※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
お金・保険

保育園に入れず、仕事も見つからず困っています。どうやりくりしたらいいか教えてください。

これからのことにとても
不安な毎日を過ごしてます。

いま6ヶ月の女の子を育ててます。

本当は4月から保育園入れて働こうと思ってましたが
周りから反対され
そして保育園も仕事をしてないので
入れませんでした。

でももう貯金もこのままだとなくなり
生活が出来なくなります。

旦那に相談しても
全然話し聞いてくれず
お前がなんとかしろ的な感じで話すし
両親は全く助けてはくれません

保育園に入れないと仕事雇っくれないし
保育園は仕事してないと順番的に不利で
落とされるし

もうどん底です

これからとうしたらいいのか

市役所でも保育園に途中からだと全く無理だから
来年の4月まで待てばって言われて
それじゃー生活出来ないので相談しに来たのに
まったく対応してくれなくて帰されました。

娘を見てると情けない母親だなって思います。

保活が遅すぎとかのコメントは
しないでください
批判的なコメントもしないでください


ただただどうやりくりしたらいいか
方法があったら教えてくださいください

助けてください

コメント

A

夜旦那さんに娘さんを見てもらって働きに出ることはできませんか??

  • すー

    すー

    それができないんです。
    まだ娘夜中起きし
    旦那は夜中は全く面倒見ないんです
    部屋も別々で。

    • 3月9日
サヤカ

託児所つきの事業所とか内職とかどうですかね⁉︎内職だとわずかしか収入は期待できませんが、全くないよりいいかなぁと。

  • すー

    すー

    託児所つきのとこはあるんですが
    病院のみで
    医師や看護師さんたちか
    優先なのんです。
    介護資格もないし働けないんです

    • 3月9日
ジェシー

ご主人が休みの日にお子さん預けて働くことはできないですか?

あとは、保育園の一時保育を利用して働くという手もありますよ😊
入園に比べたら割高にはなりますし、1園週3までなどの制限があったりはしますが、いくつかの園の一時保育を駆使してフルタイム働くこともできると思います。

  • すー

    すー

    やすみが週1しかなく
    しかも丸一日預かってくれません
    自分優先な人なので。

    一時保育検討してるのですが
    田舎なのでやってるとこ
    少なく利用してる人も多くて
    結構預かってくれるのが
    大変みたいなんです

    • 3月9日
deleted user

夜勤のしごとしてました!
旦那さんによるみてもらえますか?
旦那さんも育児に関わることになるし
ママの気持ちもすこしわかるようになる気がしました🤔
でも、
ほんっとうに毎日寝不足でかなり辛かったですが😪

  • すー

    すー

    夜は見れもられません
    仕事してるからと言われて
    お前の役目だろって。

    • 3月9日
カンナ

託児所完備や企業内保育園のある職場で働くのはどうですか?病院関係や介護関係、ショッピングモールなんかはある所多いみたいですよ!

それにしてもご主人無責任な…私なら月の収支を書き出して、どうすればいいの!?って突き詰めますね!

  • すー

    すー

    田舎ので託児所完備の職場は
    病院しかないんです
    しかも募集してるのも
    看護師や介護士で
    しかも資格ないと雇ってもらえないので厳しいんです

    何回も生活厳しいって話しても
    全然聞く耳持たなくて
    お前がなんとかしろとしかならないです

    • 3月9日
かるぴす

旦那様もいっぱいいっぱいなんですかね?だとしても、家族の話なんですから聞く耳持ってくれてもいいのに…。

夜間働くか、内職かですかね。あとは保育所付きの職場を探すってのも手かと思います。勤めたことはないですが保育所付きの職場だとヤクルトレディなどが有名ですよね。

市役所も担当者が相性悪かった可能性もあります。役所とはいえ、面接でどれだけ親身になってくれるかってのはその職員の人間性次第なところありますよね嫌なことに。笑
市役所の面接窓口以外にも電話相談口などもあるはずです。人が変われば違う話がでてくるかもしれません。

  • すー

    すー

    いっぱいいっぱいなんて
    ありえないです
    毎日ゲームして娘の面倒は
    私に任せっきりです

    夜間なんて見てくれないので
    無理ですし
    やっぱり内職とかになってしまうんだすかね。

    ヤクルトはあるのですが
    託児所付きじゃないんですよ!

    市役所の人はこっちの町では
    態度が悪いで有名なんです

    • 3月9日
きゃっと

早朝の牛乳配達とか夜のパチンコ屋さんの掃除とか託児所付きのヤクルトさんみたいなのどうですかぁ⁉️
姉が牛乳配達はしてましたよー‼️
車で配達だったので、寝てる時は旦那さんにお願いして、起きてどうしようもない時は連れて行ってだそうです😅

  • すー

    すー

    うちの旦那はあさも夜も
    面倒みてくれないので
    難しくて
    娘を乗せたまま仕事できるなら
    すごく助かるんですけどね。
    こっちではないんですよー

    • 3月9日
  • きゃっと

    きゃっと

    そうですかぁ😅
    困りましたね💦
    でわでわ、広告のポスティング⁉️みたいなのはどうですかぁ⁉️
    お金にならないかもしれませんが、お子さん連れてでも大丈夫ぅだと思いますよー‼️

    • 3月9日
deleted user

うちは子供が朝まで起きない子だったので、主人に寝かしつけしてもらって、私は10時から仕事に行ってました^ ^
夜じゃダメですか?
3時までとか5時までとかなら何とかなるかな^ ^
で、就労証明書書いてもらって保育園の申請だけでもしとけば、空きが出たら入れるかもしれないですよ^ ^

  • すー

    すー

    夜は何回も起きて
    しかも旦那は夜は全く面倒見ません
    なので預かってくれません

    就労証明書の話を市役所でしたら
    途中からやっても
    入れないから
    次の4月申し込みまで
    待てばって言われました。

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    「全く面倒見れません」ではなくて「見てもらわないと困る」と言えませんか?
    お二人のお金の問題なのできちんと話し合って。
    週に3や2日でもなんらかの足しにはなるでしょうし。
    一覧表でも作って「これだからお金が足りない、苦しい、収入を増やしたいからあなたも協力して」と。
    途中からやっても入れなくても、出しておけば途中で退園する人がいた場合に入れるかもしれないので、申し込みだけでもしとくべきです。
    ここで相談していいアイデアをもらいたいはずなのに、こーだから、あーだからと言ってたら何も良い方向には向かわないのでは?

    • 3月9日
mama

皆さんへの回答見ましたが、旦那さんを頼れずお金もない、市役所も態度が悪いで有名で相談できない、親も頼れない…のであれば、離婚して生活保護受けるしかないかなと思いました。