※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nr
お仕事

社員で働くメリットや時短勤務の条件について相談中です。

息子が1歳になって時短社員で復帰しました。
ですが、育休中の住民税立て替え分で二重に払ってるのがあるくらいなんですが、総支給16の手取り8万です。
社会保険やらなんやらで結構引かれます。
総支給もかなり少ないです。働いてる時間が少ない分仕方ないのはわかっていますが、想像以上に少なすぎて、、、
保育料は月5万3000円も払ってます。
旦那の給料も手取り23とかなのできついです。。
住宅ローンもあるし、、、
社員でいるメリットってなんですかね?
のちのち、社員でいた方が退職金とか考えるといいかなとか思いますが、二人目できたらまたリセットとか思うと。。
社員おりて、パート勤務になろうか最近ほんとに悩んでいます。
時短勤務とれるのも2年って決まってますしね、、、。
なにかいいアドバイスください。
お願いします。

コメント

mAar

認可ですか?
保育料、53000円って、めっちゃ稼いでる人が払う額ですよ。
40000円超えたら、わたしは、十分稼がれてると思いますが。
手取り少ないとはいえ、ボーナスありますし。

• nr

nr

認可です。
    出産前で、残業もしたりで手当もかなりついてたし、バリバリ働いてた年収で換算されてます。なので今キツいんです。
    時短社員はボーナスも半額です。多分手取り10万~15万くらいしかもらえないと思います。

• 3月10日
  • mAar

mAar

わたしも主人も非正規なので、お家も買えませんし、ボーナスもなくて、うらやましいです。
    絶対、正社員の方がいいと思いますけどね。
    時短2年なんですか!?短いですね💦
    うちの会社は、育休三年、時短は小学生まではいけたはず。

• 3月10日
テトラ

保育料高いですね❗ ボーナスとか考えると残らないかもですが正社員のがいいと思います😢

ゆー

私も4月から時短で復帰しますが、復帰後の給料は色々引かれるから、少なくても驚かないでねって人事から言われました( ; ; )
1年間時短勤務をして、またフルタイムに戻るつもりです。長い目でみたら、正社員の方が良いと思います!ボーナスもしっかり入りますし☺︎給料が少ないのは最初だけだと思います。

もみじおろし

パート並みですね💦
二年しかとれない時短する理由ってなんですか?それならフルタイムで稼いだ方がいいとおもいます!

のん

住民税は以前の収入に対しての課税なので、今パートに切り替わっても一円も変わりませんよね。
それだとお給料では足りずにお給料もらうどころか会社に税金払うことになるのではないでしょうか?

認可で五万は産休前の世帯収入が高いのだと思います。
激減したならば来年は安くなりますよ。
また、2人目を考えているのであれば、産休育休が取れて、給付を受けることができる正社員の方がいいと思います。

ぽん

育休中に住民税払ってらっしゃらないということですよね?そうすると今パートに切り替えたとしても住民税払う額は変わらないし保育料も大して変わらないはずなのでお給料マイナスになりませんか?
私も復帰後は保育料4万ちょっとの予定で痛いですがボーナスと2人目のこと考えたら正社員でいるしかないです💦社員でいるデメリットはやはりボーナスと産休育休では無いでしょうか?2人目のつわりが重かったりすれば傷病休暇なども使えるでしょうし、、!