※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
adgjmptw
ココロ・悩み

乳幼児の保育園利用についてご主人と相談しましたか?保育園利用のアドバイスを受けたが、ご主人の理解が得られず悩んでいます。PMSの症状や家事の負担もあり、意見を求めています。

まだ3歳に満たない、乳幼児の保育園の利用は
やはりご主人と相談されて決めましたか?

発達障害の診断があり、PMSの症状が酷く薬の使用も難しいこともあり、発達障害のママさんや学校の先生のママとかネットで調べても子どもを一時保育でも利用することがアドバイスであげられましたが、主人の理解が得られず途方に暮れてます。

病院や行政の人に言われても、私が不安定になるのが悪い自力で治せって感じです。
保育園利用しても遊ぶためだろ働いて金入れなきゃダメだと…

お金をもらえないので、児童館に行くくらいで、友達とも縁を切ってて、遊ぶとこも遊べるとこもないと言っても聞いてくれませんでした。
以前発達障害のことで、子どもを両親にあずけて病院に行ったらそのことも指摘されました。病院は検査で子どもはダメだったのもあります。
家のこと最低限やってても、やってない認定して、家のことやれてないのに、預けて勝手に病院行きやがってという感じでした。
私としては預けたら家事を集中してやりたい、体調万全にしたいという理由を言ってもダメでした。

この際できるのは、市販の安い薬でPMS症状を抑えて行うことしかできないと思うのですが、意見が欲しいです。

コメント

えりこ&のあ

今のストレス社会の中、全てのママさんが精神的に万全な人ばかりではないのに自力で治せって冷たいですね…💦

保育園は諦めざるを得ないとして、他に一時預かりが可能な幼稚園や施設などは自宅近くにありませんか?

「ファミリーサポートセンター事業」ってご存知ですか?
お住まいの地域によっては利用出来ないかもしれませんが、ネットで調べてみてもし利用可能な地域にお住まいなら登録してみると良いかと思います。

  • adgjmptw

    adgjmptw


    まだ幼稚園には行けません^^;ファミサポ…
    説明会が定期的に行われてますが登録できずにいます^^;
    義家族、夫ともにゆるさないと思います。

    • 10月2日
  • えりこ&のあ

    えりこ&のあ


    ご実家は頼れないのでしょうか?
    それから旦那さん…休みの日に数時間でもお子さんを連れ出したりしてくれないのでしょうか?

    周りが誰も助けてくれないのなら、私だったら誰にも内緒で1番安いであろうファミサポに頼ります。
    旦那さんが居ない間に来てもらったらバレないと思います。

    幼稚園にお子さんが通うようになると、だいぶ楽になると思うのでそれまで何とか頑張って下さい。

    • 10月2日
  • adgjmptw

    adgjmptw

    よく頼るのであまり頼れません…
    それと、発達障害の診察で、子どもはダメだったので、遠い病院でもあったので、実家に預けて半日行ったのも愚痴愚痴言われました呆


    全く無いです。

    夫のご飯を作る間や、一緒にテレビ見たりするくらいですね…
    車検が切れても、車放置で家族で出かけることもなくなりましたね苦笑

    ファミサポはきっとダメですね。
    書き忘れてましたが、同居してる足の悪い義祖母が見えるので、いろいろ聞いてくると思います。

    夫婦間でも私が働くことにしても、なんでも口出されるので許されるとしたら実家に帰るぐらいですね。
    ファミサポ頼んだら、夫に告げ口は確実です。

    • 10月3日
シュークリーム♡

保育園や一時保育の利用は、旦那との相談は必須だと思います。

旦那様にも何か考えがあって言っているのだと思いますよ?
保育園に入れるにしてもその保育料を払うのは旦那様です。
旦那様の意見を尊重すべきだと思います。


現状的に言うと、すごく疲れてらっしゃるのは分かりますが
育児は、誰でも疲れます。
貴女だけが特別疲れているわけではありません。
世の中のお母さん、みんな子育てや家事に疲れています。
発達障害はどなたがなられているのでしょうか?
子ども様でしょうか?


旦那様の理解が得られない理由をお考えになった事はありますか?


子どもを預けで家事を集中してやりたいとおっしゃっておりますが
どのお母さんも、家事と育児を一生懸命両立させています。

保育園に預けられるお子さんの気持ちも考えてあげてください。

しんどいから、家事をしたいからという理由で行きたくもない場所に行かさせられるのですよ?
自分がお子さんの立場ならどうですか?

どうしても、気晴らしに行きたいなと思うのでしたら
旦那様が了承してくれる範囲内で行ってみてはいかがでしょう?

  • adgjmptw

    adgjmptw

    発達障害は私です。
    夫もある気がします。

    私も要領良くこなしたいですよ。


    手を上げたことはないですが子どもに手を上げるくらいなら、預けたほうがいいと言われたり、ごちゃごちゃしてます。


    児童通告されてしまったので、保育園どころではなくなってしまいました。

    • 10月2日
たろ

私の夫が発達障害で私も精神障害者で、産前産後もあり上の子を4月から保育園入れましたよ(^^)
よかったのは通院がし安くなったこと。休む時間があるから帰ってきた息子と余裕を持って接する事が出来たこと。
悪かったのは自分への罪悪感、周りからの目でした。

我が家の場合は夫婦で障害者手帳を持っています。それもあり保健師さんの定期訪問の際に勧められ相談し入園しました。
保育料は私達の地域の場合、親の障害の場合は減額され月に一万いきません。保育園に空きがある地域ですが。

精神の病気は周りからは分かりません。我慢(言わない、言えない)を良い事に偏見の目、誤解、理解されず否定、噂…。周りははっきりは言ってはくれません。
お子さんが大好きで守りたいなら自分のプライドや地位投げ捨てて発達障害で障害者手帳交付受けて、ハッキリ自分は周りが言う「普通」が難しい。って示してみてはどうですか?
保育園だって頭下げて週3日とかにしてママが余裕を持てる時に一緒に児童館行ければいいんじゃないですか!
周りの意見、周りに自分が言われる。もうそんなのに気にしてる余裕がなさそうに感じてしまいキツく言ってしまいゴメンなさい。

発達障害とありますが、どの状態が強いのですか?

  • adgjmptw

    adgjmptw

    すんなりいけて羨ましいです。

    夫に相談したら毎日働いて生活費入れない限り3歳になるまで一切ダメだと言われました。

    先日病院の発達障害の検査で子どもを母に預けた時も預けやがって!と怒鳴られました^^;

    軽度のaddと広汎性発達障害です。
    先生からは自立支援の申請はできると言われたので申請中ですが…
    手帳の話は出なかったので受けるほどの重度ではないです。


    役所でも診断書があれば、利用できますと言われましたが、診断書発行する費用や、いくら安くなると言っても保育料は夫の支払いです。
    私は貯金がないのでできません。

    働くにもなかなか見つかりませんし、夫とうまく行かなくなって殺されかけたら自殺するしかないのかなと思うこともあります。

    母親がわりに育ててきた義祖母の忠告もしょっちゅう無視したり、行政の方が直接訪問し、説明しない限り私の話も絶対に聞き入れません。
    勝手に動いたら怒ったり何してくるかもわかりません。
    発達障害の診断に行った時もきめーとか、診断受けると決める前からアスペだのよくバカにしてきたくせにと思いながら。

    夫も何かしら障害あるんじゃないかと思うこともあります。

    • 10月7日