※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが寝返りをするようになり、窒息の心配がありますか?対策が必要でしょうか?窒息の心配はいつまであるでしょうか?

生後8ヶ月になる息子のママです❗️
最近ズリバイをマスターし力がついてきたのか夜に布団を押しのけて寝返りするようになりました。
横を向いて寝たりうつ伏せになったりして寝ようとします。
8ヶ月だともう窒息とかしないのでしょうか?
それとも対策をとったほうがいいですか?
いつ頃まで窒息の心配をした方がいいのでしょうか🤔

コメント

tmam

8ヶ月の頃には、もう気にしていませんでした💦💦
寝返りしだしたら、もうどうしようもないですよね😂💦

• ママリ

ママリ

よかった😚見た目は横向きもうつぶせも大丈夫そうです👌流石にうつ伏せは心配なので直そうと思いますが、横向きはそのままにしようかな😚

• 3月10日
  • tmam

tmam

うちもちょうど8ヶ月くらいから、うつ伏せでおしりあげた状態でぐっすりですよ〜💤
    最初こそ気にしていましたが、今ではなんにも気にしなくなりました😂💦

• 3月10日
mummmm3.6.9

うちの息子もまさに最近気づくとうつ伏せになって寝てます😓笑
ふかふかな布団の上とかでもないので特に対策してません😊

• ママリ

ママリ

よかった😚見た目は横向きもうつぶせも大丈夫そうです👌関係ないけど横向きの時のほっぺむにゅがめちゃめちゃ可愛いです笑笑

• 3月10日
‪‪❤︎‬

腰が座ってれば窒息の確率はかなり低いみたいですが、突然死の確率は1歳半まであるのでうつ伏せでも絶対大丈夫とは言えないですね(^_^;)

うちは一応腰座った7ヶ月までは戻してました!キリがないのでそれ以降は戻してません!

• ママリ

ママリ

よかった😚見た目は横向きもうつぶせも大丈夫そうです👌流石にうつ伏せは心配なので直そうと思いますが、横向きはそのままにしようかな😚
    アドバイスありがとうございます

• 3月10日
kaooori

はじめまして🎶

あたしも娘が窒息しないか心配でした。
あとうちは勢いがいいのか寝返りしたら起きてしまってました💦
なのでバスタオルをぐるぐる巻きにして両脇に置いて寝返りできないようにしてました!
今はもうハイハイもしちゃうので効果ないですがズリバイであれば効果あると思います👍
よかったら参考にしてください!

• ママリ

ママリ

夜中の寝返りだけで毎回起きちゃったら大変ですね💦
    添い寝してて、寝返りで横向きながら私の腕にしがみついてくるので、反対側にガードがあるといいかもしれないですね

• 3月10日
わー

うちの園ではだいたい1歳半ぐらいまでうつ伏せ寝はさせないようにしてます💦
咳き込んだりお腹の下にタオルがくるまってたりすると胃に入ったものが上がってきて窒息する可能性があるからって言われました💦

• ママリ

ママリ

うつ伏せは流石に危なさそうですよね😅
    なんとかしたいと思います❗️

• 3月10日
みみっく

うちも2ヶ月前くらいから寝返りからのうつ伏せ寝しています😅最初は仰向けにしていたんですが、ギャン泣きで起きてしまうので、今は好きにさせてます。
様子見していましたが、上手に首だけ動かしてこちらの心配をよそにスヤスヤ寝ています(-.-)Zzz
周りに柔らかかったり厚かったり窒息してしまいそうな布団や枕を置かないでおけばひとまず大丈夫なのかなぁと思っています😅

• ママリ

ママリ

2ヶ月前からなんですね〜早いなぁ😚
    私も見た目は横向きもうつぶせも大丈夫そうです👌流石にうつ伏せは心配なので直そうと思いますが、横向きはそのままにしようかな😚
    ありがとうございました

• 3月10日