※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泥んこ
家族・旦那

旦那と別居中で来週、第1回目の離婚調停があります。調停経験者の方、い…

いつもお世話になっております。カテゴリ違ったらすみません。

旦那と別居中で来週、第1回目の離婚調停があります。
調停経験者の方、いらっしゃいましたら何かアドバイスを下さい(>_<)!
またもし、読んでおいた方がいい書籍などありましたら教えてください。

・私から調停申立しました。
・弁護士さんが同席してくれます。
・離婚理由は、DVや借金ではなく義両親との不仲からの旦那への不信感です。

コメント

めっちょ

調停離婚経験者です。
離婚理由もほぼ同じかと思いますが
弁護士はつけていませんでした。
特に書籍などは読む必要ないですよ?
離婚希望の理由等を聞かれます。
義両親との問題はどうだったか・それに対して旦那は何か一緒に考えてくれたか等…。
私は旦那が義母から私と子供達を守ってくれなかったので、そこを切々と訴えました。
親権はほぼ母親につきますしね。
強いて言うなら、養育費の希望額や財産分与については、調停前に自分の中で決めておくと良いかも知れません。

• 泥んこ

泥んこ

なるほど、そうなのですね。実際の調停についてあまりイメージが湧かなくて…。
    聞かれたことに答えて、主張したいことを言えばいいのですね!
    コメントありがとうございます。

• 3月9日