※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおりんmama💓
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りでうつ伏せになることが多く、安心して眠るために仰向けにしています。また、産後の髪の抜け毛についても同じ経験の方の回答を求めています。

5ヶ月の女の子がいるのですが、ちょっと前に寝返りできるようになりまして、。
寝返りできるようになってからうつ伏せで寝ることが多くなりました。
昼寝も夜もうつ伏せになって寝ます。
夜は流石にこわいので寝静まってから仰向けにしてから私も寝るようにはしてるのですが、これって大丈夫ですか?
もし同じようなことで悩んでる方、同じような経験した方回答お願いします🙇🏻‍♀️

あと、ちょっと前から髪の毛がすごく抜けるのですが、産後って髪の毛抜けやすいのですか?
これについても回答お願いします💦

コメント

ちーまろ

こんばんわ!
うつ伏せは良くないですね😢
窒息なども不安なので
お母さんが気づいたらすぐに
仰向けに戻してあげる方がいいです!

抜け毛ですが
産後はどうしても抜けます😢
はげちゃう人もいるみたいです!
少し経てば落ち着くので
それまでは我慢しかないです😓

お互い頑張りましょう♡

• まおりんmama💓

まおりんmama💓

お昼も仰向けにした方がいいですかね💦
    お昼はつききっきりで様子を見ているのでどうなのかなって思いまして。

産後やっぱり抜けるんですね😱
    はげる人もいるんですねー😭
    あまり悩まないようにします!

• 3月9日
  • ちーまろ

ちーまろ

仰向けのにした方がいいと思います😢
    どうしても寝返りしてしまうなら
    寝返り防止用品も売ってるので
    使ってみるのもいいかもです!
    まだ5ヶ月と小さいし心配かなと😢!

あまり悩まないでください♡
    落ち着けば治ってきます♡

• 3月10日
ぴい

うつ伏せで寝るの、こわいですよね😭私も5ヶ月くらいのときはこわくてこわくて気になって、心配のあまり泣いてもいないのに何度も目を覚ましてました😅
きっとうつ伏せで寝たら抱っこされてる感じがして気持ちいいんでしょうね💦
何度も何度も仰向けに直していたら仰向けで寝るようになりましたよ😊

でもまた最近うつ伏せです!今は自由に動けるようになってるので直していません😊

長々とすみません😅

ゆきだるま

髪の毛ですが、ホルモンバランスの関係で抜けやすいそうです‼️
顔周りなどの毛が薄いところから抜けるみたいですよ💡
毎日お風呂でホラー映画みたいに髪の毛流れてます🤣笑

りか

はじめまして!
うちの子もうつ伏せが好きみたいで、返しても返してもうつ伏せに戻っていました😅
さすがに寝返り返り(うつ伏せから仰向け)ができる様になるまでは、うつ伏せで寝るのは見ていれる間だけにして、睡眠削りながら必死にタオルでガードしてみたり…頑張って戻してました😅

ですが、うつ伏せで寝る時の方がリラックスして眠りにつけるのと、
苦しいと自分で顔を動かす事ができる様になったので
そこからは放置です(笑)

産後、3ヶ月頃から抜け始めました!
目立つ所といえば
額の生え際がみるみるハゲていき、2、3ヶ月は続きました😅
今では生えてきた毛が、第2の前髪となり邪魔をします(笑)
体質によるみたいで、お友達は抜け毛ないよーと言っていました(;Д;)(;Д;)

さつまいも

うちの子も5カ月くらいから、ずっとうつ伏せでした( ; ; )
怖いので、気づいたら仰向けに直すのですが、またすぐにうつ伏せに。。
そんなことを夜中ずっと繰り返していた記憶があります。
でも自分も疲れてるからつい寝ちゃうんですよね😱なので数時間うつ伏せで寝てることも何度もあったと思います。
気をつけていたことはかための敷布団に変えたことと、枕やタオルなど余計なものは置かないことですかね!
本当に怖いですよね😱
ただ、顔を布団に押し付けて寝ることはなく、必ず横向きになっていたので、大丈夫かな、、、とはいつも思っていました。
でもこれはママがちょこちょこ確認して頑張るしかないですよね😿大変ですが😂

あちゃママ

うつ伏せ寝はとても危険で
簡単に赤ちゃんが窒息してしまうので
仰向けにしてあげるので良いと思います!!

抜けやすい人は抜けやすいみたいです!
ちなみに私は前髪が薄くなりました😭
今は生えてます!笑
小さい毛が徐々に生えてきて
おでこ出すのが恥ずかしいので
伸ばし中です🤣