※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
子育て・グッズ

子どもが泣いてばぁばに抱っこされると寝るが、母親だと泣き止まない。おっぱいをあげると泣き止むが、おっぱい依存が心配。どうしたらいいでしょうか。

悲しいです(T_T)

今、1ヶ月半の子どもを育てているのですが、
最近顕著に、泣いている時に
私だと泣き止まず、ばぁば(私の母)が抱っこすると、
ケロッと泣き止んで寝ます(T_T)
今まではそこまで気にならなかったのですが、最近あからさま過ぎて(T_T)

やっぱりおっぱいの匂いなのですかね(T_T)?
日中のばぁばがいる時は、私も息子も?甘えてばぁばに抱っこしてもらうのですが、もう少しで里帰りを終えて、アパートに戻るつもりなので不安です(;_;)

そのギャン泣きをしてる時は、おっぱいじゃないと落ち着かず、毎回最終的にはおっぱいをあげてしまうのですが、おっぱいぢゃないと泣き止まないとか寝ないってことが癖づいたらどうしよう…と思っています(;_;)

どーしたら良いのでしょうか(T_T)?

コメント

京

おっぱいの匂いだと思います😊
きっとママにだけ甘えているんですよ❤️自宅へ帰るとばぁばがいない事も分かると思います。意外とかしこくて目がまだまだ見えない分耳や鼻が良いので小さいながらも分かると思いますよ😊

まだまだおっぱいが欲しい時期なのでおっぱいで泣き止んだり寝るなら十分だと思います😊❤️おっぱい全く吸わなくなる時期もいつかはくるのでとっても寂しくなりますよ😭今のうちにたくさんおっぱいあげて下さい😊❤️

• ゆちゃ

ゆちゃ

やっぱり匂いなんですかねーっ😣
    なるほどーっ😣!見えていない分違う感覚が発達?しているんですねえ🤔

今はおっぱいあげまくって大丈夫なんですね( ˆωˆ )♡
    ありがとうございます☺️
    安心しました😊💓

• 3月9日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

もう1つお聞きしたいのですが、
    最近の夜は、おっぱい飲む、ウトウトする、布団に下ろす、目を覚ます、1人で遊ぶ(日中は一緒に遊ぶ)、1人で寝る、という感じになっているのですが、これはどうなんでしょうか(T_T)?
    自分の抱っこでは寝ずに、おっぱいか息子の眠気頼りになっているのが、自分の中でひっかかっています😭

• 3月10日
  • 京

まだ1ヶ月ですし、寝て起きて泣いておっぱいの繰り返しなので大丈夫です😊❤️抱っこが嫌な子もいますよ!!2ヶ月で寝返りするお子さんもいるので抱っこを嫌がる場合もありますよ!!

WHOが推奨している授乳期間は2歳までです😊しかし、頻回授乳などで体がキツかったりお子さんの事を考えて1歳頃に断乳される方が多いです。

でも今はまだまだそれを考えるには早すぎます!!おっぱいも立派なスキンシップなのでおっぱい=食事や依存って訳ではないと思います😊欲しいだけあげて下さい!!

• 3月10日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

抱っこが嫌な赤ちゃんもいるんですね😵💦!うちの子は、半分嫌なのかな…😂?
    えー!!2ヶ月で寝返りもびっくりです( °-° )!でも、うちの子も自分で横向きになってること結構多くて、もう寝返りするんぢゃないかって冗談で思っていたけれど、可能性あるってことですねーっ😱!

とても詳しくありがとうございます(;_;)💓
    おっぱい、欲しいだけあげて、お腹も心も満たしてあげれるように頑張ります☺️💪💖

優しく詳しいコメントありがとうございました(*´ω`*)❤️

• 3月10日
とるる

おばあちゃんは子育てのベテランです(*^^*)比べない比べない!!そのうち、ママしかダメ!!って泣かれますよ😂
それに今はおっぱいでいいと思います❤️そのうち嫌でもおっぱい吸ってくれなくなります😭💦おっぱいは精神安定剤!!

• ゆちゃ

ゆちゃ

そおですよね( °-° )!
    ばぁばは3人も育てたプロですよね😂!

やっぱりおっぱいは精神安定剤なんですね😂!

• 3月9日
こったん

あと2日後に2ヶ月を迎える息子がいます。悲しいですよね( p′︵‵。)私もそうでした…すごく悩みました…なぜ私じゃダメなのか😅でもやっぱりおっぱいの匂いがするからだよね!と開き直るしかないです笑
ばあばがいない状況になれば、ママがいいと泣きます。里帰り中とさらに遠距離夫婦なので、たまにしか旦那と子供は会えません💧五日間旦那の家に行ったのですが、旦那の抱っこじゃ泣き止まず、私に変わると泣き止むという😆笑 旦那が可哀想ですが…笑
ひたすら抱っこして泣き止むときもありますが、私も最終的におっぱいあげます。気にしてましたが、欲しがるだけあげよう!と気にしなくなりました。どうしても気になるなら、おしゃぶりはどうでしょう??
おしゃぶりくわえたら寝る時もありますよ😌

• ゆちゃ

ゆちゃ

ママぢゃなきゃだめという状況になるのか不安です😂💦

いつかは必ずおっぱい卒業するから、おしゃぶりぢゃなくて、欲しがるだけあげてあげればいいんですかね😣

• 3月10日
  • こったん

こったん

旦那さんに抱っこしてもらうのは可能ですか?泣いてても何日かしたら慣れて泣かなくなりますよ🤣

欲しがるだけあげていいと思います。でも泣いて毎回授乳だとゆちゃさんも疲れて来ると思うので、その時はおしゃぶりくわえさせてもいいと思いますよ!おしゃぶり拒否する子もいますが💧指しゃぶりして指に吸いだこが出来るのが嫌で、慣れさせるためにおしゃぶり新生児から使ってます✨うちの子は飲みすぎでよく吐き戻しするので吐き戻して泣いた時や口が寂しいだけの時はおしゃぶりさせてます😭すると意外とコテっと寝てくれます🤔

• 3月10日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

里帰りしていて、県外のためなかなか旦那も来れず…っていう状況なんです( ;∀;)💦

出来る限りおっぱいあげて満たしてあげられるようにがんばります😊
    おしゃぶり、効果あるのですね( °-° )!
    あんまりひどい時は検討してみます☺️

話全然違うのですが、
    なっちょんさんも1ヶ月の男の子なのですね😊🎶
    大変ぢゃないですか😭?

• 3月10日
  • こったん

こったん

そうなんですね🤣里帰り先から自宅に帰って、しばらくは旦那さんの抱っこでも泣くかもですが慣れると思います🎶慣れてくれたらだいぶ楽ですね🤣

ゆちゃさんも自分のこだわりあると思うので、それを大事にしながらマイペースにやっていったらいいと思います🙇🏻‍♀️

明日で2ヶ月になるんです!笑
    大変でしたー😭最初は日中子供と2人でいるのが怖かったです💧何で泣いてるのか分からないしイライラしてしまうしちょっと鬱っぽかったですし😱最近は何で泣いてるのかだいぶ分かってきて育児が楽しくなりました。夜中1回はミルクで4時間くらい寝てもらってたのがおっぱいでも4.5時間、長くて6時間寝れるようになってから楽になりました😅やっぱり睡眠不足が余裕を無くすんだなと😢まだ、日によってはギャン泣きしたり、寝てくれなかったりバラバラですが😩

• 3月10日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

旦那と仲良くやってくれることを願います😂🤣(笑)
    ありがとうございます😊💖
    マイペースに頑張りたいと思います☺️

睡眠不足はほんと余裕なくなりますよね><💦💦
    わかんないことだらけで、本当に欝になるんぢゃないかと思いますよね( ;∀;)💦
    私最近の方が、余裕なくなってきて、自信もなくなってきていてる感じです(T_T)

• 3月11日
にこ

1カ月ならおっぱいで泣き、おっぱいで寝ちゃうのはしょうがないです✨
ネントレを早くからしている方もいますが、うちは半年過ぎてからでしたよ😊ほかに興味が出てきたら、抱っこやおっぱいじゃなくても泣き止みますから大丈夫です✨

• ゆちゃ

ゆちゃ

そうなんですね😣💦!
    おっぱい依存症になるんぢゃないかと不安だったのですが、この時期は普通のことなんですね😂💦

• 3月10日
٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

うちの子も同じでしたよ(=´ω`=)

助産師さんに相談したら、ママには甘えていて、ママ以外の人には泣いてもおっぱいもくれないし泣いても無駄だと泣き止むみたいよーって言われました(*´ェ`*)

うちの場合は泣いたらおっぱいという生活をしてたらまるまると大きな子になりましたが、ハイハイしてシュッとなりましたし甘えさせちゃってもいいかなーと思いますよ♡

• ゆちゃ

ゆちゃ

甘えて、あんなにギャン泣きされるのもなかなか辛いですね(;▽;)💦

でも、みなさん一緒で安心しました😭💖
    私もおっぱいたくさん吸わせます!(笑)

• 3月10日
まみ

とってもお気持ち分かります!!
私も娘が生後1ヶ月の頃、私の母が抱くと泣き止むのに私じゃダメなときあってかなり落ち込みました💦
けどきっとおっぱいの臭いだと思います!他にも色々原因はあるのかもしれませんが、、、おばあちゃんが抱くと泣き止むのは結構あるあるみたいですよ✨
生後1ヶ月だからまだ泣くたびにおっぱいあげててもいいと思います😆
私も心配してたけど家に帰ってからは落ち着きました!

あまりうまくアドバイスになってませんが私も同じ頃本当に同じ悩み抱えてたので思わずコメントしちゃいました💦

• ゆちゃ

ゆちゃ

とんでもないです😣💓
    コメントくださってありがとうございます🙇‍♀️✨

アパートに行ったら落ち着くことを信じて頑張ります😭💪

• 3月10日
ノンタン

匂いですね!
まだまだ頻回授乳でもおかしくない時期なので、何回でもおっぱいあげて安心させてあげてください!
私は産まれてからずっと添い乳してますが、最近は勝手に飲むのやめて一人で寝たりしてます(笑)
しっかり泣くこともお腹を空かせたり、肺を鍛えたりするので、ゆちゃさんが疲れない程度に、子育て楽しみましょう☆

• ゆちゃ

ゆちゃ

なるほど( °-° )!
    泣くことで肺を鍛えている!
    と思えば、前向きに考えられてちょっと気持ち楽になりますね😊✨!
    素敵な助言ありがとうございます☺️💓

• 3月10日
ぽっさ

うちの子の場合、3ヶ月ごろから泣いてもおっぱいじゃない事が増えてきました。
今は、眠いのとおっぱいで泣きますが、大体時間を見ればどっちかは分かります。

徐々にで大丈夫ですよ!
そのうちおっぱい飲んでもすぐには寝なくなりますから。

そして、最初は私だろうが母だろうが誰でもよかった娘も、今では私じゃないとダメになりました(^^;
嬉しいですが、30分も離れられず大変です。
成長の過程でどんどん変化しますし、里帰り終了したらゆちゃさんにべったりで、ゆちゃさんじゃないとだめ!になりますから、今は楽してください!

お母さんは、お世話してくれて、泣いてて不快な状態を改善してくれる優しい人なんだと赤ちゃんが実感する日は、そう遠くないですよ!

• ゆちゃ

ゆちゃ

今は、さっきおっぱいやったばかりだから眠いかオムツかと思って対応しても泣き止まず、結局おっぱい…って感じなんです(T_T)だんだん分かってくるようになりますかね(;▽;)?

ですよね😂💦
    抱っこされれば誰でもいい状態ですよね😂💦

おっぱい飲んでウトウトして、布団に下ろして、起きて1人で遊んで(日中は一緒に遊べる時は遊んでます😊)るうちに眠くなって1人で眠るって感じが最近増えてて…😣
    1人で寝てくれるのはありがたいけど、果たしてそれでいいのか不安になります(T_T)

• 3月10日
まー

私もそうでしたよ!抱き方なのか?でもおっぱいは泣いたらあげればいいんですよ!
ずっとオッパイが出てる感じでしたもん!目が見えてきたら違うのに興味を持ちます!
オッパイマンだった息子も1歳なったら勝手にオッパイ卒業したし、今の時期は精神的にいろいろ大変でした、ノイローゼになりそうでした。でも余り考えすぎず、母乳は泣いたらあげればいいんです。あまり考えすぎず、新生児の時期を楽しんでください。

• ゆちゃ

ゆちゃ

みなさん一緒なのですね😭
    それだけで安心します(T_T)💖
    わー( ;∀;)同じくです(;▽;)
    ずーっとおっぱい出してて、私変出者になれるんぢゃないかってぐらいです😂(笑)

そうなんですね😣💦
    なんか、おっぱいに頼りっぱなしで、自分の抱っこで寝てくれないので、自信なくしかけていたのですが、これでいーんですかね(T_T)?

• 3月10日