※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえみき
子育て・グッズ

息子が食事に拒否反応を示し、栄養が偏っていることで悩んでいます。食事を楽しく取り入れる方法を知りたいです。

息子のイヤイヤ期と自我が凄くて悩んでます。
何でもやだ。思い通りに行かないと叫んだり、泣いたり大忙しです(´・ω・`)
1番悩んでるのは食事です。
保育園には行ってないので、毎日私が作るか買ったものを食べます。ですが、本当に好きなものしか食べません。
自分が保育士してたので、声の掛け方とか1口だけとかこれ食べたら果物食べよ!とか仕事でやってたこと全部やりましたが全く食べません。食べないと決めたら絶対食べません。
最近は本当に肉、パン、納豆ご飯、ハンバーグ、からあげ、ポテトのループです(;´・ω・)
おかずは作って出してもほとんど食べません。
完全に栄養偏ってます💧
どうやれば食べてくれるようになるか、何かアドバイスがあれば教えて欲しいです!
ちなみに、私も食事をすることがあまり好きではないので無理強いはしたくはないです。
食べなかったら辞めるとかだと何時間でも永遠に泣いてるので疲れます(・ω・;)
批判とかはいらないです。
楽しく食事できてなおかつ色々食べてくれる良い方法あったら教えてください😭

コメント

トモニコフ

うちの子も偏食です(^^;)同じようなものばかり食べてます。
以前は頑張って作って時間かけてあげてってやってましたが、諦めました。
少しでも野菜の入ってるお菓子とか、フルーツゼリーなどをおやつに与えて、肝油ドロップ的なものを与えてます(;_;)
時間と精神的余裕がある時だけ野菜はチャレンジしています(^^;)

• さえみき

さえみき

同じような方がいて少し安心しました😭私も色々納豆に混ぜてとか卵焼きに混ぜてとか色々やったんですがもうそれすら食べてくれなくて💧
    本当気休め程度に野菜ジュースとかゼリーとかやってます😭
    それだけでも大丈夫ですかね?
    なんかとりあえず食べれば死なないと思ってやってきたんですけど、こんなに食べないもんなのかと落ち込んでます(´・ω・`)

• 3月9日
  • トモニコフ

トモニコフ

心配ですよね(;_;)
    でも以前、助産師さんに偏食を相談したのですが、たまたま戦時中生まれの助産師さんで「私の時代は芋ばかりでしたけど、こんなに立派な大人になれました。現代は飽食の時代です。食べていれば大丈夫ですよ」っと言われて「あー(^^;)」ってなりました笑
    そのうち野菜を食べてくれると信じています(^^)

• 3月9日
  • さえみき

さえみき

甘やかしてるなと思いつつ、色々やるんですが息子には通じません(´・ω・`)
    確かに昔は今みたいに沢山食べ物ないですもんね😅
    私も色々相談して幼稚園でみんな食べてれば食べますよ!とか言われたんですけど今から心配です(つω・`。)
    私もいつか野菜食べてくれることを信じて頑張ります😭
    ありがとうございます!

• 3月9日

うちの子もそういうことたまにあります😅
でもなぜが不思議と園では食べてくるんですよね…🙄💭
解決かわかりませんが、
Twitterでぜひこちら見てみて下さい。笑っちゃうぐらいかなり救われます😜
#食べない子をお持ちの皆様うちの子のメニューを聞いて気を楽にしてください

私も食べないならお腹すいても知らないよーって伝えるのと、食べてくれるものだけ食べさせてます!
食べないよりはいいと思うので💦

退会ユーザー

追加で、お食事スプーンとフォークを好きなキャラクターにすると率先してご飯に向き合うようになりましたよ!❤

• 3月9日
  • さえみき

さえみき

保育園の子達は本当色々頑張ってるんだなと思い知らされますね(´・ω・`)
    あとで検索してみます!😊
    やっぱり食べるもの出して食べさせるしかないですよね、、とりあえず食べれば死にやしないかと私も思ってます💧お皿とか今アンパンマン好きなので変えてみようかな、、検討します!
    ありがとうございます⭐️

• 3月9日
MIKKO

私も楽しく色々食べて欲しいですがなかなかうまくいっていません😭
一歳の時にはドーナツで育ったような子です…。

その後も甘い飲み物か牛乳、スパゲティはソース無しで麺だけ、ご飯も海苔無しの塩おにぎり、甘くて口当たりのよい柔らかいもの(菓子パン)ばかりを欲しがり、噛みごたえのある肉類は食べず、卵料理もダメ、匂いの強い納豆や漬物梅干しは鼻をつまみ、チャーハン等につまみ出せないほどのみじん切りに野菜を入れればチャーハンごと食べないのような状況でした。

あまりの状態に栄養が偏り何か病気になるのではと心配していました😢

年少さんで幼稚園に入園し、お兄ちゃんとは違う完全給食の幼稚園に入れて徹底的に直さなくては💦と始めてようやく一年です。

数週間前に給食でハンバーグをお代わりした!と報告を受け驚きました。
先生に聞くと「サラダをお代わりすることもあるんですよ」なんて、ビックリしすぎてよその子と間違えてませんか⁉️って感じです🤣

でも相変わらず家ではハムと皮なしソーセージメインです。最近少しだけ鶏肉が(ファミチキみたいに柔らかいもの限定)食べられるようになったかな?くらいで、私が作るハンバーグなんて食べないんですから、幼稚園ってすごいですね。
周りのお友達が食べてるっていう環境が良いのでしょうか。

子供が生まれる前は、私は栄養士も持っていて料理も好きなものですから、野菜入りのハンバーグや野菜入りのカップケーキなんかも作る気満々で、こんなの喜ぶかなー?あんなの作ってみたいなーなんて夢を膨らませていました。
しかし現実は、作っても食べない、結局全部自分が食べる…ということに嫌気がさして、最近では買ってきてしまいます💦

パンを焼いても食べないのでお友達へのプレゼント…。そんなにママお料理下手かなー?💦
市販のパンは時間が経ってもふわふわだよね、甘いよね、オイリーで美味しいもんね…。

結構落ち込んじゃいますよね。
回答にならずすみません😅

• さえみき

さえみき

コメントありがとうございます!
    栄養士の方ですら我が子の食事は難しいんですね😭
    それを聞いて失礼ですが凄く安心してしまいました(´・ω・`)
    うちの子も栄養偏ってる割には風邪も引かないし感染症にもほとんどなりません✨むしろよく食べる子より太ってます😱わら
    私も今、幼稚園の見学をしているのですが完全給食のところを考えてます!
    自分が作ってしまうとやっぱり偏ってしまうし、お友達と同じのを食べれば少しは意欲が湧くかなと思ったからです😭
    幼稚園の話を聞けて安心しました!少し希望が持てそうです😊
    私は料理が苦手なので余計に買ったものの方が美味しいに決まってるっていつも落ち込んでます(つω・`。)
    もう少し様子見ながら頑張ります😭
    貴重なお話ありがとうございます!

• 3月9日

うわー😭まったく同じです‼︎
うちは納豆も食べず、昨日は好きなはずのハンバーグも食べずでした⤵︎
米、パン、うどん、からあげ、ポテト大好きです。
うちも保育園行ってないので、毎食用意しても食べなかったりで作る気すら失せます😓
とにかくハンバーグに野菜細かく切って混ぜ込むか、たまにはレトルトのアンパンマンカレーに頼ってほうれん草やブロッコリー混ぜたりですかね😩
ほんと食事の時間が憂鬱で…
全然回答になってなくてすみません💦

• さえみき

さえみき

コメントありがとうございます⭐️💧
    同じ方がいて嬉しいです😭
    やっぱり好きなものしか食べないですよね。私ももう作る気失せてて、本当食事が嫌です(´・ω・`)
    アンパンマンカレーやりますやります!わら
    元気がある時、アンパンマンカレーに野菜混ぜて見ます👍🏻

• 3月9日