※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
妊娠・出産

里帰り出産をせずに母に手伝ってもらう予定。いつ来てもらうのがいいか悩んでいる。予定日の1週間前から1か月くらい、出産後の1週間も考慮。似た経験の方のアドバイスを求めています。

こちらのカテゴリでよいか分かりませんが
質問させていただきます🙇‍♀️

うちは実家が遠方なんですが里帰り出産はせずに
母がこちらに来て手伝ってもらう予定です。
義実家は車で10分かからない距離ですが
義両親ともに仕事をしているので
仕事はしていない母に来てもらえるなら
それが安心だねという話になっています。
ありがたいことなんですが、いつ来てもらうのが
いちばんいいのか未だに悩んでます💦

一応今のところ予定日の1週間ぐらい前から
来てもらって、長くて1か月、落ち着くまでいるよ
と母も言ってくれているのですが
出産してから私が入院している間(約1週間)
夫と母ふたりで家にいるのも変な感じがするので
退院に合わせて来てもらう方がいいのかなとも思い…
でも夫のいないひとりのときに陣痛が来たり
する可能性も考えると前もって来てもらう方が
安心できるなぁとも思います。。

長々と書いてしまいましたが
似たようなケースの方、経験された方
いらっしゃいましたらどのようにされたか
教えていただきたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あーやん

わたしは旦那実家が県外で、自分の親も少し遠目だったのですが、母に来てもらうようにしました!
予定日の前日に来てもらい、予定日に生まれ、入院中は旦那が休みを全部とってくれたので、病院に泊まりをしてもらって、母と長女だけ、家にいたって感じでした!😊
一人の時に何かあると怖いので、早めのが安心は安心かもです!
旦那さんと二人きりも気まずさはありますね🤣

• なっち

なっち

予定日ぴったりに産まれてくれたんですね!すごいです😆✨ 旦那さんもお仕事お休みしてくれて素敵です!うちはまだどうなるか分からないので…💦 初産なのもありひとりだと不安があって…そう考えると早めのが安心ですよね😢 夫とふたりきりの気まずさをどうするか相談します💦笑

ありがとうございます✨

• 3月10日
✩︎

陣痛タクシー登録して
旦那さんがいない時に
陣痛が来たらそれを
利用してお母さんには
退院に合わせて
来てもらったら
どおですか(*´꒳`*)?
お母さんも旦那さんも
気にならないなら
前もって来てもらってても
いいと思いますよ☺︎

• なっち

なっち

陣痛タクシーまだ登録していないので調べてみます!🚕 一応今のところふたりとも気にしないよとは言ってくれてるんですが、本心はやっぱり気にしますよね…相談してみます💦

ありがとうございます✨

• 3月10日
みやなお

私も実家は遠方、義実家は車で5分のところにありますが、産後は実母に手伝いに来てもらいました。義母だと気を使って余計に疲れちゃうので(笑)

うちは母がまだ仕事をしていて、1ヶ月前には休みの希望を出さないといけなかったので、出産予定日から2週間ほど来てもらう予定にしておきましたが、予定日の2週間前に生まれ…
もともと、切迫で入院もして、早めに生まれるだろうと予想してたので、退院頃に母に手伝いにに来てもらうのが理想でした。病院が付き添いオッケーだったので、出産が万が一予定日後になった場合は母には病院に泊まって貰おうかと思ったりもしました。

なっちさんも書かれてるように、自分の入院中に夫と母の2人だと、お互い気を使ってしまうかと思います。なので、出産後に来てもらう方が心配ないかと。
私は1人の時に陣痛がきても、ママサポートタクシーに登録してたので、破水しても最悪自分で病院は行けるかなと楽観してました。

• なっち

なっち

同じケースだったんですね!
    義母も何かあったら言ってねといってくれますがやっぱり気を遣いますよね😅笑

予定日より2週間前に産まれたんですね👶🏻 こればっかりは分からないですもんね…やっぱり変な気を遣わせてしまうことを考えると出産後の方がスムーズなんでしょうかね。それか入院中だけ夫に義実家に帰ってもらうことも少し考えています🏠 タクシーのことも調べて相談してみます💦

ありがとうございます✨

• 3月10日
ちなごん

ほぼ同じ状況でした(^o^)
実母には退院して数日後から来てもらって3週間くらいいてもらいましたよ。母も慣れない家に長くはいたくない感じだったし、旦那も母に気を遣うから長くいて欲しくない感じでした(-_-)
退院して数日(母が来るまで)は義母さんが仕事おわりに家に寄ってくれ惣菜持ってきてくれたり、旦那にお弁当買ってきてもらったりしました😃

わたしは幸い旦那が休みの日の昼から前駆陣痛、夜に陣痛になったので旦那と車で産院に行けましたが、そうじゃない場合は一人でタクシー呼んで行くつもりでしたよ😁

• なっち

なっち

やはりお互い気を遣うのもありますし退院のタイミングがいちばんベストですかね!✨ お義母さんや旦那さんもサポートしてくれるのは心強いですね😆

私も夫がいるときに陣痛などが来るのがいちばんいいのですが、どうなるか分からないですもんね…😂 タクシーは陣痛タクシーを登録してましたか?🚕

• 3月10日
あーやん

そうなんですよ!
全然気配はなかだたのに、予定日にうまれました(笑)

初産だとなおさら不安ですね😭
長女のときは誰もいなくて、慌てて連絡した思い出あります🤣
それか、旦那さんが実家近いのなら、入院中だけ実家に帰ってもらうのはいかがですか?😊

• あーやん

あーやん

あ、ごめんなさい、こっちに投稿してしまいました。。。

• 3月10日
  • なっち

なっち

いえいえ、さらに返信ありがとうございます😆

一応イメトレはしてるつもりですが、ひとりだと慌ててしまいそうで💦 夫に入院中だけ実家に帰ってもらうことも少し考えてます!それだと気を遣うことも少ないかなと…もう少しちゃんと相談してみます😌

• 3月10日
  • あーやん

あーやん

慌てますよね😭
    誰かいる時に始まること願いましょう❤️
    そうですね!ご相談してみてください!😊

• 3月10日
  • なっち

なっち

願っておきます😭❣️
    ありがとうございます✨

• 3月10日
ココりん

私は毎回出産の時は、実母に泊まりで来てもらってますよ。
1人目は来てもらう予定より早く生まれちゃったので生まれてからでしたが、下2人は37週くらいから1カ月健診までいてもらってました。
旦那は仕事から帰って寝るだけだし、母がいても気にしてなかったですよ👌

• なっち

なっち

そうなんですね!私も1か月ぐらいいてもらう予定にしています。

たしかに夫は仕事で帰って寝るだけですね✨ そう考えると全然大丈夫な気がして来ました😆

ありがとうございます🎶

• 3月10日
ちなごん

陣痛タクシー登録してなかったです。近くにタクシー乗り場的な場所があるのでそこまで歩いていけばいいかなぁなんて超楽観的に考えてました😂

• なっち

なっち

なるほどです!🚕
    近くにあるのは安心ですね✨
    住んでるところが田舎で陣痛タクシーがあるにはあるんですが、機能してるのかちょっと不安で…😅 とりあえず調べてみます💦

ありがとうございます✨

• 3月10日