して私は様子見てます🤗
それでは大事にしてあげて下さい😷❤️

• ま

回答ありがとうございます
    成長過程でもあるんですね!

今日よく見てみたら、触る方の耳だけ少し赤く、かゆそうな部分を見つけました。

赤みが引かないようならまた病院に行ってみようと思います!

• 3月10日