※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

夜間断乳の方法についてアドバイスをお願いします。

こんばんは。
現在7ヶ月、10kgとBIGな男の子を完母で育てています。
離乳食は2回で9時と18時に1回120g〜140g食べています。
ただ、なかなか授乳回数が減りません。
日中は抱っこしていれば6時間くらい空くのですが、夜間は2〜3時間毎に起き、背中トントンだけでは寝てくれず、その度に授乳して寝かせつけています。
どうしたら夜間断乳出来るでしょうか?
上の子はこの時期には夜間断乳出来ており朝までぐっすりだったので、どうして朝まで寝てくれないのかなと思って質問させて頂きました。
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

emi

うちも上の子がそうでした。
もうあげないと決めたらあげなくて、
朝6時になったらあげてましたよ。
下の子も母乳よりご飯のほうが好きみたいなので8ヵ月の中頃から3回食にしました。

• emi

emi

最初の3日はものすごく泣くと思いますが、慣れれば朝には貰えると覚えるので諦めてくれますよ。

• 3月9日
  • まいまい

まいまい

お返事、アドバイスありがとうございます。
    上の子とも一緒に寝ている為、あまり泣かれると上の子が起きてしまっても可哀想だと思いどうしても授乳してしまうんですよね。

• 3月9日
noripi111

うちも、こまめにおっぱい飲む人で、夜中は1、2時間置きってことも多かったです😅
しんどいですよね💦
私も、とんとんも抱っこもきかず、体力が持たなくて添い乳しまくってました😥
なので、哺乳瓶でお茶飲ませるようにしました!
少しずつ哺乳瓶からスパウト、スパウトからマグマグというように変えて、乳首から離れられるようにしました。
保健師(栄養士)のアドバイスです( •ᴗ•)*♪
2ヶ月、3ヶ月かけて、お茶で誤魔化して夜間断乳しました!!
今は、勝手に起きて、マグ飲んで、私を枕にして寝るようになりました!
朝までぐっすり寝たことないです😅(笑)

• まいまい

まいまい

お返事、アドバイスありがとうございます。
    勝手にマグ飲んで寝てくれるとありがたいですね。
    うちも少しづつお茶で誤魔化してみようかと思います。

• 3月9日