※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊活

不妊治療中の公表について 友達に1人だけ知らせており、両親には言っていない 聞かれたときの対応は?

不妊治療されてる方、周りの人には公表してますか?
ちなみに私は本当に信用できる友達1人にしか言っていなくて
両親にも公表してません💦💦

公表してない方、友達などに
子供は?とか2人目は?とか
聞かれたときなんて答えてますか?

コメント

実母と親友2人だけ知ってます。
詳しく知ってるのは実母だけです。

退会ユーザー

そんなこと直接聞いてくる友達はいないですが、心の中では思われてるかもしれませんね💦
    義両親ももしかしたら思っているのかも😣

• 3月9日
  • ★

今、2人目はー?って友達に会うたび聞かれて本当に嫌です😂

• 3月9日

退会ユーザー

なんでそんなこと聞いてくるんだろう?ほんとに謎です。
    そんなに気になります?人の子どもとか2人目とか。
    心の中で思う分には構わないけど直接聞かれたら距離置くかもです😅
    ほっとけって感じ💦

• 3月9日
あいり

体外受精で授かった友達二人にしか話していません☺両親も知りません。

子供は?
よく聞かれますね。いい年なので(笑)
まぁ挨拶がわりみたいなもんです。
深く考えないで聞いてるので、深く考えないで答えればいいです(笑)

早めにほしいよね~
年取ると容易じゃないよ💦

とかで終わる話です。

彼氏はいるの?
いい人いないの?
結婚しないの?
結婚はまだ?
なども類似質問です(笑)

真面目に捉えない
聞き流す
テンプレ回答用意しておく

で大体解決するし、たいして不快にもなりませんよ☺

ゆー

私はまず負担をかけてしまうであろう同僚に相談しました。それから店長、親…の順だったと思います。
仲のいい友達には会った時に言いました。

R4

母にだけ話してました!

友達とかにはまだ遊びたいからーって言ってました( ̄▽ ̄)

• ★

私も誤魔化してます😭
    まだ1歳だからもーちょっとしたらかなー?とかいってます(笑)

• 3月9日
こる

妹と、親友1人には話しました。
まだ病院に通い始めたばかりで最初の検査結果も出ていない状態なので、母には1~2ヶ月くらい様子を見てから言おうかなと思っています。
誰かに聞かれたときは、「欲しいんだけどねーなかなかねー」みたいに濁しています。

はな

誰にも言っていませんでした(。・_・。)ノ旦那と二人だけで共有です。

うーん、早くできたらいいね、でも仕事が忙しいからどうかなぁって言っていました💡
友達は結婚していない子が多く、両親、義両親からはかなり孫を待望していたので、不妊とは言えない感じでした😥

ゆっこ

私も負担をかけてしまう職場の先輩と信頼できる親友二人には話しました。やっぱり、話を聞いてもらう相手は必要かなぁと。
親には話していません。不妊治療を最近始めたばかりなので、もう少し様子を見てから話そうかなと考えています。
こどもは~?って聞かれたときは「なかなかねぇ~、妊娠って奇跡やわぁ」って言ってます。

ゆん

私は仲のいい友達2人とお互いの両親にだけ話してます!

事情を知らない人に子供は?って聞かれますがまだ2人で旅行したいんですよね~って言ってます😊

ゆめ

ホルモン検査とタイミング見てもらう予定で今月から通い始めましたが旦那にも伝えてません(笑)

姉2人が最近2人目を産んだので聞いてきたり職場のおばちゃんとかにも『二人目は〜?』って聞かれますが『いま頑張ってるんですよ〜』って答えてます(笑)

茶葉

私は実両親にだけ知らせています。
子供がいてるので、預かって貰うためにと、両親は深くは聞いてこないので安心して話しています。

知らせてない人に対する応答は、
子供は一人だけでも大変だし、私には二人目はちょっと。。考えられない
って言ってます。
実際は、不妊治療通ってるんですけどね(>_<)

私は特に隠さず話しています!
年齢的に出産ラッシュがきているので、友達と会えばそういう話は必ずでるし…隠すの下手なので😂
むしろ不妊治療してるって言った方が、応援してもらえたり情報共有できたり、子供急かされず私は楽です。
義母や家族にも、話の流れで話しました。
ただ職場(パートですが)にはあえて公表してないです😅シフトとか迷惑かけるようになったら、話そうと思います。
不妊治療してる人はたくさんいるし、個人的には隠すことではないかなと思います。