※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひママ
子育て・グッズ

おしゃぶりの利用について悩んでいますか?おっぱいとのバランスや歯並びについて気になることがありますね。寝つきやグズグズにも影響するかもしれません。

おしゃぶりって使っていますか?

現在混合で育てているのですが、哺乳瓶慣れしていると言われました。
おっぱいをあげている時もたまにただ咥えているだけ?の様な時もあります。
おしゃぶり使ったらもっとおっぱいを飲まなくなってしまいますかね?💦
何をしてもグズグズしている事も多く、寝つきも悪いです。そんな時おしゃぶりがあれば違うのかなぁ〜?なんて思ったりもします。。
歯並びが悪くなるとかも聞きますが実際のところどうなんでしょうか?

コメント

ちな

おしゃぶり、うちは使ってません!
歯並びの心配と、辞めさせるのも大変と聞いたことがあるので(;´∀`)

よぽ

しばらく吸ってました☺
一ヶ月くらいで吸わなくなりましたがずいぶん助けてもらいましたよ♪

私は顎の力がつくからおしゃぶり悪くないよって言われました☺

安いのもあるので、一度試してみてはいかがでしょう♪

• よぽ

よぽ

癖付くのは心配だったので、私の場合はどーしてもダメだ!ってゆうときに使ってました😄

• 3月9日
すみれ

やめさせるのが大変だったという意見を多く聞いたので使いませんでした😫

2児のママ

おしゃぶり買ってみたものの、息子がおしゃぶり自体を嫌がったので、生後1ヶ月半から全く使わなくなりました😅
寝付きが悪いときもありましたが、その時は、添い乳してましたよ😄 気付いたら、2人とも寝てたて事も多々ありました(笑)

叶乃

やめるの大変ですが、2.3日のことですし、それ以上に得られるものがあります!合わない子はしないし、合う子なら別にしたらいいかな!と思います!
娘は卒業して息子は寝る時だけしてます‎|•'-'•)و✧

さつ

3ヶ月までおしゃぶり使いませんでした😊
最初は神様が舞い降りたんじゃないかってくらいに大人しくなって家事もはかどるようになりました

でもなんだか泣きたいとか抱っこしてほしいとか訴えたいのに口を塞いでる気がして可哀想ですぐ使わなくなっちゃいました💦

その後は使おうとしても完全拒否なので歯並びの話は参考にならないですが、あればママの気持ちにも余裕はできると思いますよ😊

まっつー

2ヶ月ごろまで使ってました!
でもなぜか急におしゃぶりを嫌がるようになったのでそのままやめました!
おしゃぶりがあったときは、すごく大人しかったので助かりました😂

しゃあこ

おしゃぶり、二人とも使ってました。歯並びは大丈夫だけど、その子によるかもですが、はずすときに面倒だったかなー。当分ぐずるので。。。はずすまでは確かに楽チンでした。
どっちをとるかかなー。もし、もう1人できたら、使わないかなー。

ふー

完ミですが
おしゃぶりしてくれなかったです

みかん

産後1ヶ月から使ってますよ!黄疸で入院が続き、保育器に入って、3時間おきにしか母乳をあげられなかったので、看護師さんが安心できるようにっておしゃぶり使ってました。先生が言うには1歳頃までは歯並びに影響することはない。って言ってましたよ!

あーさ

うちは完ミですが今も使ってますよ〜!
色んな意見がありますが、その子その子にあった育児でいいと思いますw
ちなみに上の子は完母、おしゃぶりなしでしたが大人の歯が生えてきた今、顎が小さいせいで歯並び悪いです。母乳にしても哺乳瓶にしてもおしゃぶりにしても生まれた時から口に入れてたものを外すのは大変だと思いますがいずれ忘れるので特に気にしてませんw

プルートラブ

我が子2人も混合でした!NUKの哺乳類の乳首はおっぱいのように自分の舌を使わないと飲めないから混乱しなくていいよ!と助産師さんに言われ使っていました☆
結局完ミになりましたけど…💦

うちはおしゃぶりにはだいぶ助けられました*ˊᵕˋ)੭下の子は寝る時だけ使ってます!鼻呼吸になるのでいいですよ!歯並びもいまはいろいろ考えられて作られているのでそんなに心配ないと思います( ´͈ ᵕ `͈ )乳歯の歯並びより永久歯の方が大切ですし!(2歳過ぎてもやっていると心配ですがてん)
ちなみに歯科衛生士ですが、なんの抵抗もなく子どもにはおしゃぶり与えてました(⊙ꇴ⊙)

おでこ

上の子の時は産まれてすぐから1歳になる直前まで使っていましたが特に歯並びも悪くなくやめる時も無理にやめさせず「もうポイしよ!」と
言って何日間かはゴミ箱にポイしちゃあ拾ってとやって
いましたが全部本人にやらせ最後は納得して捨てていました😊✨
なので気になっているなら
試してみるのもありだと思いますよ!

ひひママ

皆さんたくさんのご意見をありがとうございます!
先日おしゃぶりを試してみたのですが、気に入らないのかすぐ離してしまいました😂
うちの子は合わなかったみたいです😭
まとめての返信でごめんなさい🙏
ありがとうございました😊