※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
妊娠・出産

不育症でバイアスピリンのみ処方されている方への情報を求めています。

不育症です。

昨年、連続で2度稽留流産になり、新横浜の杉ウィメンズクリニックで検査をして

『カルジオリピンIgG抗体』
『擬固因子活性』

こちらの2項目が引っかかり、現在バイアスピリンのみを処方して頂き妊活中です。

似たような血液凝固が原因の不育症の方で、バイアスピリンのみで無事出産された方はいらっしゃるでしょうか?
お話しをお聞かせ頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

サネ

こんにちは。

私も過去に2度流産をして、不育症の検査を受け、血液凝固に引っかかり、バイアスピリンを服用して無事出産した者です。

第一子男児、2015年7月出産
現在、第二子妊娠中、16週です。

不育症で専門の病院を初めて受診したのが、2014年7月です。
夫と共に検査を受け、結果、私が若干、血液が固まりやすいとの診断を受けて、バイアスピリン100mgと、漢方薬のサイレイトウも服用した方が良いと勧められ、2つの薬を毎日服用していました。
薬の服用以外は特に治療はせず、自然妊娠を待ちました。

病院には定期的に通って、薬の処方をいただいて帰るくらいだったと思います。

2014年10月に妊娠発覚し、そのままバイアスピリンとサイレイトウを服用して妊娠を継続させる予定でしたが、妊娠6週頃からツワリが酷くなり、漢方薬が飲めなくなった為、バイアスピリンのみを32週まで服用して、無事第一子を出産しました。

第一子の時は、妊娠期間中、初期、中期、後期とも目立った問題も無く、赤ちゃんの大きさも、ちょうどいいですね〜って、先生から言われてました。

上の子は今、2歳8ヶ月になりますが、至って元気ですよ!

現在の私は、第二子妊娠中で16週です。
この子も、今のところ、大きさもちょうど良く、特に目立った問題は無いです。
第二子の時は、妊娠検査薬で妊娠が判ってすぐに病院に行き、バイアスピリンを処方していただいてから服用したので、4週くらいから飲んでました。
本来なら、妊娠をしようと思った時から病院に通って、早めにバイアスピリンを服用した方が良いと思います。
今回もツワリが酷いので、漢方薬は飲まず、バイアスピリンのみ服用です。

こんな感じで、バイアスピリンのみで無事、妊娠継続&出産してますよ!

流産を繰り返してしまうと、妊娠自体が怖くなってしまうので、病院に通って治療を受けた事が、精神安定にもつながって、良かったと思っています。

私の話が少しでも、お役に立てたら幸いです。

• Hana

Hana

お返事ありがとうございます(*^^*)
    とても詳しく丁寧に、私が気になっていた点もお答え下さいました。

あんな小さなお薬を一日1錠飲むだけで大丈夫なのか…という不安もありましたが、サネさんのお話しを聞いてとても元気づけられました!
    お二人目が現在16週との事✨✨
    どうかお二人目も元気な赤ちゃんを無事に産めますよう、心よりお祈りしております。

• 3月10日
サネ

Hanaさん、ありがとうございます!

あんな小さなお薬でも効き目はあって、血液サラサラになります。
担当の先生に、怪我をすると、血が止まりにくいので気をつけて下さいね…と言われました。

1人目の子を妊娠中に、包丁で手を切ったことがあったのですが、本当に血が止まりにくかったです。

ちゃんとお薬の効果ありますよ!

お互い、身体を大事にして、頑張りましょうねo(^_^)o