※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

幼稚園を辞退するか悩んでいます。娘が孤立しないか心配。他の幼稚園も選択肢。慣れた幼稚園を辞退するのか迷っています。結論が出ません。

今年の4月に入園予定の幼稚園を今の時期に辞退するか悩んでいます。
少人数の幼稚園なのですが、最近仲良しのお友達2人が転勤で辞退することになり、入園するのは満3歳児クラスから上がる女の子2人と娘と男の子達になります。
満3歳児クラスから上がる子はもう4歳近くで2人とも仲が良く、プレでも早生まれの娘とはほとんど接することがなかったです。
このような状況だと、娘が入園後に孤立してしまうのでは、と思い本当に悩んでいます。
幸いにも周りの方の話では他園にも空きは十分にあるようです。
ただ、入園料や用品代等のこと、入園予定の幼稚園は私自身が慣れていて付き合いが楽ということもあるし、転勤族が多いのは承知の上でその幼稚園に申し込んだので、この理由で辞退するのもどうなんだろうと思って、なかなか結論が出ません。急がないとと思うのですが。。
もし同じような経験のある方や、そうでなくてもご意見頂ける方がいましたら、ぜひご意見お願いします。

コメント

キスケ

年少の息子がいます。
息子の園はマンモス園で、プレで仲良かった子とはクラスバラバラでしたし、クラスの半分はプレですらクラスが違って全く接点のなかった子達でした。
でも、子どもってすごいですよ。1日でお友達になって帰ってきました。
園生活の中で、喧嘩した子もいたけど、1週間もすれば「〇〇くんが1番仲良し」とか言い出します(笑)
途中転入してきた子も何人かいたけど、転園してきたその日、家に帰ってくるとその子の話ばかりして、すっかり友だちになってきた様子ですし。
辞退して、ほかの園に…というのも一つの方法かも知れません。でも、子供たちの素直さや無邪気さを信じてみるのも、成長に繋がる1歩かも知れませんよ。

• えむ

えむ

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、子供は私が思ってるより柔軟にお友達作りができるのかもしれないです^ ^
    ただクラスに女の子が娘を入れて3人というのも気になってしまって‥少人数の園を選んでおいて今さら悩むのもどうかなとは思うのですが、もう少し人数いてくれたら、と思ってしまいます。でも、もしかしたら3人がすごく仲良くなれればそれで良いのかな、とか本当に考えがまとまらないです。。
    でも、子供自身は柔軟に対応できるかもしれないですよね!そう思えたのは大きいです。

• 3月9日