※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんな
妊娠・出産

妊娠検査で線が出たが、太っている状態での妊娠リスクが心配。病院に行く前から不安で、喜びと不安が入り混じる状況。初診までに体重を落とすことを考えている。

胸の痛みや吐き気で、もしかしてと思い、早期妊娠検査薬で検査してみたら線がうっすら出ました。
私は156センチで80㎏近くあります。
血圧血糖値は正常値です。やはり、太っている状態での妊娠にはリスクを伴いますか?
妊娠した喜びはもちろんありますが、病院に行く前から不安です。旦那にも先生に怒られるなぁ〜と言われてさらに不安になりました。
初診までには、少しでも心がけて落とそうとは思っています。

コメント

りー

おめでとうございます😊

健康体重の方よりはリスクを伴います…。
妊婦検診で指導を受けて、体重を増やしすぎない等守れば大丈夫だと思います👌頑張ってください😊

• さんな

さんな

ありがとうございます!
    リスクというと例えばどんなことがありますか?

• 3月9日
  • りー

りー

妊娠高血圧症、糖尿病になりやすくなります。産道に脂肪がついていると出産の時になかなか通れないというのもあると思います。

病院に行かれた時又は母子手帳交付の時に詳しく説明してくれると思います☺️

• 3月9日
  • さんな

さんな

産道に脂肪がついていると赤ちゃんが出てくるのに大変だということは聞いたことがあります。赤ちゃんのためにも今から体重管理を徹底します。ありがとうございました!

• 3月9日
ママ(*´ω`*)

妊娠おめでとうございます✨妊娠してから体重落とすのは難しいと思います😭あきらかに肥満だと個人病院では出産できないかもしれません😭😭💦

• さんな

さんな

ありがとうございます。
    個人病院?をと思っていたのですが、総合病院の方が万が一の時のために母子ともに良いでしょうか?

• 3月9日
ミーママ

おめでとうございます❤️
調べてみるとBMI35になると個人病院では難しいと書いてあるものが多いので、体重が増えてもおそらくそれまでに抑えたほうがいいと思います!
頑張って体重管理しましょう😊

• さんな

さんな

ありがとうございます!!
    夫婦共々肥満体型なので、旦那にも協力してもらい、ダイエット頑張ります!!

• 3月9日

太っていても、健康上問題ないなら個人病院に行ってもいいと思いますよ😊そこで先生が判断してくれると思います‼︎つわりでめっちゃ痩せるかもしれないですし!😁

• さんな

さんな

ありがとうございます!
    個人病院に行ってみて、ダメなら自己管理がなってなかった私が悪いので、今からでも気をつけたいと思います!

• 3月9日

退会ユーザー

まずは、妊娠してるかしてないかですし、そのチェックは個人病院ですね♡

• 3月9日
  • さんな

さんな

そうですね…。
    昨日までは、嬉しさの方が大きかったのですが、今は不安で仕方ありません。
    今できることを頑張ります!

• 3月9日

今は大丈夫でも、妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群になる可能性は普通の人より高くなります。
体重も、ダイエットはだめですが、増やさない努力が必要です。
人より産道にお肉がついてるので、産むときに大変な思いをするかもしれません。
ですが、太ってる人の出産は決して不可能じゃないです。
私もかなりのデブですが、2人目産もうとしてます。
ちなみに1人目も2人目も、週数が進むにつれ、高血圧症候群にはなりました。

• さんな

さんな

ありがとうございます。
    私のせいで、赤ちゃんが苦しむことになるんですよね。今以上に気をつけないと、母子ともにリスクを伴いますね。

• 3月9日
おかん

出産時80キロ超えてBMI25超えてましたが…個人病院で産みましたよー!
血圧も至適血圧を維持して糖尿もひっかからず健康体で産みました🙋‍♀️
確かに難産にはなりましたが…笑

• さんな

さんな

私は妊娠時で80㎏ですもんね…
    個人病院で産みたいというこだわりはありませんが、自宅から近いというメリットがあるのです。維持できるように頑張ります!

• 3月9日
ikumi

おめでとうございます★
まさにわたしも同じタイプの人間です(笑)
先生にはスタートがこれだからねーって+8キロで抑えましょうって言われました(>_<)やはり産道が狭くなったりするみたいでこれからの食事とか気おつけなきゃねって✩

お互い頑張りましょう★

• さんな

さんな

先生お優しいのですね!
    私が行きたい病院で産んだ、少しぽっちゃりのママさんから聞いた話だと、出産に脂肪はなんの役にも立たないから!と先生がおっしゃっていたそうです!笑

頑張りましょうね!!
    少し元気出ました♡

• 3月9日
ママリ

ほぼ同じです!
最初妊娠した時にクリニックに行ったら、リスクが高いから総合病院に行ってくださいと言われました。
妊娠高血圧症、妊娠中毒症、難産のリスクがあるので😭
でも今臨月ですが、何一つ引っかかっていません。
血圧も毎回105/80ぐらいで、体重は今のところ妊娠前より+8kgです。
つわりの時減りましたが、極端には減りませんでした😂
まだ出産していないので、現時点での情報になりますが💦
順調ですよ〜。

• さんな

さんな

ありがとうございます😊
    リスクがあります!とお医者様から断言して頂いた方が、身が引き締まるのでしょうか?
    今の体重に+してしまうと、大変なことになりますよね😭
    私も見習って、少しでも良い状態で出産したいと思います!!

• 3月9日