※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごアイス🍧
妊娠・出産

旦那の家族からのお祝いに対するお返しを催促され、お見舞いも同様に貰った。自分の親はお返しは不要と言うが、旦那の家族は要求が厳しい。周囲の意見を知りたい。

旦那の家族の事で愚痴らせてください。
今息子2人居るんですが上の子の時も下の子の時も出産した際出産祝いを頂きました。姉妹からも頂きました。もちろん自分の親と妹からも貰いました。自分の親にお返しは何が良いかと聞いたらお返しなんていらないから子供に洋服や自分の洋服でも買いなさいと言ってくれました。その代わりお友達や親戚などにはちゃんとお返ししなさいねっと。もちろんちゃんとお返しするつもりだったのでお祝いはありがたく頂きました。しかし旦那の親はお祝いを渡すのと同時にお返しはこれが欲しいと言ってきました。勿論姉妹も。
初めての育児でナカナカお祝いを買いに行くことが出来ず友達にもまだ渡せてなく申し訳ないと思ってたのですが。子供の顔を見せに旦那の実家に行ったら旦那の親にナカナカ買ってくれないからこっちで買っちゃったわよ〜っとレシートに赤丸されて請求されました。姉妹の分も預かってるからと3人分😓いきなり請求されたので持ち合わせがあるか慌てて封筒もなかったので裸のままお金を渡しました。

そして最近産まれた次男の時もお金を渡され欲しいものを言われその後自分が救急車で運ばれて入院&手術をする事になりバタバタしててなかなか買い物に行けず、そしたら旦那伝いにまだお返し貰ってないと催促され退院したその足でお返しを持って行きました。
手術をして寝たきりの状態で身体中には管だらけ尿の管も付いててまだ声も全然出ない状態でお見舞いに来ると言われまだ恥ずかしくて見せたくない状態なので旦那にお願いし日にちをずらして貰えないか聞いて貰ったら大安だからその日じゃなければダメだからと…それでも無理を言って1日ずらしてもらったが看護婦さんが血圧や手術の傷跡をみに来てる時も外に出てくれるわけでもなくお母さんとお父さんは座って見てました。その時にお見舞いを頂いたので退院したその足でお返しを買って渡しに行きました。

自分の母親に話したら信じられないとビックリしてました。お祝いのお返しは催促するものではないしお見舞いの元の意味が分かってないと。

旦那に言っても元々そういう家で育ってるので私がおかしいと言います。皆さんはどう思いますか。

追記 勿論頂いたお祝いはちゃんとお返しするつもりでいます。

コメント

あんこもち

完全にやばい家族です((((;゚Д゚)))))))

  • いちごアイス🍧

    いちごアイス🍧

    コメありがとぅございます。
    そうですよねぇ〜😰さすがに手術後のお見舞いには参りました。

    • 3月9日
トモニコフ

お返しをせびるなんて…あり得ないΣ(゚д゚lll)

  • いちごアイス🍧

    いちごアイス🍧

    コメありがとぅございます。
    そうですよねぇ〜友達でさえもお返しいらないよ〜って言いながら渡してくれるのに…
    因みに向うの親は土鍋が欲しいと言われました。しかも10号サイズの丸型と細かく。どこに探しにいっても9号さいずしかなくネットで毎日探す日々。しまいには今ある土鍋捨てたから早くよこせと😰

    • 3月9日
もちこ

全くあすママさんは
おかしくないと思います!

こちら側が何にするか
決めかねていて旦那さんに
相談したら親は
これが欲しいなぁって
言ってたよ!
という流れなら分かりますが…。

おかしいというか
常識外れですね😡😡

  • いちごアイス🍧

    いちごアイス🍧

    コメありがとぅございます。
    そうですよねぇ〜元々結婚する時に結納はしない。とか顔合わせはしないとか言われ私の親がメッチャ頼み込んで顔合わせしてもらったんですがその時から常識ないのかなぁ〜っとは思ってたんですがまさかこんなに酷いとは😓

    • 3月9日
  • もちこ

    もちこ

    前の旦那の時に非常識家族で…笑
    もう今なら笑い話ですが🤣
    なんだかんだ理由
    つけられて元旦那の実家に
    入ったのは長男が3ヶ月の時だったり
    両親の顔合わせは結婚式が
    初めてだったり🤣

    あすママさんの
    旦那さんはどうか
    分かりませんが
    そこで育った元旦那も
    クレイジーでした😉笑

    • 3月9日
  • いちごアイス🍧

    いちごアイス🍧

    そうなんですね。お仲間がいて嬉しーです。😁
    ウチも結婚式が顔合わせになりそうでした。
    でも私の親が今はペットの結婚でも飼い主同士が顔合わせるのに〜うちの子はペット以下なのか!って怒ってました。そして旦那は私の親にキレてました。😓親が親なのでヤッパリ旦那もおかしいです。

    • 3月9日
  • もちこ

    もちこ

    でも、あれって不思議で
    私がおかしいのか🤔?
    ってなる時ありますよね!
    逆に洗脳され始めるという笑笑

    • 3月9日
  • いちごアイス🍧

    いちごアイス🍧

    そうなんです😳✨当たり前の様に言われるので私が常識ないのかと😢

    • 3月9日
  • もちこ

    もちこ

    いやいや、私達は
    多分いや、絶対に…笑
    常識がある家庭に
    産まれて育ったので
    自信持っていいです!

    旦那さん、マザコンじゃ
    ないですか?
    あとシスコン。
    元旦那も妹がいて
    母が〜妹が〜って
    よく言ってたので😱😱

    • 3月9日
  • いちごアイス🍧

    いちごアイス🍧

    そうですよねぇ〜😭そうだと信じたい😓
    そこはそうでもないんです。全然マザコンじゃ無いし姉妹と連絡取ってるの見た事ないです。

    • 3月9日
  • もちこ

    もちこ

    なら、良かったです👏
    うちは、夫婦喧嘩したら
    ママにメールで報告。
    挙句の果ていきなり
    目の前で電話し始めて
    俺じゃーお前が言ってること
    分からないから
    ママと話してって
    言われましたよ🤣🤣

    • 3月9日
  • いちごアイス🍧

    いちごアイス🍧

    え、えっえ〜😱それはヤバイです😰
    ウチは自分のお父さんがマザコン&子離れしてないので小さいときからマザコンの男の人は辞めなさいって言われてたのでそこは気を付けました🤣

    • 3月9日
  • もちこ

    もちこ

    私も父がマザコンで
    やめよう…ってずっと
    思ってたのですが
    当時22歳の私には
    親離れ子離れできている風に
    見えたので未熟だったなと😭😭

    • 3月9日
  • いちごアイス🍧

    いちごアイス🍧

    マザコンの男の人って多いですよねぇ😢22歳で結婚したんですね✨若いのに凄い😳そして男の子2人育ててるんですもんねぇ😍尊敬します✨

    • 3月9日
  • もちこ

    もちこ

    それが色々事情があり…
    長男は元旦那に
    親権を渡しました。
    次男は生後半年で突然死。

    再婚後今30wです!

    あすママさんの次男くんが
    半年なので不安を
    煽るようでしたら
    すみません💦

    • 3月9日
  • いちごアイス🍧

    いちごアイス🍧

    そうだったんですねぇ〜イロイロと大変だったんですねぇ😰子供と離れるなんて母親からしたら苦渋の決断だったんだと思います。
    生後半年で突然死😱可哀想に😭もちこさんに比べたら私なんで甘々ですねぇ😥

    うちの子は早産で産まれたにもかかわらず元気でピンピンしてます。気にして頂いてありがとうございます☺️

    • 3月9日
  • もちこ

    もちこ

    本当に苦渋の決断でした😭
    長男が酷い喘息持ちで
    風邪ひいたら即入院。
    って感じだったんですよ。
    で、元旦那の母は
    専業主婦だし
    元旦那は経済的に
    安定した職業だし…

    ピンピン
    してるなら安心ですね😉

    甘々なんかじゃありません!

    あすママさんはおいくつですか🤔?

    • 3月9日
  • いちごアイス🍧

    いちごアイス🍧

    喘息は見てて可哀想ですよねぇ〜子供だと特に😢安定した職業って強いですよねぇ😥

    もちこさんの下の子は亡くなる前なんか異変あったんですかぁ❓
    辛い過去思い出させちゃってスミマサン話したくなければ全然スルーしてもらっちゃって大丈夫です😢

    私は今32歳です🌸もちこさんはおいくつですかぁ?

    • 3月9日
  • もちこ

    もちこ

    大丈夫ですよ!
    何の前兆もありませんでした😢
    朝起きてミルク飲んで遊んで
    10時に寝んねして
    そのままでした…
    司法解剖しましたが
    乳幼児突然死症候群
    と言われました。
    その時は元旦那と
    別居していて
    長男と私で救急車乗りましたが
    もう頭の中真っ白でした。
    眠ったまんまの状態で
    亡くなったので😢

    私は26歳です´ω`)ノ

    • 3月9日
  • いちごアイス🍧

    いちごアイス🍧

    そうなんですかぁ😳💦話聞いてるだけで涙が出てきます😰旦那さんと別居中ってもちこさん一人で全部対処しながら現実を受け入れて凄いと思います。しかも若いのに😔私なら出来ないと思います。もちこさん強いですねぇ。もし生きてたら私の長男と同じ歳なんですねぇ😌
    亡くなってるのどうやって気付いたんですかぁ❓授乳の時間に泣かなかったからですかぁ❓

    • 3月9日
  • もちこ

    もちこ

    もう、元旦那は使えないやつ
    だったんで葬儀の手配から
    全て自分でやりました😭😭
    長男くんと同じ年ですね💕

    10時から寝ていつも
    長男がやんちゃだったんで
    別室で寝かせてて
    いつも12時にミルクを
    あげてたんですが
    お部屋開けたら
    寝たまま顔色は真っ白通り越して
    唇も紫を濃くしたように
    なってて…

    • 3月9日
  • いちごアイス🍧

    いちごアイス🍧

    凄い😳私だったら何も手に付かないかもしれません。

    本当なんて言ってあげたら良いのか😥乳幼児突然死症候群は原因が分からないって言いますもんね😭でも苦しまずに寝たまま亡くなるって聞いた事あるので苦しまなかったならせめてもの救いですねぇ😔
    本当思い出させちゃってスミマサン😔

    もちこさんはどこに住んでるんですかぁ❓

    • 3月10日
  • もちこ

    もちこ

    おはようございます!

    そこから今の旦那に
    出会って妊娠したものの
    初期流産で…
    もう私にはできないんだ。
    って思ってたら
    授かりました😭❤️

    北海道です!

    • 3月10日
  • いちごアイス🍧

    いちごアイス🍧

    こんばんわになってしまってスミマサン😔
    流産も経験したんですかぁ❓😥本当なんて言ってあげたら良いのか…言葉足らずでスミマサン😭
    お腹の子は無事にもちこさんの腕に抱かれると良いですねぇ☺️

    まさかの北海道😳雪凄そうですね😁

    • 3月11日
とたた

義理の弟夫婦に出産祝を送りましたが、手紙にお返しはいらないと書いておきました。これからお互い様だなと思ったし、なにかとお金がかかる時期だと思ったので…義理の姉妹は未婚なんですか?

入院の時も非常識だと思います。まさかお見舞いのお返しも…ということは出産祝とお見舞いのお返しがいるんですか??

義理家族はそういうぶっ飛んだご家庭だと認識して割り切るとしても、旦那さんは味方して欲しいです。あすママさんのご両親たちの行動を見ても不思議に思わないんでしょうか??

お祝いをもらう場面ってこれからいくつもあると思います。私だったら面倒なのでなんか適当に理由をつけて今後は辞退しちゃいます。いただいてばかりで申し訳ないので〜と。

  • いちごアイス🍧

    いちごアイス🍧

    コメありがとぅございます。
    自分の時のお話もして頂けて分かりやすかったです。
    はぃ。向こうの姉妹は未婚で彼氏すら居ません。そして仲良くなりたいと思ったんですが姉妹でベッタリで私の入る隙もなかったです。仲良くないのでなのか分からないですが息子が構って欲しくて近寄ったら突き飛ばすし姉妹の物を触ったら触らないで!と奪い返すし…
    はい。出産祝いとお見舞いのお返し両方持って行きました。しかも物だけ受け取って返そうとするしまつ。

    そうなんです。次男のとき要らないと言おうと思ったんですが上の子には貰ってるのに下の子にはないと下の子が可哀想かなぁ〜っと思って😥お祝いは子供達の口座に入れてるので。

    • 3月9日
  • とたた

    とたた

    うちの義理家族も私からしたらかなり非常識でぶっ飛んでますが、夫が私寄りなので助かってます。それが難しかったら実母や友人に話を聞いてもらっておかしいよねー!?ってストレス発散するしかないですね💦
    気になったのですが、お祝いはせいぜい半返しですよね??1万円もらったとして5千円のものですよね?それでもかなり頑張ってると思いますが。お孫さんの名前や写真が入ったプレートが欲しいとかならまだしも、あげた分の半分しか返ってこないのにお祝いはくれるんですか??お返しリクエストはそれくらいの金額なんでしょうか…
    あすママさんが疲れないなら良いですが、私だったら今後の入園とか七五三のことを考えたら夫に気を遣わないでくださいって言ってもらうと思います…

    • 3月9日
  • いちごアイス🍧

    いちごアイス🍧

    良い旦那さんで助かりますねぇ〜ウチは無関心で😓言ってって言っても言ってくれない旦那でしょっちゅう喧嘩してます。
    そしてやっぱり私も友達に聞いてもらってガス抜きしてます。
    でも友達だとヤッパリ私の味方しちゃうと思うのでここで質問させてもらいました。
    確かにこれからイロイロお祝い事があるので気が遠くなりそうです。

    • 3月9日
ちゃーや

それは辛かったですね、
義実家非常識過ぎます。
お祝いをせびる、大安だからとかその次の日とか間違えてます。
私なら旦那ときちんと話し合って、今後の対応考えると思います。
それで旦那が実家側につくなら、御自身も実家に帰宅して、今後一切面会謝絶します。
それくらいしないとわかってくれなさそうです。
今後、誕生日とかイベント事にお祝いとかの話が出ると思います。
しんどいかも知れませんが、全て辞退しても良いと思います。

  • いちごアイス🍧

    いちごアイス🍧

    出来ればお見舞いは来て欲しくなかったのが本音なんです。そうやって言えば遠慮してくれるかなぁ❓って思ったんですけどダメでした😥
    私の実家はナカナカ頼れないんですよねぇ😰

    それが誕生日もクリスマスもお年玉もくれないんです。お返しが貰えるお祝いしかくれないみたいです。

    • 3月9日
  • ちゃーや

    ちゃーや

    中々に手強いですね、
    あすママさん大丈夫ですか?
    体調とか崩したりされてませんか?

    でしたら、このまま疎遠になっても良いと思います。
    もし聞かれたら、今までの事全て話して良いと思います。
    先に旦那さんに今までの事全て話して、こういう事があって、非常識過ぎる。信じられない。ので私は会いたくないし、会わせたくない。とはっきり話しても良いと思います。

    • 3月9日
じゅん

いや、酷いですね...
どこかでやめないとずっと続くんじゃないですか?!
あすママさんがしんどくなるだけかと( ੭•͈ω•͈)੭💦
旦那さんにはそういう気持ち、お話されていますか?
時にははっきり言わないと行けないこともあるかと思います( ੭•͈ω•͈)੭💦
この先長い付き合いなので、きちんと線引きはしておかないとどんどん辛くなってしまいそうな気がして💦

  • いちごアイス🍧

    いちごアイス🍧

    旦那には毎回言ってるんですが私がおかしいと思われてるので全然深刻に考えてくれません。お歳暮とかお中元も毎回催促され中身まで指定で😰毎回毎回良く言えるなと思ってます。

    • 3月9日
いちごアイス🍧

それがヤッパリ産後鬱になりその後年末救急車で運ばれて入院&手術になりました。

その時も下の子に授乳が出来ない事を心配して入院中の点滴とかの薬に授乳しても大丈夫なのがあればそれにして欲しいって話してたらミルクにしちゃいなさいよって軽く言われこっちは頑張って母乳で育てたいのにこっちの気持ち全然考えないで発言するんだなって軽く引きました😥

今までは二週間に一回は子供連れて顔見せに行ってたんですけど最近はもうしてません。

いちごアイス🍧

かるたさん間違えてここに返信してしまいました。申し訳ありません。

じゅん

旦那さんがそうであると本当にキツイですね( ੭•͈ω•͈)੭💦
私なら!!ですが、旦那さんにあったことを全て話し、自分の気持ちを話し義母と距離を置きたいと言ってしまうと思います( ̄ω ̄;)
お返しも、お中元も、お歳暮も気持ちですよね...
人として疑います(•́ε•̀;ก)💦
義母と距離は置けなそうですか?!

  • いちごアイス🍧

    いちごアイス🍧

    実際旦那のお父さんとはハッキリ旦那には距離取るとは言ってないんですがそう言う状況でして。
    2年前に家を建てて引っ越ししたのが12/29日でお正月の挨拶に行った時に引っ越しが無事に出来た事を報告したら早く両家を合わせての顔合わせで招待しろって言われその時風邪が長引いてて咳がずっと止まらなくて病院行ったらこんな状態で引っ越しの片付けとかしないでね!っと言われてたのでその旨伝えもう少し落ち着くまで待ってもらえないか頼んだらテーブルを思いっきり叩いて私に早くしろって言ってるんだ!聞こえないのか!っと怒鳴られ家に帰って来てからずっと号泣してもう会うのが怖いって散々旦那に訴えたんですがそのまま聞いてるだけで😥なのでそれからはこっちから行く事は一切しなかったんですがその後次男の出産してお見舞い来てそのまま私のお見舞いに来てっと言う感じで私が動けない時に来てお礼をせびってくるので行かざるせなくて…
    縁を切りたいが子供達のためにしても良いのか〜と悩んでる感じです。

    • 3月9日
  • じゅん

    じゅん

    そんなことがあったんですね💦
    余計に神経疑います(💢゚Д゚)

    上の子はお婆ちゃんやおじいちゃんには懐いてるのでしょうか?
    物心がつく前に離してしまうのも1つかと思います!!
    非常識な部分を真似するようになっても困りますし( ੭•͈ω•͈)੭💦
    しかし、旦那さんももう少ししっかりして欲しいですね...

    • 3月9日
  • いちごアイス🍧

    いちごアイス🍧

    上の子は全く人見知りもしないし人が大好きな子なので誰でも喜んで近寄っていきます😓なので凄い久しぶりにあってもすぐ懐くので私としたらもう少しママの後ろに隠れるっていうのがあれば嬉しいんですが😓

    • 3月9日