※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまま
妊娠・出産

帝王切開での体験談を教えてください。痛みや術後の経過について知りたいです。点滴の経験も初めてです。

帝王切開で出産された方、教えて下さい!

逆子のため来週予定帝王切開することになりました!

ずっと逆子だったため少しづつ覚悟してきたつもりでしたが…
今日、手術の詳しい説明聞いてきたらまた不安になってしまいました。

帝王切開で一番痛かった辛かったことってなんですか?
術後の痛みとはどらくらい痛くてどれくらに続くのでしょうか?

点滴すら初めてするので、いろいろ体験談教えてほしいです。

コメント

私は緊急帝王切開でしたが…
とにかく注射が大嫌いなので麻酔が嫌でした。
そこだけは思い出したくもありません。

ただ、私はなぜか術後の経過がよくその後は順調そのものでした。
翌日は起き上がるのも、クシャミや咳も激痛でしたが、二日目にはなんとか普通に歩き、退院前には助産師しんに、ホントに切った?なんて冗談言われるほど元気でした(笑)

まぁ、5年経った今でも気圧により傷口はかゆくて仕方ない時がありますが…

• みにまま

みにまま

順調だとそんなに早く回復するのですねー!!!
    手術怖いと思っていたのが少し和らぎました♪

頑張ります!

• 10月2日
りん☆★

はじめまして☆

私も2年半前に逆子により予定帝王切開にて出産しました(﹡´◡`﹡)

私も一度も逆子が治らず、少しずつ覚悟はしていましたが、やはりギリギリまで普通分娩がしたくて逆子体操をしたり、お灸をしたりと頑張って、外回転術(返る可能性は50%、赤ちゃんに危険が及ぶ可能性もゼロではないそうです。)の説明を聞いて少し悩んだりもしました。

周りの妊婦さんは自然に治ったとよく聞くのに、なぜ私だけ?と思ったりもしましたが、そんな時に里帰り先の先生が、

『普通分娩で母子ともに命の危険にさらされる場合もあります。もしかしたらそうなるのを分かってて、赤ちゃんがお母さんを守る為にあえて逆子でいてくれているのかもしれませんよ。』

と言ってくださり、心がスッと軽くなり、息子が安全に産まれてきてくれるならとお腹を切る覚悟が出来ました。

手術、やっぱり怖いですよね。
でも、悪い事ばかりじゃないですよ☆

手術前の腰椎麻酔は確かに痛いです。でも、もうすぐ赤ちゃんに会える!と思うと我慢できる痛さでした。

術中は思っていたよりもハードでしたが、赤ちゃんは手術が始まって8分程で産まれでくるので、赤ちゃんに会えた感動で乗り切れます♡♡

(結局産まれてきてみると、うちの息子は膝が伸びた状態でお腹の中にいたようで、しかもへその緒が首に巻いていたようなので、外回転術をしたら返るどころか危険になっていたかもという事で、帝王切開の選択で正しかったようです。)

術後は喉も口もカラッカラに乾燥してますが、何も飲めないのが辛いですね(>_<)
氷を口に含んでもらう事は出来たので、しょっちゅう含んでもらっていました。

本当に辛いのはここからで、麻酔が切れてからは正直とても痛かったです。。
子宮の収縮とお腹の傷がとても辛くて眠れませんでしたが、背中の管から入れる痛み止めが私は少し効き、そのお薬を入れて20分間だけ痛みを忘れる事が出来ました。ただそのお薬は1時間に1回しか入れる事が出来なかったので、残りの40分はひたすら耐えて、1時間経ったらやっとの思いでナースコールを押すといった感じを10時間程繰り返し、とても長い夜を過ごしました(>_<)

痛み止めの効果は個人差があるようなので、私の友達はとても効いたようで、そんなに辛くなかったという子もいましたよ⑅◡̈*

次の日はやはりとても痛いですが、赤ちゃんがお部屋に来てくれたら痛みが半減するんです‼︎
これは本当です‼︎赤ちゃんのパワーはすごいです♡♡
その次の日からは少しずつ起き上がり、トイレに行ったりしました(﹡´◡`﹡)

その頃には飲むタイプの痛み止めも服用出来るので、我慢出来なければ飲んだりしました☆

帝王切開はお腹の傷は残りますが、入院保険に入っていれば手術給付金、入院給付金が出ますのでかなりのプラスになりました♡笑

高額医療請求も出来るので、こちらでも数万円返ってきますよ(﹡´◡`﹡)

私は息子が私を守ってくれた、私も息子の命を守ったと信じているので、帝王切開での出産でもよかったと思っています☆

元上司に帝王切開での出産はヘタレと言われた事がありましたが、全然気にしていません。

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。

みにままさまの赤ちゃんが無事に産まれてきますように♡

長々と失礼しました(﹡´◡`﹡)

• みにまま

みにまま

私もなぜ逆子?と何度も悩み泣きました(´д`)
    赤ちゃんがお母さん守ろうとしてるって本当かもしれませんね!
    里帰り先の先生、いい先生です(>_<)

術後はやっぱり痛いのですね…
    上の子のときに色々薬を使っての自然分娩で痛かったけど赤ちゃんのために頑張れたの思い出しました!
    ママが不安ことばっか考えてたらダメですね…
    手術のことばかり不安に思っていましたが赤ちゃんのこと考えると楽しみな気持ちもでてきました!!

どんな出産でも無事に産まれてきてくれるとこが一番です!!
    前向きになれるコメント本当にありがとうございます♡

頑張ります(^^)

• 10月2日
アッちん

一人目は緊急帝王切開、術後傷がくっつかず中で膿が溜まり2週間入院。入院後も中の膿を出すのに通院。体の向きを変えるのも汗だくだったが子供の為に授乳室まで歩いてました。
二人目は一人目の件があったので手術日を決めてましたが、癒着が酷く時間がかかり大量出血で輸血しました。術後は傷は順調でしたが極度の貧血と目眩に襲われながら授乳してました。
術後2日目から授乳してました。子供の為なら痛みも耐えてました(^-^;
他の手術した方で順調な方は普通にあるいてましたよ。
私は注射は平気なのですが、術後のオシッコの管を外す時が嫌でした。
私のは多分、2回ともまれと思います。
元気なお子さんを産んで下さい。

• みにまま

みにまま

そんなこともあるのですね(>_<)
    痛くても赤ちゃんがいるんですもんね!!
    私も頑張れそうな気がしてきました(^^)

今日、病院で貧血と言われてしまったので貧血治すとこから頑張ります!

• 10月2日
ひつじちゃんママ

回答になってませんが…
私も逆子のため来週帝王切開予定です!!

帝王切開ってイメージわかないですし、不安もありますよね💦💦

私は土曜日に手術の詳し話を聞くことになると思います。
お互い頑張りましょうね!!

• みにまま

みにまま

同じですね!!
    イメージわかないです(>_<)
    でも来週には赤ちゃん抱っこしてると思うと楽しみもありますよね♡♡

はい!頑張りましょう!!

• 10月2日