※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡TYH♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量が減って心配です。最近、おっぱいをあまり飲まず、ミルクも嫌がるようになりました。先生は気にしなくていいと言いますが、どうしたらいいでしょうか?

赤ちゃんの授乳量の減りについて
いつもお世話になります。
数日前まで、赤ちゃんが日中、遊び飲みをしておっぱいを体をそって嫌がり吸ってくれなかったので朝目覚めてから寝るまでは、ミルクを飲ましていました夜はおっぱいです

ですが、一昨日くらいから哺乳瓶を受け付けなくなり、おっぱいを吸うようになりました。おっぱいが日中お休みしていたこともあり、出ている量も減っていると思います(赤ちゃんが飲んだ後つまむと、4本くらいピーッとはでますが量は少ないのではないかと思います)

病院の先生からは、今の時期、飲みムラがあると言われ気にすることはないと言われました
機嫌もいいし、熱もない、問題ないと、、、
でも、あまりに飲まないので心配でたまりません
今赤ちゃんは、おっぱいを吸ったあと、腕の中でねています。
全然飲んでないのに、寝てるのも心配で、、、

赤ちゃんが、ミルクを急に嫌がったりしたことがある方、その際どのような対応したのか教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

こんにちは♡

うちも同じ時期に同じことで悩みました…(;ㅅ;)頭の中はそのことばかりでした。。。

試せることは全て試しました!(哺乳瓶を変えたり、場所やミルクを変えたりなど出来ることは全てやりつくしました)どれも駄目でした(;•̀ω•́)💦笑

今でさえも嫌がるのでおもちゃで釣ってあげてますよ…笑 大変です💦

ですが40度ジャストくらいの温かさであげるようにしたら飲みは前よりは良くなった気がします♪

そして五ヶ月になった頃いきなりミルクを欲しがるようになり沢山飲むようになりましたが六ヶ月にはまた飲まなくなりました💦

なので六ヶ月からは、場所離乳食をどんどん増やしていきました♡!!

私がしていたのは心配でしたので頻繁に小児科で体重の増えを見てもらってましたよ♪

先生もえっそんな少ないの?とビックリされましたがでも体重は増えてるから少ない量でも栄養を吸収しやすい子なんだろうねとのことでした!♪

• ♡TYH♡

♡TYH♡

私も頭の中は飲まないということでノイローゼになりそうです💦

定期的に体重を測りにいこうと思います、
    私の娘も、少ない量でも栄養を吸収する子だといいのですが、、

非常に助かるお話をありがとうございました!

• 10月1日

うちもです~😭4ヶ月半ばになってだいぶマシになったというか、私がいつなら飲んでくれるかっていうタイミングをつかんだような気がします(^_^;)
遊び飲みや飲みムラは気にしないのが一番で焦れば焦るほど飲みませんねぇ。うちも昼間は7時間くらい平気で飲まないときありました。機嫌はとてもいいし、昼寝もします。
寝起きや眠くてウトウトしてるときを狙って飲ませてみてください!遊び飲みは起きてるときは絶対飲まないので、起きてるときは諦めてひたすら遊ぶ。疲れて眠くなった頃を見計らって母乳かミルクをトライする。いやがって飲まないときは眠気が勝っているので寝かしつける。寝起きにすぐ飲ませられるように準備しておき、起きてグズーっとしてる感じを狙って飲ませる。これでうちはしのぎました💨
飲まなくて心配にはなると思いますが一旦赤ちゃんの好きにさせてみてください。体重は少しでも増えてれば大丈夫です!うちもそれでも体重増えてましたから‼動き出して筋肉もつきますし。あとはお腹すくようにたくさん遊んでます(笑)

• ♡TYH♡

♡TYH♡

ご回答ありがとうございます!
    はるるるるひんさんの気にしないのが一番を言い聞かせて焦らないようにします💦第一子で初めての育児でカナリテンパりますが💦
    わかりました。ちょっと好きにさせてみます!
    アドバイスを参考に焦らずにトライしてみます!ありがとうございました!

• 10月1日
mooooka

ミルクではなく完母なのですが、私も3ヶ月過ぎぐらいに急に授乳回数減りました!1日4回なんて日もあり焦りましたが、本人はいたって元気Σ(゜Д゜)
おしっこ、うんちも出てるし、体重も発育曲線内なので、気にしない事にしました。

今もだいたい1日授乳5回がぐらいですね。時間があまりにもあくので無理矢理加えさせてもやっぱり飲まないし、諦めます。でもそのあと昼寝して、しばらくすると指をしゃぶりしだして、加えさせるとゴクゴク飲んだり。このタイミングだったのね、ごめんごめんって言いながらいつも赤ちゃんの様子を見てます。

• ♡TYH♡

♡TYH♡

ご回答ありがとうございます!
    急に減ったりすると焦りますよね💦
    でも無理矢理あげようとするとギャン泣きするので諦めも肝心ですね
    だんだん自己主張が激しくなってきてかなり振り回されてます
    タイミングを見計らってやっていきたいと思います‼︎

• 10月1日

私も第一子なので、飲まなくなってかなり焦りましたが、飲ませようとすればするほど逆方向効果で💦
あまり気にしなくなったら飲むようになりました(笑)
保健センターとか行けば体重も計れますし、相談にものってもらえますから、月1くらい行くといいかもです!

• ♡TYH♡

♡TYH♡

お返事ありがとうございます!
    第一子は、ただでさえ敏感なのに飲まなくなると青ざめちゃいますよね💦
    親の気持ちが伝わるのでしょうか、、、気にしすぎず頑張ります!
    保健センターにも行ってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 10月1日