※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイコンタクト
お仕事

子どもの保育園での慣れや泣き止みについて教えてください。

四月から仕事に当たり、その時9ヶ月になったばかりの子を保育園に預けます。
自分では割り切っていたつもりですが、いざ1ヶ月を切ると、私も不安が出てきました。
特に、実母は3年まで育休取れるなら取るべきと、保育園に反対で、可愛そうと今になって言われると、余計に不安が増えてきました。

ベビーサークルに入れただけでギャン泣きします。もちろん、後追いも。
子どもはすぐ慣れるとは言いますが、同じくらいの子どもを預けた時、どのくらいで泣かなくなりましたか?
個人差があるのは承知ですが、教えて下さい。

コメント

叶乃

私は10ヶ月で、預けました!
3ヶ月もすればすっかり慣れました*ˊᵕˋ途中風邪ひいちゃいましたが( ˙꒳​˙ )

保育園の子は可哀想じゃないですよ!それはお家にいる方がいいかもしれませんが、お友達もいるし、ぷろがみてくれてるし、別に可哀想と言われるほどの場所でもないかなぁと思います!

お金はいるし、働かないとね!

• アイコンタクト

アイコンタクト

早速のお返事ありがとうございます。3ヶ月もかかったんですか!
    慣れるの時間かかった方ですよね?

前向きに考えられるように努力します。
    ありがとうございます。

• 3月9日
もんしろ

上の子を8ヶ月で預けました。後追いもある時期でしたが、慣らし保育3日で慣れました!4日目からは部屋に入って早々におもちゃに夢中になって、一日中泣かなかったらしいです😂泣いても保育士さんが上手くあやしてくれるので大丈夫ですよ!

同じく下の子も8ヶ月で4月から預けます!上の子より甘えん坊なので心配ですが、状況が理解してきた1歳すぎで預けるよりは慣れるのは早いと思いますよ💕
あと、仕事から帰ってお迎えに行った時に、嬉しそうにママめがけて寄って来る我が子はめちゃくちゃ可愛いです😍!

• アイコンタクト

アイコンタクト

慣らし保育3日で慣れるって、適応能力ありますね!!すごい!
    離乳食は、食べる方でしたか?

ちょっと希望が、持てそうです!!
    ありがとうございます。

• 3月9日
  • もんしろ

もんしろ

子供は適応能力思ったよりありますよ〜😆✨離乳食は家ではあまり食べなくて悩むほどだったのに、給食はよく食べてくれて安心しました✨私が作るより、栄養士さんがバランスよく美味しく作ってくれるので、家で食べない分たくさん食べてねって感じでした😂

• 3月9日
  • アイコンタクト

アイコンタクト

そんな話、ホントにあるんですね!
    離乳食の心配もありますが、こちらも、希望か持てます!笑
    ありがとうございます!!

• 3月9日
Cocoa

お子さんはママが1番ですから泣いて当然です☆信頼関係ができている証拠で人見知りがあります!
ですが保育士はプロですので、お母さんが頑張っている間、お子さんが楽しめる時間になる様たくさんの遊びを用意して待っています♪なので可哀想と思わず楽しんで来てねと見送ってあげてください☆
お子さんと離れる寂しい思いもよくわかります。でもその分お休みの日や仕事の後に会えた時間がとても大切な時間になると思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

私は5ヶ月で上の子を預けミルクも保育士の顔を見て飲んでくれませんでした。でも今では迎えに行くと帰りたくないと言うほど保育園が大好きです❤️
是非可哀想ではなく、前向きに保育園を捉えてもらえると嬉しいです☆

• アイコンタクト

アイコンタクト

ありがとうございます。信頼関係出来てるんですよね!
    プロの保育士さんを信じて、前向きに考えられるようになりたいと思います。

• 3月9日
aaruul

8ヶ月になったばかりで預けました。
3日間は泣いていましたが、それ以降は慣れたみたいです。
最近は担任の先生が朝の当番だと、自ら抱きついていきます❤

お友達とやり取りしたり、上の年齢の子達から刺激を受けたり、制作活動をしたり、
なかなか家庭保育ではできない経験をたくさんさせてもらっているなと思います。
親も育児相談させてもらったり、ママさんやパパさんとの交流や情報交換もあり、とても助かっています!

私も預けるまでは不安でしたが、今は保育園に入れて良かったと思ってますよ(❁´ω`❁)
生活するにはお金も大切ですしね✨

• アイコンタクト

アイコンタクト

3日で慣れるって凄いですね!!
    うちの子はどうかなぁ。

たしかに、私自身も情報交換するきっかけが出来ますよね。
    前向きに考えられそうです。
    ありがとうございます。

• 3月9日
ノアルカ

上の子は、9ヵ月になってすぐに預けました。
元々、人見知りが激しく公民館とか遊びに行ってもヒザの上から離れたらギャン泣きでした。
それを保育園の先生に伝えたら、まず1時間預かりで3週間慣らしでしたが、毎日ギャン泣きでした⤵
3歳くらいまで朝は、グズリましたが仕事に行くと当たり前に、友達と遊んでましたよ~と聞いてました。
私は看護師で、たまに迎えに行って病院に戻って仕事の日があり働く姿を見ていたせいか、保育園の卒業アルバムに将来の夢→看護師
と書いてあり、今もお母さんと一緒に看護師さん出来るように勉強するね!と夢は変わってないようです。
寂しい思いばかりじゃなかったかなと私は思ってます

• アイコンタクト

アイコンタクト

大変でしたね。
    でも、しっかりママの働く姿を見てくれていたのですね!可愛い♡
    ありがとうございます。

• 3月10日