※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじょこ
雑談・つぶやき

昨日母親教室に行きました。呼吸法などいろいろ教わり、とてもためにな…

昨日母親教室に行きました。
呼吸法などいろいろ教わり、とてもためになったのですが、、

最初に出産の流れのビデオを見せていただきました。
お母さんのいきみかたとか、そういったものだろうと思いきちんと学ばないと!!と気合を入れてビデオを見たのですが、
そういったものではなく、赤ちゃんの髪の毛が見えて、赤ちゃんの頭が見えて体もでてきて、最後に胎盤がでて、へその緒を切るところまでを助産師さん目線でうつしたようなものでした。

普通だったら感動するようなところを、私はただただ具合悪くなってしまって、それを見てから出産をするのが一気に怖くなりました。
今まで9ヶ月間、赤ちゃんも産まれるとき苦しいんだし、私も頑張らなきゃ!!と思ってたものが恐怖に変わってしまいました。

もちろんお腹の中の子はかわいいし、はやく会いたい!とは思ってます。

陣痛が来たら、もーやるっきゃない!!!!ってなるとは思うんですが、、
あの映像を見て他のお母さんたちは平然としてました。私だけ具合悪くなって情けない。。

コメント

SARISARI

それはリアルですね(´༎ຶㅂ༎ຶ`)
私が見たビデオは横から撮ってる感じだったので出てくるところは見えなくて、出たあとを映してました…。
その後胎盤やら羊膜を出してましたがそれでもリアルでしたね(╥Д╥)
でも自分が産むときは見えないですし陣痛痛すぎるから早く出てきてくれーって感じで力むのみです‼︎
怖いって感情は分娩台の上では無いので大丈夫(>_<)
もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね♡
頑張ってください♩
私なんてビデオ見て涙ポロポロでしたが自分の時なんてカラカラでしたよ(꒪⌓꒪)
全く涙出ませんでした(笑)

• おじょこ

おじょこ

コメントありがとうございます(^ω^)

胎盤見た瞬間座ってるのに貧血っぽくなってひたすら深呼吸してました(笑)
    正直、そのビデオの親子には申し訳ないんですが、なにもそんなとこ見せなくても実際自分からしたら見えないんだし、、それを見せて『よし!がんばろう!』とはならないよ(;_;)と思いました(._.)

ビデオ見終わったあと、助産師さんに、『みなさん大丈夫ですか?これ見ると結構お産怖いーーってなっちゃう人多いんですよねー』って言われましたが、なら他のビデオにかえてくれよとか思ってしまいました(;_;)笑

そうですよね、分娩台に乗ったらもう産むしかないですよね!(°_°)
    はやく会いたい!けど怖い!の葛藤ですが、助産師さんに言われた通りにいきんで頑張ります(;_;)♥︎

• 10月1日
はらぺーにょ、22

私も見せられました(^_^;)

気持ち悪くなる方多いみたいで、「気持ち悪くなる方もいると思うので苦手な方は目そらしてていいですからね」って前置きがありました💡
目瞑ってました。笑
出産なんて人それぞれだし、他人のお産みて痛いんだろうなー痛いんだろうなーってなるのが嫌だったので、妊娠中は安産の人の話ばかり聞くようにしてました(*´°`*)!
呼吸方とかさえ勉強しとけばなるようになります!笑

お産頑張ってくださいね((´∀`*))

• おじょこ

おじょこ

コメントありがとうございます(^ω^)!

その前置き大事ですよね!なにも言われなかったです(;_;)泣
    横目で他のお母さんの様子を見ても、ガン見でした(°_°)

そうですよね!
    今日は、昨日習った呼吸法をひたすらおさらいしてます(._.)!
    思った通りになるかはわからないですが、なにもわからないよりは落ち着いていられるかなーと思って必死です(°_°)笑
    頑張ります(´▽`)♥︎

• 10月1日