※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が夜泣き中で、起床時間を変えてもリズムが整わず困っています。どうすればいいでしょうか?

夜泣きと起床時間について教えてください。

生後7ヶ月、明日で生後8ヶ月になる娘を育てています。
絶賛!夜泣き中です!!もう…こちらが泣きたいくらいです!!

起床時間(カーテンを開けて電気をつける時間)を7:30に決めていたのですが、夜泣き、特に明け方から泣いてしまうとそこからもう寝かしつけることができず、いつまでも暗い部屋が嫌なようでさらに泣いてしまいます。
じゃあ起床時間を7:00にしようと変えてみました。しかし、それがどんどん早まっていってます。こちらがかなりしんどいです。
また、朝早いせいで午前中のお昼寝がいつもは30分なのに、60分以上寝てしまいます。私もくたくたで、二人して寝てしまっています。。

生活リズムを整えるために、起床時間やお風呂、就寝時間を一定にとよくありますが、起床時間が定まりません!みなさんはどうしていますか?

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

メロンパンナ

7か月と2週間くらいです。

朝8時起床(先に起きてる😰)
昼寝は日中3時間以内。
6時までに昼寝は、終わらせる。
九時にラストおっぱい飲ませてねんね。

23時、2時、4時、6時に起きてましたが、ネントレで4時に起きた時だけ、授乳してます。他は起きてもトントンで寝かせてます😊
徐々に23時、2時、6時起きなくなりました🤗

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません。

• 3月11日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ネントレとは、授乳せずにトントンで寝かせてることでしょうか?そしたらだんだん起きなくなったということですか?✨

私も夜中トントンで頑張りますが、泣きが激しくなると収集つかなくなり抱っこしてしまいます🌀やはりそれではネントレになりませんかね💨

• 3月11日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

抱っこと授乳無しで寝かせるのがネントレみたいです😰
    一日目心折れそうになりましたが、案外二日目は3分位トントンで寝ました😂
    最近は九時に寝かせたら4時ぐらいまで寝るようになりました😍✨

• 3月11日
柊0803

夜泣きというよりは、泣いて目覚めているだけなのかな?という気がします。

確かにその頃は5時、6時に起きたりすることが多かったですね~、起きてしまった時はリビングに移動していましたよ。季節によってリズムが変わったりもありますので、ゆっくり見守りつつでいいかと思います。

昼寝の時は一緒に寝てしまいましょう!!(笑)

• たんぽぽ

たんぽぽ

もしかしたらそうかもしれません💨

リビングに移動した時は電気はつけますか?

昼寝、今後も一緒に寝ようと思います笑

• 3月11日
まっぴぃ☆

わかりますー。
朝の起床時間決めても、ウチもなかなか定まりませんー。
早くなったり遅くなったり。
6時になったり8時になったり(´`:)

昼寝は、午前なら1時間でも1時間以上でも寝てもらってます( ^-^)

決めるとしんどくなるので、
まぁ、その日その日でいいのかなー。
何て思ってます。

• たんぽぽ

たんぽぽ

同じ方いて良かったです。
    確かに、決めるとしんどくなりますよね。。。その日その日という気持ちで少しやってみようと思います!!

• 3月11日
  • まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

きっと今だけですよねー。
    少し大きくなると、わかってきて、
    夜泣きもなくなると思うと、
    一日一日、とりあえず

• 3月11日
  • まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

途中でおしちゃいました!笑

とりあえず一日一日、元気に過ごせた!
    と思ってときがすぎればと思ってます(^^)

• 3月11日
よっぴー

ちゃこぴーさんベビーちゃんと1日違いで、今日で8ヶ月になりました。
同じです‼️
夜泣きが始まりまして💦

夜は9時過ぎには寝るのですが、夜中2時頃から1時間〜1時間半おきに泣かれます😭
明け方は特にひどいです💦

起床時間は前から6時半には起きているのですが、最近は5時半には起きてしまい、そこからはもう何をしても寝ません。

昼寝は背中スイッチ発動がひどく、もともとずっと抱っこじゃないと寝ないので、今もソファーで抱っこしながらのお昼寝です。

夜泣きが始まるとママも寝不足になるので、赤ちゃんがお昼寝してくれる時に一緒に寝ましょう。
あたしもソファーでうとうとしてますよ。

生活リズムを整えたいですが、なかなか毎日きちんと同じ時間にとは、難しいと思うのでゆっくりでいいかなと思いますよ☺️

• たんぽぽ

たんぽぽ

1日違い!!8ヶ月おめでとうございます!
    ほぼ同じ状況ですね😢明け方以降寝ないですよね…あれが一番しんどいです🌀

昼寝はコテンと寝てくれるので、一緒の布団で長時間…💦💦そうですよね、ゆっくりで💨
    お互い頑張りましょう✨✨

• 3月11日
しほ

6日で8ヶ月になりました。同じく絶賛夜泣き中です( ̄▽ ̄;)本当にしんどいですよね😖💦おっぱいがほしいわけじゃない、、よくわかります。。
私は夜中2時~4時半まで、、ほぼ毎日です💦
ただ夜泣きしようと毎日同じ時間に起こします。
6時起床
7時離乳食
8時半ミルク、朝寝
10時 散歩 お出かけ など
11時半離乳食
13時ミルク、昼寝
15時~遊び
17時ミルク
19時半お風呂
20時ミルク、就寝
2時 夜泣きスタート
こんな感じです?夜泣きのせいで朝は私も娘も眠いですが、、頑張っています。昼寝を一緒にして寝不足を補ってます

• たんぽぽ

たんぽぽ

夜泣きが酷くても起床時間を守ってるなんて尊敬します😭

7時〜7時半 起床(予定)
    8時 離乳食・授乳
    11時頃 朝寝
    12時 離乳食・授乳
    13時 散歩
    16時 授乳
    18時半 お風呂
    19時 ミルク・授乳
    20時〜21時 就寝

こんな感じですが、夜泣き始まってから前後してしまいます🌀

私も引き続き昼寝一緒にしようと思います✨

• 3月11日
  • しほ

しほ

6時に起こすのは早いかなとか思ったのですが、娘が6時にはまた目が覚めるので寝かせる余力が私には残ってなくて💦仕方なくって感じでおき始めたら日課になりました( ̄▽ ̄;)

• 3月12日