※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるやま紅葉
その他の疑問

毎日菓子パン3~4個、炭酸飲料1リットル~、コーヒー1リットル~食パン2…

毎日菓子パン3~4個、炭酸飲料1リットル~、コーヒー1リットル~
食パン2~4枚(マーガリンたっぷり)、お菓子2~3袋
普通の夕飯(ご飯なし)
歯磨きしない。
この生活を50代の義母がしています。
仕事は立ち仕事ですが、家ではほとんど動きません。
こんな食生活をしていたらどんな病気になりますか?
教えてください。

コメント

ぶるぞん

とりあえず栄養失調になりそうです😱あとは糖尿病、骨粗鬆症とかでしょうか💦
歯も全部なくなっちゃうかもしれませんね😭

• てるやま紅葉

てるやま紅葉

もう既に口臭が激臭なので歯周病はなってると思います。
    栄養失調かぁー…夕飯は栄養バランス考えているのですが…💦

• 3月9日
なな

すでに糖尿病を発症している可能性が高いです。糖尿病からの腎不全コースが一番悲惨です。

• てるやま紅葉

てるやま紅葉

糖尿病からの腎不全コースはなぜ悲惨なのでしょうか?💦
    まったく無知なので教えていただきたいです💦

• 3月9日
  • なな

なな

糖尿病までなら食事、運動、薬物療法、で自己コントロールが可能な範囲です。
    腎不全となると腎臓が機能しないためからだの外に毒素が出せず、透析療法が必要になります。
    透析療法が必要になった場合、透析をしないと早くて数日尿毒症から死に至ります。そのため、透析療法は始めたら死ぬまで行うことになります。
    現在、糖尿病がうまく自己コントロールできず悪化のち、透析になる方がとても多いです。
    また、透析療法は、一日おきに病院に通院し4時間から5時間腎臓の代わりに機械で血液を綺麗にします。
    透析療法には食事療法、薬物療法も併用します。しかし糖尿病患者よりは管理が厳しくなり、水分量まで管理しないといけなくなります。食べてはいけないものも増えます。水分量、食事管理を徹底しないと透析療法が追い付かないからです。

• 3月9日
  • てるやま紅葉

てるやま紅葉

なるほど!
    詳しくありがとうございます!
    これを義母に伝えてみてやめないならもう無視します!

• 3月9日
  • なな

なな

まずは受診をして血液検査から糖尿病の診断が下るかですが、もし糖尿病と診断された場合、現状の食生活だと糖尿病の教育入院もありだと思います。

• 3月9日
  • てるやま紅葉

てるやま紅葉

教育入院もあるのですね!
    とりあえず検査のために病院行くところから始めないとです。
    毎年の健康診断では健康体だそうなので。

• 3月9日
  • なな

なな

健康診断の結果が見れたらですが、もし見れたら、尿糖が+になっていないか、HbA1cという一ヶ月くらいの血糖値の平均といえばいいですかね、それが高値ではないか、血糖値が高値ではないかが着眼点ですかね。
    判定がD1、D2だと要受診なので

• 3月9日
  • てるやま紅葉

てるやま紅葉

わかりました!
    多分見せてはくれませんがおだてたら見せてくれると思うのでチェックしてみます!
    たぶん健康診断の結果の見方を知らないだけで糖尿病になってそうです💦

• 3月9日
  • なな

なな

D1が要治療、D2が要精密検査扱いです。Cは要経過観察となります

• 3月9日
  • なな

なな

腎機能のBUN、クレアチニンの値がD判定だと腎不全も可能性としてあります

• 3月9日
  • てるやま紅葉

てるやま紅葉

詳しくありがとうございますm(*_ _)m
    とりあえず去年のを見せてくれるか聞いてみたいと思います💦
    かれこれ4年以上はこの食生活なので…

• 3月9日

糖尿病と歯周病にはなる可能性が高いと思います💦
心配ですね…

• てるやま紅葉

てるやま紅葉

歯周病は完全になってます。
    めちゃくちゃ口臭いので💦
    何度言っても辞めないので心配より呆れています。

• 3月9日
ベティさん

過食ですね。
精神的要因が考えられそうですね!
まず、糖は体をひやしますね!マーガリンも良く無いですし、パンや糖により血糖値の上がり下がりが激しいのでさらい不安定になりますね。

• てるやま紅葉

てるやま紅葉

ありがとうございますm(*_ _)m
    たぶん精神的なのはないかと思います💦
    図太い神経の持ち主なので。💦
    でも前より逆ギレや拗ねる回数が増えたような気がします。

• 3月10日