※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅママ
子育て・グッズ

1歳になる男の子がいます。おっぱいが好きで夜中も授乳が多いです。卒乳や断乳について知識がなく、1歳半まで待つか迷っています。みなさんはどうされているか教えてください。

断乳、卒乳に関して教えてください。
私には1歳になる男の子がいます。
3食離乳食はきちんと食べます。
しかし、いまだにおっぱいも飲みます。
覚えた言葉も、パパやママよりおっぱいでした。
そのくらいおっぱいが好きみたいで何かと求めてきます。
夜中も4回は授乳してます。
しかし、もうそろそろゆっくり寝たいな(勝手なことだとはわかっていますが...)と、思う様になり、おっぱい卒業させようかな?と思う様になりました。
しかし、卒乳や断乳についての知識がなく次の健診も1歳半までないので聞く人がおらず...。
みなさんはどうされてるのかな?と思い質問させて頂きました。
1歳半になると知識がついておっぱいをやめずらいと聞いたのですが、そしたら今のうちからやるべきかな?っと思ったり。
ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

emi

上の子は10ヵ月でらやめました。
私が胃腸炎になって薬が飲めなかったからなんですけど。
まず夜中の授乳から辞めてみては、いかがですか?
私は夜中から辞めるて、
日中はお外でいっぱい遊ばせて疲れさせて、いっぱいお昼寝させて、ご飯もお腹いっぱい食べさせて、ってしてるといつの間にか日中も授乳しなくても大丈夫になりましたよ。
断乳は決めたらどんだけ泣かれても、あげてはいけません。
泣けば貰えると思うからです。
最初の3~4日が1番辛いですが、辞めてしまえば案外ケロッとしてますよ。
頑張ってくださいね!

• ゆぅママ

ゆぅママ

夜中の授乳からですね。
    確かに一気にスパーンとはやめれないですもんね。
    最初の3~4日ですか。。心が折れないように頑張ります!
    旦那の夜勤の週に決行してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 3月9日
R♡Ymama

うちは10ヶ月頃から自然と日中は授乳なしで、寝かせるときも夜中の添い乳のみでした!
年末の旦那のまとまった休みがある時に断乳決行しようと前々から決めていて、1ヶ月くらい前からもうすぐおっぱいバイバイしようねーと言ってました☺️
断乳初日の寝かしつけのみいつも通り添い乳で寝かせ、夜中起きた時からおっぱいあげずに泣いても叫んでも暴れてもひたすら抱っこでしのぎました(>_<)💦
初日は可哀想すぎて一緒に号泣しましたが😅💦
泣きわめくのも3日ほどで、だんだん落ち着いて寝てくれるようになりました。
今では、トントンもなく一緒にベッドに入って少し遊んで眠くなったら勝手に寝てくれる感じです😉
断乳した時は1歳1ヶ月でした😁

• ゆぅママ

ゆぅママ

添い乳...したことないんですよね😅仕方がわからなくて結局毎回座ってあげてます。
    やはり、断乳には旦那さんのお手伝いって必要でしょうか?旦那にはあまり迷惑をかけたくないなぁと思っているので、旦那の夜勤の週に断乳決行してみようかなと思っています。やはり、みなさんも言っているように3~4日は心を鬼にしないといけないんでしょうか?頑張ってみようと思います。

• 3月9日
  • R♡Ymama

R♡Ymama

初日は特にとにかく泣き続けるし、やっと寝たと思ったらまたすぐ起きるしで全然寝れなかったので旦那にお昼間に子守してもらってお昼寝させてもらおうと思ってたんです😅
    が…、結局優雅に一人でお昼寝ともいかず😅
    日中子供の遊び相手してくれてたので助かりはしました☺️
    あと、普段は旦那は帰りが遅いのでお風呂も私が入れていますが、断乳中は極力おっぱい見せたくなかったので旦那にお風呂に入れてもらってました(•ᵕᴗᵕ•)
    3日ほどは心を鬼にしないと乗り越えられないと思います😭
    知り合いで、心折れて何度も失敗してる人がいるのですがそうなるとお互いくんキツイと思います😭😭

• 3月9日
  • ゆぅママ

ゆぅママ

そーなんですね。
    断乳ってすっごく大変なんですね。確かに旦那さんの協力も必要かもしれないですね。明日、旦那と話し合ってみます。
    断乳中は確かにおっぱいは見せない方がいいかもしれないですね。私も参考にさせていただきます。

• 3月9日
  • R♡Ymama

R♡Ymama

でもでも断乳成功すると、朝まで起きずにぐーーっすり寝てくれるようになった上に、ご飯も今まで以上にモリモリ食べるようになりました✨
    授乳っていうスキンシップ無くなるのが寂しいなと思っていたんですが、そんな事も考える事もないくらいべったり甘えてくれるし遊んだりできるので、断乳成功した今ではやってよかったと心から思います!
    頑張ってくださいね😉❗️

• 3月9日
  • ゆぅママ

ゆぅママ

頑張ります!
    息子はご飯は食べるのですが後半あたりから「おっぱい」と言いだしどこかへ行ってしまったり、きちんと最後まで食べるとゆうのが無いに等しいんです。おっぱい好きなのに辞めされるのは親のワガママだよねぇと思っていて旦那にも言えず。しかし、ゆっくり寝たい、休みたいと隣でスヤスヤ寝ている旦那を見て思うようになってきて。
    夜間断乳から始めてみます。
    頑張ります!

• 3月9日
  • R♡Ymama

R♡Ymama

そうですよね(>_<)
    ゆっくり寝たいですよね😭❗️
    もっと月齢もあがると自己主張も強くなってくるし、今のうちに始めるのが良いと思いますよ✨
    もちろん子供から拒否するまであげ続けるという方もおられるみたいですが…
    頑張ってくださいね!!

• 3月9日
  • ゆぅママ

ゆぅママ

ありがとうございます!最後に質問いいですか?断乳中、おっぱいって絞ったりするんですか?無知ですみません。

• 3月9日
  • R♡Ymama

R♡Ymama

最初の3日我慢して、丸3日経ってから一度出し切るまで搾乳しました!
    そのあとは、1週間ごととかに残ってる母乳を絞る感じでした☺️
    あまりにおっぱいが張ったり熱を持ったりするも乳腺炎になるかもしれないので注意してくださいね!
    私は幸いにもおっぱいトラブルもなく無事にしぼみました😅笑

• 3月10日
  • ゆぅママ

ゆぅママ

そーなんですね。わかりました。
    恐らく旦那がゴールデウィークに長期の休みがあるのでその期間に断乳に挑戦すると思います。
    心を鬼にして頑張ります。
    それまではいっぱいいっぱい授乳を楽しみます。

• 3月10日
  • R♡Ymama

R♡Ymama

あと2ヶ月ですね♡
    残りの期間、目一杯授乳たのしんでくださいね😆
    成功を祈ってます(❁˘ᴗ˘❁)

• 3月10日
ゆりゆりぶー

私は今まさに断乳中です😭上の子の時は1歳2ヶ月くらいまであげてましたが、体力が限界でゲッソリ、おっぱいも出ていないようだったので強行突破しました😭今思えばかわいそうだったかな?って思えますが、あの時はいっぱいいっぱいで余裕がなかったです😭
余裕があれば卒乳にしたかったですが😭
下の子もおっぱいおっぱい言いますが、仕事復帰もあるし、あんまりあげてないしいいやと思って断乳し始めたものの寂しいです😭
夜の授乳きついですよね😭でも断乳しても夜泣きは変わらずです😭トントンで寝ますが、時間がかかります😭

• ゆぅママ

ゆぅママ

夜中の断乳きついですね。ゆっくり寝たいなぁと思うようになってきました。
    断乳がんばってるんですね。
    私も旦那が夜勤の週に決行してみようと思います。お互い頑張りましょう!

• 3月9日
ゆきHAHA

私はやめる1週間前ぐらいから夜寝る前に飲ませるときに「あと○日でおしまいだよぉ〜」と伝えてました。
それからは母乳がわりにホットミルクを飲ませてます。

あとからネットでみたのでは、母乳を飲んだ後に「あと○日でおしまいだよぉ〜」って伝えるのがよい。って書いてありした。

• ゆぅママ

ゆぅママ

あと〇日でおしまいだよぉって伝えるの凄くいいですね。コミュニケーションとしてもすごくいいと思います。参考にさせていただきます。

• 3月9日
ななな

助産師さんに相談した時、今は1歳半くらいまではあげてもいいと言われました。目安としては、1歳半、しっかり歩ける、こちらの言ってることが多少理解できている、、だったかな?
でも私も上の子の時は離乳食の進みが遅いことに悩んでいたので1歳半までなんて無理、と強制断乳。
下の子は10ヵ月で夜泣きが酷くなり、仕事もしていて夜が辛かったので断乳しました。
もう1歳過ぎてるし、ご飯食べれてるなら栄養の面では問題ないと思います。ゆっくり寝たいですよね。
断乳は一度失敗すると更に大変になるそうなので、決めたら頑張ってください💪後は、よく出るおっぱいだったりすると、子供より母親の方が大変になるので、絞り方とか、助産院に断乳するのでと予約しておいた方がいいかと思います!

• ゆぅママ

ゆぅママ

そーなんですね。
    確かにあと半年ってなると...無理!ってなります。断乳って1回失敗すると大変なんですね。はじめて知りました。
    おっぱい...そーなんです。数日前、片方だけ飲んで寝たことがあって...数時間すると飲まなかった方がカッチカチになって...大変なことになりました。そこら辺のケアも聞かないといけないですね。でも誰に聞けばいいのか...私は総合病院で産んだのでもうアフターケアもないですし。。助産師...検索してみます。

• 3月9日
ぱぴ

丁度息子が一歳頃の時、私がインフルエンザになってしまいタミフル飲むため断乳と言われて絶望しましたが、1日目は母に来てもらい寝かせてもらい、2日目は旦那に抱っこ紐でテレビの砂嵐見せながら、3日目からは私が抱っこ紐で砂嵐見せながら〜ってやるうちに寝てくてるようになりました(*´∇`*)
しばらく抱っこ紐、砂嵐は定番化してましたが_:(´ཀ`」 ∠):
それまでは添い乳でしかねない、1.2時間しか連続して寝なくて起きるたびあげるのも乳首噛まれたり悩んでたので薬飲んだから泣きわめいてもあげられないのは心が痛みましたが今となっては良かったです(*´ω`*)

• ゆぅママ

ゆぅママ

やはり断乳は家族の協力あってこそですね。私は旦那に迷惑をあまりかけたくないなぁと思っていて、旦那が夜勤の週に決行してみようと思っていたのですが、みなさんの意見を聞いて明日、旦那と断乳についての話し合うことにしました。
    息子も現に1~2時間で起きてしまうので私自身いくら早く寝室に行っても寝た気がしなくて。
    参考にさせていただきます。

• 3月9日