※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

14週目の初産婦で、学業と育児の間で悩んでいます。親やお姑の意見もあり、留年して資格を取得するか、卒業して子育てするか決めかねています。アドバイスをお願いします。

14週目、初産妊婦です。
現在、保育専門に通っている2年生(20)です。あと1年間学生生活があるのですが、1年間休学して子どもをお姑が世話を見てくれるとおっしゃっているのですが、第一子とゆうのもあり自分で子どもの成長を見守りたいという気持ちもあるし、1つ下の学年の子のクラスに急に入る勇気がなかなかなく、学校をやめる方向で考えているのですが、
実の親はあと1年間だから卒業してほしい、という意見もあり自分自身で決めなければならないことは分かっているのですが、
子どもの将来のことや、金銭面で考えると私自身も資格を持っていた方が今資格を活かさないにしろ将来何かあった時のことを考えると1年間留年し一個下の子と我慢して勉強したほうがいいのかなとも考えているのですが、なかなか自分自身決断が出なく悩んでいます。。
もし、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。。
長々とすみません。

コメント

a

1年留年して一緒に受けた方がいいです!😮保育士の資格を持ってます!使ってませんし保育園での働いた経験もありませんが…笑

1年だけ我慢すると資格が貰えるんですよ😭!たしかにすごい学校生活忙しいですし、第一子は自分で見守りたいですよね😵💦

専門学校で留年してる人いましたが全然気にならないです!
さすがにもうみんな成人に近いし…🌼

mkt

お姑さんが見ててくれると言っても学校に行ってる間だけですし…こんなにありがたい話ないと思います😣
まあ保育士の資格はユーキャンでもとれるのでいつでもとれるっちゃとれますが…
やっぱりほしいとおもったときに後悔するより卒業したほうがいいと思います

マシュー

あと一年頑張りましょう!!
私も保育士の資格持ってますが、いつでもどこでも働けると思うとすごく心強いし、本当に今は需要があるので絶対取った方がいいです!
私の友達も妊娠出産で一年休学して、資格取った子いました。
資格のためと割り切って、一年頑張って資格とりましたよ😊🎶
ぜひ、Napeさんにも頑張って欲しいです✨

nyanta

折角資格取れるのだから休学して撮った方が良いと思います!今は下の子のクラスに入りたくないなんて気持ちが有るようですが、子供産まれて母は強しになるし、そんな事考えなくなるんじゃないかと思います!ただの憶測ですが😁
とりあえず休学して、その時色々な面でダメだと思ったらまた考えてはどうですか?☺️

  • nyanta

    nyanta

    撮った→取った です💦

    • 3月9日
美紀

資格は持ってた方がいいと思います(^^)
私は別の道に進みたかったのですが、母の勧めで、まずは歯科衛生士の専門学校に進学し、国家資格を取りました(^^)その後、やりたかったことをやりましたが、道半ばで諦めて、結果的に歯科衛生士に就職して、食うに困らない生活ができてます(^^)
残り一年となると、半分は実習、もう半分は資格勉強になって他人(一学年下の子たち)のことまで気にしていられないと思います。
(私が通った歯科衛生士の専門学校は、最終学年は半年は実習、半年は国家試験の勉強の座学でした)
私は実母さんの意見に賛成です☆

ママ

もったいない!と思います。

人それぞれ色々な事情ありますし…
留年した人のことをグチグチ言うような学校なのですか?気にしなくて大丈夫ですよ。
自分のため、お子さんのために周りなんか気にしていられません!
今辞めたら絶対後悔すると思います。
あなたか頑張ってきた2年がほぼ無駄になってしまいますよ。せめて、資格として、目に見える形で残しましょう!
きっと就職に役に立つはずです。

姑関係もなんだかんだ難しい時もありますが、甘えましょう。

^_^

私も保育の専門学校に通って保育士をしていました!☺️
結婚を機に退職してパートで働いています!
お子さんを自分で見てあげたい気持ちもありますよね😂でもせっかく入学した専門学校でうちの場合は親が学費等を払ってくれていたので私が同じ立場なら卒業だけはして資格もとらないといけないなと思います!一つ下の学年に入らなきゃいけないのは…自分で決めた道!と割り切って頑張る方を選ぶと思います!
資格持っていれば働くとき働きやすいと思います!保育士も不足しているところは不足してるので笑
お姑さんも協力的で良い方なら学校の時だけ預けてもいいのかなと思います☺️ ご実家は近くでしょうか?

kokopo

絶対卒業しましょう。
中退は必ず後悔しますよ。
いつか働きに出るときも必ず突っ込まれますし、マイナスです。
このまま中退して専門を辞め、子育てに突入したら職歴もないので正職員にはなれない可能性があると思います。
保育士なら都内でも田舎でも沢山求人があります。
幼稚園教諭もダブルで取得しておきましょう!

ちなみに私は社会人から学びたいことがあって大学に編入しました!全く恥ずかしさはありませんでしたよ。

一時的な思い込みの恥か。一生の後悔か。ゆっくり考えてくださいね!!

ゆーめろ

絶対卒業するべきだと思いますよ!
いざ働こうと思ってもやはり
難しいものがあると思うので
資格があってその仕事に就くことが
できるのならそれは安心だと思います!

N

皆さん為になるアドバイス等ありがとうございます。!!
これを機に今月末学校にどうするか決断しに行くので留年する方向で考えたいと思います。
色々勇気づけられるコメントありがとうございました。😭😭

 ママリ

保育ではありませんが、実習のある職種で在学中に妊娠し1年休学してから復学しました。
確かに試験勉強などで寂しいときもありますが、意外となんとかなりますよ。
親になるからこそ、卒業させたいという自分の親&姑さんの親心も大事にして頑張ってみてほしいなと思います❗

まい4姉弟ママ

あなたがお子さんを大切に思うようにあなたのご両親もあなたのことを大切に思って
卒業した方がいい
と言ってるんです😄学生で妊娠し結婚しちゃった親不孝を卒業した姿を見せることで親孝行しましょう😊
学生と母親は大変ですが手を貸してくれる人が周りにいるなら1年頑張ってきちんと卒業しましょ👏( ˊᵕˋ )

N

ちゃんさん、まいさん、
アドバイスありがとうございます😭😭!
悩んできましたが、親のことも考え周りの方に手を貸してもらいながら卒業目指して頑張りたいと思います☺️