※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめじ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を拒否し、スプーンや器を自分で扱いたがる場合、どう対応すればいいかアドバイスを求めています。

もうすぐ9ヶ月の男の子を育てています。

全く離乳食が進んでいないのに、離乳食をあげるためにスプーンを差し出すと奪おうするし、器の中に手やスプーンを突っ込もうとします。

つかみ食べの前兆かと思い、器やスプーンを差し出すと(本当は汚れるのであげたくないんですけど…w)スプーンを持って暴れ出す。
洗濯したばかりのハイローチェアはまた汚れる。
離乳食の量が普通よりとても少ないのでスプーンで遊ばれると更に量が減る。。。

最近はミルクの飲みも悪くて仕方なくメーカーを変えました。

離乳食の時はすこぶる機嫌が悪く、食べる姿を見せてもどんなに楽しそうに声かけをしながらやっても美味しい味をつけても最終的には泣きだします。

もーー!!
イライラしたらアカンのはわかるんですけど、ボクちゃんはどうしたいんだ!!
と嘆き倒したくなります。


なんか色々と書きましたが、アドバイス頂きたいことは、

子供が自分でスプーンや器を扱いたがったらどうすればいいかということです。
汚れるのはまぁしょうがないとして、そのままやりたいようにやらせたらいいのか、それとも他の方法があったりするのか……。

(機嫌よく離乳食を食べてくれるためにも何かアドバイスあれば教えてください)

どうすればいいんでしょうか。

コメント

deleted user

わたしはあげる用のスプーンとは別に
持たせる用のスプーン渡してます🌟

食器も欲しがるので
手づかみ食べ用のお皿は好きに
持たせてます😂💦

  • しめじ

    しめじ

    コメントありがとうございます!

    グズったら別のスプーン持たせてはいるんですけど、上手くいく時といかないときがありまして…w

    • 3月9日
sion

食べない子に食べさせるの大変ですよね😅
うちも1歳までは全く食べず、食べても30g程でした💦
しめじさんのお子さんと同様スプーンや器を奪って遊んで全く食べなかったので、遊び用のスプーンや食器を用意して、食べさせる分は届かないところに置いてあげてました。時間を決めて、食べない時は全く食べてなくても時間が経てば下げるようにしました。その方が気分も楽でイライラしなくなりましたし、まわりからもいつかは食べるようになるからと言われていたので、"やっばり今日も食べなかったねー"なんて笑いながら楽観的に考えるようにしてました😊作る量も少なかったので楽させてもらいました(笑)
そんな娘も1歳過ぎた頃から食べるようになってきて、今は普通に食べてくれてます。
いろいろ考えないで、いつか食べると思って気楽に進めてください😁
ちなみに、手づかみ食べの時はハンバーグやお焼きを作ってました。

  • しめじ

    しめじ

    コメントありがとうございます!

    1歳まで……先が思いやられますねw
    周りが割と離乳食好きの赤ちゃんが多いので羨ましくて……w

    ちなみに手づかみになるまでは離乳食の固さや種類は月齢に合ったものをあげてましたか?
    それとも結構いきなりハンバーグやお焼きを食べてくれましたか?

    • 3月9日
  • sion

    sion

    固さや種類は月齢に合わせて進めました。でも3回食にしたのは10ヶ月末です。それも2回だと食べる量が少ないので、食べる機会を増やすのと1日の食べる量を稼ぐために(笑)
    最初の手づかみ食べはボーロとかバナナでしたよ。お菓子あげるの良くないかなーと思いつつ、食に興味を持ってくれるかな?と期待を込めて少量だけ練習であげてました😁

    • 3月10日
  • しめじ

    しめじ

    なるほど…w
    確かに一回量少なくても回数重ねたら1日量も増えますよねw
    うちも10ヶ月に近づいても全然食べてくれなかったらその作戦でいきたいと思いますw

    • 3月11日
  • sion

    sion

    いつかは食べてくれるようになるので、今はイライラもしちゃうと思いますが気楽に頑張って下さい😊

    • 3月11日
  • しめじ

    しめじ

    ありがとうございます。
    食べてくれることを祈って気長に待ちます(´Д` )

    • 3月11日
ミィ

うちも同じような状態で大変でした。
そこで子どもに持たせる用のスプーンを買いました。
エジソンのこのスプーンは飲み込みすぎないようにストッパーが付いているので安心です!
これを持たせても口の中に食べ物が入った状態で口に入れて投げたりするので洗濯物は減りませんが、持ててるのが嬉しいのか機嫌が悪くなることは減りました!

  • しめじ

    しめじ

    コメントありがとうございます!

    これ赤ちゃん本舗で見てました!
    自分で買ったリッチェルのスプーンと、姉から貰った別のスプーンがあるので買うのを躊躇ってましたがちょっと考え直してみます。

    • 3月9日
deleted user

うちもハイロー汚れるんで
ビニールの防水カバーつけました!
1000円くらいです。
ストレス減りましたよ(^^)

機嫌が悪くなったらタオルで風送ったり、足こちょこちょで笑わせます。 テレビ見せたり、私が席を立ってどっか行ったり、私がごはん食べてたり、ストローマグがかなり好きな子なので渡して好きなだけ飲ませたり
それでもダメなら諦めます!
だって色々試したけどもう無理なものは無理ですw
うちは母乳ですがこの時期はもう薄くなってきてるのでミルク飲んでくれるだけでも羨ましいですw
うちはミルク1口で一発でゲロです。泣

うちも器とか掴んでポーイ!ってとばしたりスプーン力強くで奪いにきたりするんですが、つかみ食べまったくできません。なんなんでしょうかねあれは。

参考にならなくてすみません(^^;;

  • しめじ

    しめじ

    コメントありがとうございます!

    いえいえ、かなり参考にさせてもらいます!w
    以前まではテレビ見せながら食べてたんですけど、自分で食べるようになった時、ごはんに集中しなくなったらどうしようかと思い、テレビは見せなくなりました。
    たまに頼っちゃってもいいですかね……('A`)

    けんままさんの笑わせる作戦、明日やってみようかと思います!

    • 3月9日