※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KMmama
子育て・グッズ

息子は夜、添い乳なしでは寝付かず悩んでいる。昼はおっぱいを欲しがらず、卒乳したいが夜は困難。突然飲まなくても寝ることはあるか?寝かしつけのアドバイスを求めています。

息子の夜の寝かしつけで悩んでいます!!
夜どうしても、添い乳じゃないと
ギャン泣きして寝ません(>_<)
その為夜中何度も起きては、添い乳をします(>_<)
昼間は全くおっぱいを欲しがらないし、
お昼寝も最近ようやく抱っこではなく、
寝かせてトントンしたら寝るようになりました!
ご飯も沢山食べるし、歩きまわったり出来るので
卒乳したいのですが、夜は、なにがなんでも、
おっぱいじゃなきゃダメです(>_<)
このままだと、自然卒乳は無理そうですよね?
ある日突然飲まないでも寝るようになったりしますか??
またおすすめの寝かしつけがあったら教えて欲しいです!!よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

S.K

添い乳の癖がついてるせいかもしれませんね。
泣いても添い乳をやめて抱っこなどで寝かしつけたほうがいいと思います^^;

• KMmama

KMmama

ありがとうございます!!
    そうなんです(>_<)添い乳の癖なんですよね!!もっと早くから、夜間断乳しておけばよかったです(>_<)泣いても抱っこで寝かしつけるなどに変えた方がいいですよね(´・ω・`)ありがとうございました(^-^)

• 3月9日
プー

長男も同じで私もとっても悩みました。助産師さんや保健師さんに相談しましたが自然卒乳できるからほしがるうちはあげてて大丈夫だよといわれたので無理に辞めさせるのをやめました。欲しがる時にあげてもちろんしんどい時もありますが卒乳させなきゃいけないと思わなくて良くなったのでだいぶ気が楽になりました。

どうしても卒乳しなきゃいけないというわけでないのなら卒乳しなくてもいいとおもいます😵🐱

• KMmama

KMmama

ありがとうございます(´・ω・`)
    私も検診の時に先生に無理に卒乳させなくても良いと言われたました!!
    ただ友達に、1歳で卒乳した子が周りに多くて、まだおっぱい?人前で、おっぱい欲しがったりするようになるよ?など言われて、最近卒乳をとても意識するようになってしまいました!!夜授乳して安心したかのように眠ってる子供を見ると、卒乳が可哀想になってしまいます(笑)ありがとうございました!!

• 3月9日
  • プー

プー

わたしもそうですよ😭
    周りはみんな卒乳していて不安になって😭
    下の子ができた時いい機会だと試みましたが抱っこしても目をつぶりながら朝まで泣いて逆効果でしたので。。
    卒乳させなくてもいいという先生の言葉を信じて今でもほしいときはあげてます🤗

• 3月9日
  • KMmama

KMmama

周りの卒乳に焦ってしまいますよね!!
    3日ギャン泣きに耐えたら卒乳出来る!!とかいわれるんですけど(>_<)
    アパート住まいなので難しいです。。。ネットで検索すると、小学生までおっぱいの子とか出てきてびっくりしました(´°▽°`)まだまだ夜も寒いので暖かくなってから、抱っこで夜寝かしつけみます(^-^)

• 3月9日
  • プー

プー

私も3日耐えましたが3日所じゃすみませんでしたよwほんとに個人個人なんだなぁっておもいました😭

わたしも団地に住んでるので隣の家の人が来たことありました😭
    卒乳させるために…って話しましたが😭😭

かなママさんが添い乳が辛くなければ続けてあげていいと思います🤗
    そうですね!あまり無理しすぎないようにしてくださいね。卒乳は子供にも大きなストレスになるそうなので。

• 3月9日
ニック

うちもそうでしたよ〜!
下を妊娠したので辞めざる終えなくて
夜はもう寝たフリしてギャン泣きしてる我が子に申し訳なく思いつつも寝たフリ続行して
泣き疲れて寝るって感じでした😭

大変近所迷惑にもなるし母としても悲しかったけど
それからはすんなり卒乳できて
今では添い寝で寝てくれます^_^

• KMmama

KMmama

ありがとうございます(^-^)
    寝たフリ作戦良く耳にします!!
    うちの子なぜか、私が寝たフリをすると顔の上にまたがってきます(ーωー)
    ご近所への迷惑もありますよね~
    でもそろそろ、私も朝までぐっすり寝たいです(><)!!
    回答ありがとうございました!!

• 3月9日
まよっちー

うちは夜間断乳三日して今では添い乳は不要になったし、起きる回数は減ったのですが、まだ二、三回夜中起きてしまうので、そのときはだっこでおっぱいあげてます。
ちょくちょく起きてかわいそうだったので、夜間断乳やりましたが、寝ぼけながらの添い乳は楽だったので、今は回数は減ったものの毎回起きて授乳クッションに乗せておっぱいあげるのは私が以前より寝不足になってるかもと思ってます。
答えになってないと思いますが、夜間断乳大変だった割には思ったほど改善されなかったので、添い乳のままにしとけばよかったかなーってわたしは思ったりしてます。

• KMmama

KMmama

回答ありがとうございます!!
    夜中の起き上がっての授乳辛いですよね(><)私も、ついつい寒くて添い乳にしてしまってから、寝かしつけが
    おっぱいじゃなきゃダメになってしまって(´・ω・`)まだ1歳になったばかりなので、もう少し添い乳で様子見てみます!!回答ありがとうございました!!

• 3月9日