※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃま
子育て・グッズ

断乳6日目の1歳の女の子の寝かしつけについて相談です。眠くなったら寝かすのか、時間で寝かすのか、どちらが良いでしょうか?

断乳6日目です‼️
1歳の女の子です‼️

断乳の時はどの様な寝かしつけを
した方が良いのでしょうか?
私は抱っこ紐で寝かせています!

断乳は、1日目は激しく泣いて
5日目まではそこまで寝ぐずり程度で
激しくは泣かず
抱っこ紐で寝かせられたのですが
6日目夜の今日に
寝かすまでは、ご機嫌だったのに
ネンネだよー!って抱っこ紐した瞬間
パイがほしいのか
寝ぐずりなのか、遊びたくて寝たくないのか
10分くらい泣きわめいて寝ました!
1日目以降の今日までは
そこまで大泣きしなかったのに…

寝かす時間は、22時くらいにしてます!
ただ、眠くなくてもなるべく
時間を決めて寝かす様にはしているのですが
やはり、寝たくないのに
寝かすことが泣く原因になりますか?
時間関係なく
眠くなったら、寝かす様に
した方がストンと寝てくれるのでしょうか?

✔︎断乳時の寝かしつけ方法

✔︎眠くなったら寝かすのか
時間で寝かすのか

良かったら教えてください😭‼️✨

コメント

deleted user

すいません、全然回答じゃないんですが逆に質問させてください😭
うちも今月末夜中のミルクやめようとしてて、、、
抱っこ紐で寝かせた後、そのまま布団に置くのですかー?!

  • なっちゃま

    なっちゃま

    はい!そのまま布団にそっと置きます‼️10kgあるんで抱っこじゃ暴れたりすると危ないし重いので出来ないので抱っこ紐で夜中起きた時も寝かせて、そっと置きます✨
    授乳中から昼間も夜も抱っこ紐で寝かす癖をつけてから断乳しました‼️

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!
    うちも前まで抱っこ紐じゃ寝ない子で、時々夜中は暴れすぎた時抱っこ紐にしてるので、それは慣れてます✊
    しかも今うちも10キロあります一緒ですね笑

    置いてどのくらいで次起きるんですかー???

    • 3月9日
  • なっちゃま

    なっちゃま

    抱っこ紐本当に慎重にやらないとなんで大変ですよね😢😢
    同じですね😂😂
    授乳していたときは5〜7回
    夜泣きで起きてたんで断乳しました‼️
    そしたら、今のところ
    1〜2回になりましたよ✨👏

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おー!だいぶ減りましたね(^_^)
    すごいです!!!

    うち、夜中一回と朝方一回くらいなのでミルクあげるのは、、
    ただ起きるのはめちゃめちゃ多くて、でも抱っこしても寝るんですよ夜中。
    だから断乳したところで寝るかが不安です(⌒-⌒; )
    初日はやはり頻繁に起きてました?

    • 3月9日
わー

暗くして、寝るってことを視覚から分からせたり、オルゴールでリラックスさせる。

時間を決めて寝かせる。じゃないと朝起きれなくなったりするから

毎日お疲れ様です💦
お子さんが寝てくれますよーに✨

  • なっちゃま

    なっちゃま

    なるほど!ありがとうございます✨
    オルゴールやってみます😫👏

    • 3月9日
el

①断乳時の寝かしつけ方法

私は保健師さんに勧められての断乳でした!
その時にねんねはゴロンでトントンで寝かせるように言われました。抱っこで寝かせるとそれはそれで抱っこじゃないと寝れないようになってママがしんどいよと言われたので💦

うちは時間決めてます。
早ければ20時台、遅くても21時か21:30には寝かせるようにしたいので、部屋暗くしてねんねの時間だよ~ですね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈなにか習慣作るといいかもです。うちは、絵本です。「絵本よもっか~」=寝室に行くってなってるので、寝室で読んで、私が先にゴロンしてこっちおいで~って感じで添い寝で寝てます。

  • なっちゃま

    なっちゃま

    なるほど‼️

    そうですね(T . T)
    抱っこ紐はしんどいですね😭
    断乳する1週間前は
    時間はかかりますがトントンで
    寝かせる癖もつけました‼️
    絵本ですね^ ^
    確かに、サイクルをつけると
    良いって聞いた事が…
    ありがとうございます😊✨

    • 3月9日