※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

過食嘔吐の再発で悩んでいます。ストレスで止められず、助言を求めています。

カテゴリ違いかもしれません。
私は妊娠前に過食嘔吐という摂食障害が
ありました。
あり得ない量を食べては吐くという繰り返しで
それが自分の中でのストレス発散に
なっていたのですが、妊娠をきっかけに
このままじゃいけないという意識からか、
症状が収まり、食べ吐きはしなくなりました。

しかし2月中旬から地元を離れ、見知らぬ
土地や環境に慣れないストレスなのか
分かりませんが、また過食嘔吐の症状が
再発してしまいました、、、、。

旦那さんには付き合ってる時から
伝えていたので、私が摂食障害だったことは
知っています。でも治ったと伝えていたので
最近再発したことは知らないだろうと
思っていたんですが、口が切れてるのをみて
バレました。

吐いてばかりじゃ子どもに栄養もいかないし
ダメとは分かっていても自分では
どうしても止めることができません(>_<)
解決出来るのは自分の意識と努力次第と
いうこともわかってはいますが、
止めれなくてどうしていいか分からず
涙が出ます(T . T)(T . T)(T . T)
旦那さんにもすごく心配かけてるし
ダメだなってすごく攻めてしまいます(T . T)(T . T)

同じ境遇にあわれた方いますか(T . T)?
日中はずっと1人なので何か気晴らし
出来ることや、気を紛らわせるいい方法が
あれば教えて欲しいです(T . T)

コメント

ぴーまん

お医者さんには相談されたんでしょうか?
自分一人ではどうしようもないことかと思います。
あまり自分を責めないでくださいね。
我慢とかいう次元の話ではないと思うので、専門の方を頼りましょう。

一人の時間は、赤ちゃんの小物を手作りするなどしてみてはいかがでしょうか?
私もこの間不器用なりにスタイ作りをしましたが、結構没頭できましたよ(o^^o)

  • あゆ

    あゆ

    先生には何も相談してないです、、、
    毎回検診で子どもは順調に育ってる
    というのを聞くと、安心は
    するけど、自分のやってることが情けなくて心が痛みます、、、、(T . T)
    いつも旦那さんが付き添ってくれて
    いたのでなかなか言えなかったて
    いうのもありますが、、、、(T . T)

    すごい、手作り出来るというのが
    すごいです!!!!私も何かしらに没頭出来るような趣味や楽しみを見つけれたらまた違うかなと思います(T . T)

    ありがとうございます(T . T)

    • 3月9日
花まめ🌸

私も、以前過食嘔吐を繰り返していて
ストレスから解放されてからは治っていたのですが、一人目妊娠の時に、吐きづわりで何を食べても吐くことから体重が激減しました。産み終わってから、その落ちた体重が元に戻るのが怖くて、夫がいない時に吐いたり我慢してる分爆食して吐いたりしてしまいます。頻度は、多くないですがまたやってしまった。と病みます。

今、2人目を妊娠し悪阻が始まったんですが、気持ち悪いことは確かだけど、少し食べるとすぐ吐きたくなり、実際吐いています。悪阻なのか精神的なのかわからない状態で、自分の中で葛藤していてつらいです😢

どうすればいいのか、分からないですよね…。アドバイスにならず申し訳ないですが、同じような方がいて少し安心しました。

  • あゆ

    あゆ

    そうだったんですね、、、、
    つらいですね(>_<)
    吐くのもキツイし、出来れば吐きたく
    ないけど、食べ出したら止まらないし
    でも食べ過ぎたら赤ちゃんへの負担も大きくなるし、そしたら自然と吐くという行為に走っての繰り返しで、、、(>_<)

    自分1人の身体じゃないて何度も何度も言い聞かせているのに、やめられないです(T . T)

    花マメさんは、産婦人科の先生とかに
    相談したりしましたか(>_<)?

    • 3月9日
  • 花まめ🌸

    花まめ🌸

    相談してないです…。
    過食嘔吐のことは、以前していたことは旦那が知っていますが、
    現在のことは誰にも言えていません😭😭

    自分の食事をコントロールできないことが凄く悔しいです…。つわり明けてまた何か変わればいいんですけど…

    • 3月9日
  • あゆ

    あゆ

    私もです(>_<)自分の親も旦那の親も知ってることだけど、もう治ったてしか思われてないので、また再発したことは言えずに悩んでました(>_<)そしたらまさかの旦那さんが気付いてしまって、、、、もうしない。て約束したけど、そんな簡単に辞めれることじゃないし、私も自分で自分の食事のコントロールが出来ないことに悔しいです(>_<)(>_<)

    旦那さんと一緒に夜ご飯を食べる時は吐いたりしないけど、旦那さんがいない昼間が過食嘔吐に走ってしまいます、、、(T . T)

    • 3月9日
re.mama

私も摂食障害です
お気持ちわかります…
息子の妊娠時はかなり酷くて…

食べる量を加減して何とか吐かないようにしてました

  • あゆ

    あゆ

    そうなんですね(>_<)
    やっぱり、この病気って治らないんですかね、、、、(T . T)
    何か治ったと思ったのにまた再発して
    すごくショックです(T . T)

    食べ出したら止まらないし
    たくさん食べたら吐きたくなるし
    結局その繰り返しです(T . T)

    旦那さんのいない昼間だけが
    過食嘔吐に走ります(>_<)(>_<)(>_<)

    • 3月9日
  • re.mama

    re.mama


    治らないですね…
    体重が増えるのが怖くて
    摂食嘔吐してしまいます
    初期の時は悪阻もあってそのせいで嘔吐してましてが途中から食べる事に罪悪感で
    摂食嘔吐してました…息子は無事お腹で育ち3004gで出産しましたが
    摂食障害で無事に産めるのか本当に不安でした
    私も旦那が摂食障害の事は知ってます

    • 3月9日
  • あゆ

    あゆ

    じゃ、妊娠中もずっとだったんですね、、、、(>_<)
    きつかったですね(>_<)(>_<)

    私が摂食障害になったキッカケは
    太りたくないとかダイエットとかではなく、保育士してたのですが、失敗を絶対許さない園だったので、色んな責任や行事が来る度に不安を紛らわせる為に食に走ってしまい、気持ち悪くなって吐くの繰り返しをしてたらそれがくせになり、辞められなくなりました(T . T)

    妊娠をきっかけに治ったと思ったのに、本当にキツイです(T . T)

    自分が弱くて情けないです(T . T)

    でも、子どもは順調に育ってるから
    本当にこのまんま何もなく無事に
    生まれてくれたら幸いです(T . T)(T . T)

    • 3月9日
  • re.mama

    re.mama


    私は最初はダイエットがキッカケでした…
    摂食障害になってからは20キロ痩せました
    そこからが悲劇で
    たくさん食べて嘔吐
    嘔吐してないと気持ち悪くなって体調崩すようになりました
    妊娠を機に一時的に治ってはいたのですが
    妊娠と共に増える体重
    怖くなって途中から摂食嘔吐が始まりの繰り返しで
    本当に息子には申し訳ない気持ちと押し潰されそうな不安とで戦ってました

    • 3月9日
  • あゆ

    あゆ

    20キロ😵!!!私は過食嘔吐でも
    マイナス6キロくらいでした💦
    それは相当身体的にもキツくなかったですか(>_<)!?!?
    一人で抱え込むのは良くないけど
    人に話したところで解決するわけでも
    ないしなーっと思ったら
    話せなくなりました(T . T)(T . T)
    余計な心配もかけたくないし
    色々制限されて抑えられるのも嫌だし、

    同じ境遇の方がいて気軽に話せるだけでも気持ち的に楽です(T . T)

    • 3月9日
  • re.mama

    re.mama


    本当に身近には摂食障害に理解のあるって言い方したらおかしいですが
    相談できる相手なんて本当に居ないですし
    あゆさんと話ができて良かったです
    私も今はなるべく嘔吐せず過ごせるように努力して妊婦生活を続けてます
    お互い何とか少しでも抑えられるといいですね😭

    • 3月9日
  • あゆ

    あゆ

    まさかママリで同じ感じの方に出会えるとは思ってなかったので私も色々話せて良かったです(>_<)
    私も出来るだけ吐かないように努力します(>_<)
    ゆっちゃんさんも無理はしないでくださいね、話を聞いてくださって
    ありがとうございました(T . T)

    • 3月9日
わたし

妊娠中なので病院で相談された方が
絶対にいいですよ😢

  • あゆ

    あゆ

    いつも検診では旦那さんが
    付き添ってたから相談出来ない。て
    言うのもあってなかなか話せなかったです(T . T)

    今のところ問題なく育ってる
    みたいだけど、生まれてくるまでは
    安心出来ないですね、、、、(T . T)

    • 3月9日