※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

妊娠中で同居中の家族に赤ちゃんを取られそうで不安。産後の面倒も自分でするつもりだが、他の家族に干渉されるのがイライラ。産後のストレスが心配で、旦那との意見の違いもあり不安。産後の入院も考えている。

予定日まであと2週間を切りました。
吐き出させてください。

妊娠したことをきっかけに結婚し、
それまでアパートでふたりぐらししていましたが
去年の10月から旦那の家に同居しています。

お金が貯まるまで、という期間付きですが、
いずれ長い目で見て、
旦那はまた同居を考えているようです。

義理両親、義理祖父母、義理妹、私たち夫婦の
7人家族なのですが、
産後、赤ちゃんをみんなに取られそうで、不安です。

みんなの赤ちゃんなのはたしかに、ですが
私の両親にもあわせたいけど、
ここの家の子!みたいに言われるのも気に食わないです。

私の親は再婚し、その間に子どももいるので
なかなか帰れるような実家ではありません。

が、私の父はきっと、孫にも会いたいだろうし
産まれたら会える範囲内で合わせるつもりです。

話がそれてしまいましたが、
私は義理家に子供を取られそうで
まだ産前なのにそれが一番悩みです。

お世話は私がすべてしたいし、
それぞれの部屋にも連れてたまには
遊んでもらうつもりでいますが、
ほれほれとたらいまわしに抱っこされたり
こう育てたらとかああしたら?とか
言われるのが最近あってそれもほんとにうざいです

ガルガル期というのを聞きますが、
産前でもあることなのでしょうか?

生まれたら、もっとひどくなりそうでこわいです

旦那にも相談すると、みんなの子だから、とか
休みの日は抱っこ紐ずっと俺ね!とか言われて
なんかそれでもイライラしてしまって
さっき、「みんなのために産むんじゃない!」
と言ってしまいました。でも本音です。

旦那はそれから黙って口をききません。

私がおかしいんでしょうか?

産後、面倒みるよーとか
義理祖母とか義理母に言われるのを
想像するだけでいやです。
うまい断り方を1人で考えています。

いっそのことはっきりわたしも
一緒にいたいので、お願いする時は
おねがいします。と言ってやろうかなとか
思ったり。

同居ですらストレスなのに三世帯だし、
旦那は所詮家族だからどこかでかばってるし、
産後がほんとに憂鬱です。
私の子だから私が全てしたい。
あたふたするかもしれないけど、
ほっといてほしい。

産後ずっと入院して家に帰りたくなくなるのも
もう目に見えてます、そのくらいいやです

私のわがままでしょうか、、
まとまり悪くてすいません。

コメント

sara

私も、同じ義理家族構成です。私のところは弟ですが。でも、取られないか心配な気持ちすっっっごくよくわかります。。
なんか嫌なんですよね。私の子なのに。
私も自分の子の面倒は全部自分で見たいです。誰にもやらせたくない!って思います

ちょこちっぷさんはちっとも悪くない!
同居ですらストレスな上三世帯のストレス、よーくわかります。
なんだか、返事になっていなくてすみません。でも、同じ境遇の人がいる事、
同じ悩みの人がいる事で少しでも気持ちが楽になったらなぁと思います。☺️
決してわがままじゃない。当たり前に思う事だと私は思います。

  • りさ

    りさ

    同じような方がいて、驚きました!
    弟と思うと違うだけで、ほかは同じってなかなか周りにいなくて。。
    そもそも同居の友達が周りにいないので吐き出すところもなくて毎日悶々としてました。
    言わないと分からないと思うので、
    どのタイミングになるかはわからない
    けど、出来ることは自分でしたいです
    って言うつもりです、、勇気ないけど(笑)

    いえいえ、同じ境遇で、
    共感できる方がいてわたしもかなり
    あんしんしました。
    ありがとうございます😢
    母になるのを機に、
    愛想振りまくいい
    お嫁さん辞めたいです😭😭

    • 3月9日
  • sara

    sara

    私も驚きました!なかなか言えないですよね。私も普段は愛想振りまいてなんとなーく毎日乗り切ってる感じなので、自分の気持ちをガツンと言ってやる!っていつも思ってます。
    一時期、赤ちゃんとられるくらいなら旦那と離婚してもいいとまで思っていました笑笑
    勇気ないけど、頑張りましょう!自分の大事な赤ちゃんだもの!!!

    • 3月9日
  • りさ

    りさ

    予定日が近づくにつれてまだ?まだ?って大姑と姑からの圧がうざくて、たまらないです(笑)三世帯くそくらえですよね😂笑 私と全く同じです!!愛想振りまいて義理母に言われたことはノーと言えず従うばかりのいい嫁演じちゃってます(笑)言ってやると関係壊れるかなーなんて思う時もあるけど、ずっとこの先付き合うわけだし、愛想振りまくのも限界あるし、ましてや自分の子供のことに口出されたらきっとオーバーヒートしますよね(笑)
    わたしも赤ちゃん取られるなら離婚思ってました(笑)
    権限のすべては母親にあり!ですね!
    自信もって頑張らなくちゃです😢
    ゆうかさんの言葉めっちゃ
    説得力あって強くなれそう〜😂
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 3月9日
  • sara

    sara

    うわーうっざ🙄私もこれから言われるんだろうなぁ、、、笑
    限界ありますよー🙄🙄🙄
    私のところはなんか男ばっかの家系で、
    今回私の子も男の子なんですが
    義母に、男かぁー男なんだぁーとか
    軽く文句言われて、オメーの子じゃねぇよババアって言いかけましたwwwが、黙っときました😂😂😂
    こちらこそ同じ境遇の人がいてめちゃめちゃ心強いです😢😢😢

    • 3月9日
  • りさ

    りさ

    かーんなりイライラ募ってます(笑)
    待てやあ。うるさいなあ。って
    ずーっとおもってます(笑)
    うわーそれめっちゃむかつく。笑
    私逆で、一人目は男の子って
    思ってらしいんですが義理母に女の子って
    伝えたら、微妙な間があって、
    あはは、女ひとりはいたほうが
    いいもんねーー。って言われて
    なんか傷つきました!!!
    姑が二人もいてやかましいのが倍で
    いろいろ不安ですが、
    同じ境遇の方とお話するとなんか
    ドロドロしてたのがスーッと
    無くなっていくかのような
    スッキリしていく感じがします😂😂

    • 3月9日
  • sara

    sara

    逆パターンもありか🙄
    その微妙な間がムカつきますね🙄🙄🙄
    こっちは初めての子で色々考えてんのにほんと余計なお世話ですよね😂✋🏻
    ほんと姑ふたりいるとやかましさマックスですよね✋🏻お手上げ笑笑✋🏻
    これは姑ふたりいないとわからないですよね!スッキリする感じ、わかります😢✨

    • 3月9日
  • りさ

    りさ

    まさかの逆パターンです(笑)
    孫の性別まで文句言うんかいと思いました(笑)
    そうですよほんと!
    そのうち親は自分だと勘違いしそうで
    おっかないですわ、おばあちゃんなのに!笑
    姑1人でもキーー(`_´)!ってなるのに
    2人はほんとにきつい💦
    経験者じゃないとこれは
    分からないですよね!!!
    ほんと、お手上げ✋✋
    身近にゆうかさんのような
    共感できるお友達が欲しかったです😭😭笑

    • 3月9日
  • sara

    sara

    やっぱ何かにつけて文句というか、なんか言いたいんでしょうね笑笑ババアどもは😂😂😂
    同じ環境で、しかも歳も近かった!わたし21なので☺️
    ほんと、お互い大変ですが頑張りましょうね!!!

    • 3月9日
  • りさ

    りさ

    ババアども(笑)(笑)
    無視して言い返せるようになりたい😂
    あ!歳近いですね(*´ω`*)!
    何かあるたんびにゆうかさんも
    頑張ってるんだ!と思って
    私も頑張って耐えます(笑)
    お互いがんばりましょう!!!
    ありがとうございます☺️✨✨

    • 3月9日
deleted user

みんなの子じゃないですよ‼
ちょこちっぷさんと旦那さんの子です‼
もし色々言われたら私の子なんじゃボケーッぐらいの気持ちでいいんじゃないですか(^_^;)??もちろん口には出しませんが。笑

  • りさ

    りさ

    私と旦那二人の子どもで
    いいんですよね?(´・ ・`)
    なんだか分からなくなっちゃって。
    可愛がってくれてありがとうございます。でも親は私たちなので私たちが決めます。とか言えればいいんですけどねーー。義理家なんて所詮他人ですもんね。

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なかなか言いたい事って言えないですよね〜( ノД`)ていうか旦那さんが間に立って自分の両親に強く言うべき立場でしょうに‼

    • 3月9日
  • りさ

    りさ

    旦那が味方につかない同居はほんとにいいことないです。笑 私をかばってくれたかとこもえば、結局最後には家族の方についてあーだのこうだの言ってきたり、態度に出してきます。あー( ˘ •ω• ˘ )

    • 3月9日
たんぽぽ

すごく気持ちわかります。
あたしも一緒だ〜。
たのしみにしてくれるのはうれしい。
けど限度ってものありますし、
それくらい分かってくれよって思うのが正直な気持ちですよね。
あたしは黙って実家帰りそう。
言ってもいいと思います。母親はちょこちっぷさん1人なんだし。

  • りさ

    りさ

    同じような気持ちの方がいて嬉しいです。
    そうなんです!!
    可愛がる、楽しみ、と
    ちゃちゃいれたりしょっちゅう
    面倒みさせろコールとは
    また違いますよね。
    私も限界きたら出ます(笑)
    ほんとはもう出たいけど(笑)(笑)
    なんだか勇気貰えます。
    ズバッと言ってやりたい!!
    ありがとうございます。

    • 3月9日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    1人で抱えこむと辛いのすごくわかるので、少しでも吐ける場所で吐きましょうね。
    お互い頑張りましょう!!!!

    • 3月9日
  • りさ

    りさ

    ありがとうございます😢✨
    ママリに出会えてよかったです〜!
    愚痴聞いてくださってありがとうございます😢

    • 3月9日
iii♡

周りにとやかく言われるとストレス溜まりますよね( ;o; )私は自分の実家で同居してましたがそれでもかなりのストレスで産んだ直後はものすごく神経質になっていました!義理家ならなおさらだと思います(>_<)
自分の理想の子育てがあると思いますし、難しいかもしれませんが自分の意見はお伝えになった方がいいと思います!
でも大人の数が多いと助かることも沢山あるります。うまく頼ってストレス少なく過ごせるといいですね!

  • りさ

    りさ

    かなりストレスですよね、、。
    自分の実家でも気は使いますよね!
    家事も自分でしてるし
    同居ってお金以外メリット
    私は何も感じられません(笑)
    義理家からは家族だから!
    とか言われますけど、わたしは
    まだそうは思えなくて、
    うざっておもいます。お節介というか。

    孫なんだからあなた達の子供じゃないからー!って
    言ってやんないとわからない
    と思うんで、いつかいう日が
    遅かれ早かれ来ると思います、、。
    言い方、難しいですけどね(´・ ・`)
    ありがとうございます。
    育児は私がするので、
    家事はもうお願いしたいなってゆう
    かんじです。笑

    • 3月9日
sora

こうしたら?ああしたら?
って言われるのめんどくさいですよね!!
私は逆に実母実祖母が
近くにいるので
そんな感じで色々言われると
イラッとしちゃいます😭
あなたのために産むんじゃないし!好きにさせて!
と思います😱でも
休みの日は抱っこ紐ずっと俺ね!って旦那の発言は
本来ならプラスに捉えることも出来るんじゃないかな?
と思いました!
みんなに待ち焦がれて
みんなに愛される娘さんは
なんて幸せなんだろう!
と思いますよ💓
私の母はシングルマザーで
私はそれを見てきたからか
父親からも
父親の家族からも愛される
のは素敵なことだと思います😌
ストレスに感じるのはすごく分かりますが今からモヤモヤしてても
仕方ないので赤ちゃんの為にもプラスに考えてみてはどうでしょう💓

  • りさ

    りさ

    まわりにつべこべ言われると
    その度にいらってしますよね!!
    あなたのために産むんじゃないは
    ほんとーにわかります!!!

    旦那の言ってることはよくよく
    落ち着いて考えればありがたい
    ことですよね(´・ ・`)
    わたしも我に返るとそう思えるのですが、
    独占欲が強すぎてたまに
    うちより赤ちゃんのほうが
    大切なんでしょ!って
    ふてくされてしまうんです、、
    あー、私めんどくさいですね(笑)

    ありがとうございます。
    こんな考え方もあるんだな!と
    思えました☺️
    少し前向きに考えられるように
    努力してみます(´;ω;`)

    • 3月9日
織田信長

気持ちわかります(T0T)

出産前には何も思ってなかったのですが、私は実際に産んでからそうゆう行動とかが目に付くようになりイヤになりました💦
泣いてるとかわいそうとか母乳足りてないんじゃない?とか、
姑に抱っこさせたら他の人に姑が抱っこする?いいよーなんて言ったり...
(自分の子ってゆうか主導権を握るみたいな)
抱っこさせるのも私は嫌です。
しかも言い方が抱っこさせてじゃなくしてあげるよ
って😤

私もわがままなのかなって悩んでました。
同じわがまま仲間ですね😄笑
一人じゃないです。
大丈夫です。

  • りさ

    りさ

    気持ちわかっていただけて嬉しいです。

    初孫フィーバーってゆう単語に
    既に恐怖しております💦
    泣いてるたんびに来られるとか
    口出されるとかほんと嫌ですね😡!
    うわー、抱っこしてあげてるじゃなくて
    していい?でしょ、、、。
    しかも主導権なぜお前が握る!姑!
    嫌すぎますね。
    私もぜーったい産まれてそれされたら
    嫌です!多分顔に出ます(笑)

    わがまま仲間、心強いです。笑
    なんだか、ひとりじゃない大丈夫って
    言われると泣けてきちゃいます。
    母として強くならなきゃ。

    • 3月9日