※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯医者で唾液検査が必要か相談したいです。虫歯予防に力を入れる歯科医院で、唾液検査は保険外で実費とのこと。経験者や詳しい方、教えてください。

歯医者さんについて質問です。

歯磨きが上手にできず、
一度歯医者さんで診てもらおうと思い、
近くの歯科医院にいきました。

そこは、虫歯などの治療よりも
主に定期検診を行い、
虫歯を作らないようにする予防に
力をいれているところでした。

そこで、通うなら、
はじめに唾液検査は保険適用外なので実費でしてもらう
(医療費はうちの地区は子供は無料です)
と言われました。

唾液検査って必要なんですか?
やったことある方、または歯について詳しい方、
教えてください!

コメント

mog

唾液でアルカリ性が強いと歯石はできやすいけど虫歯になりにくいって聞いたことがあります!そういう唾液のタイプで予防方法を変えてるのかもしれないですね💦
憶測で申し訳ないですが😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😣😣
    今日本当はそんな定期検診で通院するつもりではなく、
    少し歯垢かな?と思うものがあったので、気になって診てもらうのと歯磨きの仕方教えてもらうつもりだけだったんです😣
    実際今のところ問題はなかったのですが、
    定期検診するに越したことは
    ないんでしょうけど、
    実際そこまでする必要はあるのか
    悩んでしまいました😔😔

    • 3月9日
deleted user

唾液検査しました!
ママの唾液に含まれる唾液の量だったり質?で寝ている間に歯を再生する力があるのかないのかを検査するみたいです😅
味のないガムを噛んだ記憶があります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんもやりましたか??
    しましまさんは、親子で定期検診
    行なっているのでしょうか??

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供の検診で行った際に、まだ1歳半だったので検査できないからママの唾液から検査しますと言われて検査しました!
    ママの唾液から予測で検査をし、唾液は遺伝するらしいのでそれを元に今後の日程を組んだような気がします!
    3日間食べたもの時間を細かく書いて提出してください。と言われました!

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子まだ1歳2ヶ月ですが、
    唾液検査すると言われました😯
    病院によって違うんですかね💦
    私も次来るときまでに3日間の食べたものと歯磨きなど書いてきてくださいと言われました。
    すみません、お金のこと聞いてもいいですか?
    毎回検診費どれくらいかかりますか?😵
    悩みます😭😭

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこそこで違うんですね😅
    うちの子が行ってる小児歯科では唾液検査は3,000円くらいだったと思います😅
    定期検診は3ヶ月に1回ですが1,600円くらいです!

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳になってからレントゲンも撮るので3,500円くらいかかります!😅

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そんなに思ってたほど高くもないんですね‼️
    検討してみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月9日
✩sea✩

歯科助手しているので、自分自身は唾液検査やったことありますが、うちの子ども達はやったことないです(*´-`)
うちの歯医者も予防歯科に力を入れていますが、通院しているお子さんに唾液検査をした事はないです💦
唾液検査は大人で5000円の自費診療でやっていました(´-`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が行ったところは親子で一緒に
    唾液検査をし、定期検診という形でした😣😣
    今日は本当に家の近所の歯医者さんを見つけて、
    子供の歯垢が気になってそれを診てもらうのと歯磨きの仕方を教えてもらおうと軽い気持ちで行ったので、
    定期検診親子でするに越したことは
    ないんでしょうけど、
    実際そこまでやる必要があるのか
    悩んでしまいました😣😣

    • 3月9日