※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

子育てイベントに参加する必要性について相談です。


今まで子育て支援センター(子育てサロン)のような場所に行ったことがありません。


先日、自治体の子どもの定期健診に行きました。

そのとき保健師や保育士から自治体の開催する子育てイベントにしつこく(?)誘われました。

イベントが開催されているのは何となく知っていますが、それほど興味が湧きません。(例えばアロマ作りなど、全く興味がありません。)

子どものためには積極的にならないといけないのはわかるのですが…


月一回平日に保育園解放もありますが、それに出向くことも面倒です。インフルエンザが流行真っ只中と聞きました。

いつも利用できるところは遠く、育休中だからこそ、自宅で自由に過ごしたいです。

来月から保育園へ預けるなら子どものためにも開放日に来たほうがいいとも言われました。

慣らし保育が2週間あると聞いているので、無理してそういうものに行かなくてもいいと思っています。

その健診で保育園は違うものの、同じ地区に住む数少ない同じくらいの子どもを持つお母様に会いましたが、グイグイ来る感じで…合わなさそうです。


子育てイベントに参加しない私を否定された気分になりました。


育休の立場なら、子育てイベントに参加することが当たり前なのでしょうか?

コメント

こぐま

育休中ですが、参加したことないですよ!
私が苦手なので😅

  • なつ

    なつ

    一番下に回答しました。

    • 3月10日
みー

別に人それぞれ自由だと思いますよ(笑)
子育てイベントって子供と一緒のお母さんがメインな所が大きいと私は思います。
家にずっと子供と2人、閉鎖的になってストレスや不安が溜まってしまうのをそういった機会に吐き出したりしてるんだと思います(笑)

私は困ったり体重を測り時とかに市役所に電話したり育児相談に行ったりしてますよー

  • なつ

    なつ

    一番下に回答しました。

    • 3月10日
ima

私は専業主婦ですが、そーゆーの行く気ないです(笑)
同じく先日区の健診でイベント情報が載ったプリントを渡され、誘われましたが笑顔でスルーしました💡
娘が通っていた幼稚園の園解放が月1であるので、もっとしっかりしてきたら行ってみようかなーぐらいです😅

  • なつ

    なつ

    一番下に回答しました。

    • 3月10日
ねこね

私もまだ参加していないです💦

冬はノロやインフルも流行っていますし、なるべく人の多いところは避けていました!

利用したい人が利用すればいいんじゃないでしょうか☺️

きっと利用したくても何となく敷居が高いなぁと思って参加出来ない人がいるので、そういう人に参加してほしくてしつこかったのかなぁ?と思います!

折角の育休中ですし、お家でお子さんとゆっくり過ごして下さい🌸

  • なつ

    なつ

    一番下に回答しました。

    • 3月10日
みちゅ

なつさん、こんばんは。
現在専業主婦で一歳半の娘がいます。

市の方ってやたらと勧めてきますよね…
支援センターには冬の時期は風邪をもらうので行かないようにしていました。
わたし自身もそういったことに対して消極的です。でも、もう少し成長すると自我が芽生えてきてこちらのイライラも増えてきます。そういうときにセンターに行くと少し離れて見守ることができたり、先生とお話しすることで気持ちのリセットができた気もします。
ですが、あと数ヵ月で娘さんは保育園に入りますし、今は体を休めて娘さんとゆっくり過ごしてあげてはいかがでしょうか。
そんなことで要らぬストレスはよくないですよ!お母さんの気持ちは赤ちゃんに伝わっちゃいますし!

それに同じ年の子だけのイベントに行きましたが、連絡先を交換して…という仲にはなれませんでした( ŏㅁŏ;)

  • なつ

    なつ

    一番下に回答しました。

    • 3月10日
ars☆er

市の方が支援センターを勧めてくるのってたぶん児童虐待とかの心配してるんでしょうね。😞家にずっと子どもと一緒だとストレス溜まってついカッとなってっていうのが多いんでしょうが、みんながみんなそうとは限りませんし、質問者さんがご自宅でお子さんと過ごすことが特に苦痛に思われないのであれば無理して支援センターに行くことないと思いますよ😄

  • なつ

    なつ

    一番下に回答しました。

    • 3月10日
なつ



まとめての回答申し訳ありません。

皆さんのお話しを見て、恵まれた環境にあることに気づきました。ですが、お節介と思う自分もいます。

私の地域は小さな場所ですが、子育てサロンに参加することがベターなようで、考え方が合わないのかもしれませんです。ちなみに私は離乳食教室にはきちんと参加しています。


気が向いたら…参加します!