※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒバリの子
ココロ・悩み

新米ママが母乳育児で悩んでいます。出ないことにプレッシャーを感じ、完ミを検討。出る時期や乗り越え方を知りたいですか?

生後11日目の新米ママです。

退院までにおっぱいは出るものと思っていましたが、なかなか出ず、、退院後今もあまり出なくて、母乳育児相談室に行きました。

おっぱいマッサージを受けました。そしたら出てはいるので安心してね。と言われホッとしてます。

でも家に帰るとやっぱりマッサージの仕方も合ってるのかさてよく分からないし、母乳をあげれない悲しさや、親からなぜ出ないの?出ない人はなかなかいないよね?など言われると、かなりのプレッシャーです。

今は完ミで良いよ。出るようになってから母乳あげようね。と相談室の先生から言われ、救われましたが、あげれるようになるのは、いったいいつになるのか、、、

同じ経験した方いらっしゃいますか?
その時、どう乗り越えましたか?
そしていつ頃出るようになりましたか?
結局完ミになってしまいましたか??

コメント

あさみん

おっぱい出ないと不安になりますよね😭
私も退院までちゃんと出なくてこのまま出ないかも…と思ってましたが、頑張って吸わせてるうちに1ヶ月半からちゃんと出るようになりました!

今では母乳よりの混合です!

助産師さんいわく、出なくてもいいから10分は頑張って吸わせてね!って言われてやってました!

あと、お風呂で鎖骨辺りをマッサージして血流をよくすると出がよくなりましたよ!

• ヒバリの子

ヒバリの子

このまま出ないと思うと泣けてきます、、
    助産師さんからは、私も出なくて良いので吸わせてって言われたんですが、母乳育児相談室の先生からは、まだ吸わせなくて良いよと言われて、、

やっぱり吸わせた方が良いんですかね(´・ω・`)

• 3月9日
ゆうママ

私も出産後は母乳は自然と出るものだと思ってました。
入院時の授乳の際子どもの体重を計測され、どれくらい飲んだか確認されましたがほぼ0gでした。
私も祖母と母から母乳出てないの?と言われ、友人にも相談しましたが結構出る子が多かったのでかなり悩みました。
ネットで色々調べると、水分をよく摂る事、自分で母乳マッサージをする、頻回授乳が書かれていたので今も実践してます。
今は混合ですが、0gだったのが搾乳器で10分ずつ絞って100mlくらい出るようになりました。
初めは無理矢理口に入れておっぱいを認識させ吸う練習をし、その後ミルクをあげてました。(吸わせる姿勢も大事みたいです。)
1ヶ月になると子どもも上手く吸ってくれるようになったと感じてます。
お互い根気よく頑張りましょう😊たんぽぽ茶良いみたいで飲んでます🍵

• ヒバリの子

ヒバリの子

すごい!!!私と全く同じです!
    測っても0でした、私も!
    何も出てなくて。。。。。

無理矢理口に入れても、嫌がりますよね?!それも我慢しながらですかね??
    その場合、どのくらいの時間戦ったら良いですかね?(;o;)

• 3月10日
  • ゆうママ

ゆうママ

私乳首が扁平で吸い付きにくい形なので、最初は保護器というか哺乳瓶の乳首を当てて吸ってもらってましたが、母乳外来で母乳メインにしたいなら保護器はやめたほうが良いと言われ、吸わせるように乳首をマッサージして出して嫌がられながらしてました。あと抱き方をフットボールしてみたり。
    時間は自分も疲れるし泣かれて辛くなるので都度違ったと思いますが、5〜10分くらいは咥える練習をしたと思います。
    私の場合、母乳外来で言われて直接吸わせてから1日で子どもも咥えてくれるようになりました。
    今はようやく吸えるほどの乳首の長さができたと思いますし量はまだまだですが吸い付いてくれます。
    ネットで咥えさせ方検索するとコツなど載ってたので、さやさんも検索してみてください😊

• 3月10日
  • ゆうママ

ゆうママ

今もミルクのほうがすぐに出てくるから好きなのかおっぱい吸わせる前はだいたい泣かれます😓
    でも咥えたら吸ってます。
    助産師さんから左右10分ずつでまだ欲しがったらもう一度同じように吸わせるようにと言われ実戦中です。その後まだ泣いたらおっぱい出るようならもう一度、出ないならミルク足してます。
    私もまだまだなのでお互い頑張りましょうね😊

• 3月10日
  • ヒバリの子

ヒバリの子

そうなんですね、、まだ日晴れしてないので、誰かに聞きに行くことも出来ず、、
    すごく救われます(;o;)

左右10分ももたないんですよ(;o;)
    これも、辛抱ですかね(;o;)??

ゆうままさんが、前向きなのが、すごくたくましく見えます(;o;)私なんか、ずっと後ろ向きになってしまいます(;o;)

• 3月10日
  • ゆうママ

ゆうママ

咥えては出しての繰り返しでしたが、長く咥えてくれるようになるまで少しずつ時間を延ばしたりその時の機嫌で時間は変わったと思います。根気よく練習しました。
    私もさやさんと同じ状況で、母乳が出ないことすごく悩みましたが、一番は子どもの体重が増えることだと思うので、今でもミルク足すことは全く問題ないと思ってます。でも最初はそうは思えなかったです。前向きというまでではないでですが、直接咥えさせたり、咥えやすい姿勢を調べたりして少しずつ直接吸ってもらえるように状況が変わったからっていうのもあるし、お世話にも慣れたからですかね👶🏻他の方も仰るように日数が経つと水分摂るなど日常管理も大切ですが、少しずつ母乳も出てくると思いますし子どもも吸う力が強くなってくるのでまた変わってくると思います😊

• 3月10日
  • ヒバリの子

ヒバリの子

ありがとうございます(;o;)私も1ヶ月後、ゆうママさんみたいに、なれてればいいなぁ。。。。今は、授乳時間が来るたびに涙が出てしまって、こんなんじゃ出るものも出ないなと…
    自分を責めて泣いてばっかりです。。。
    根気強く頑張ります(;o;)!!

• 3月11日
  • ゆうママ

ゆうママ

お互い頑張りましょう😊

• 3月11日
こっこ

私もその頃めーっちゃ悩んだし出なくて落ち込みました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
実家がすごく母乳推しだったので、乳首痛くても頑張ってあげてました。
ベビースケールも買っちゃったし( .. )
1日8回はあげるようにしたら徐々に増えていって、今は80くらいは出てますが、まだ混合でミルク足してます。
母乳出てはいるなら、頻回授乳で増えていくと思いますよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎
今はどれくらい出てるんでしょう?

• ヒバリの子

ヒバリの子

そうなんです、私も実家の母や祖母が、昔は出ないなんてありえなかった!とか言われて、、ほんとツライです、、、

今どのくらい出てるのか分かりませんが何日か前に搾乳した時は20でした。でも頑張って頑張って長時間搾ってからの20です、、、

肩や頭が痛くなり、断念しました、、

• 3月9日
  • こっこ

こっこ

つらいですよね...。里帰り楽でしたけど、母乳のこと言われるとつらくて隠れて泣いてました(´;︵;`)
    今はミルクも栄養あるからって言っても、母乳信者は何言っても分かってくれないです(笑)
    搾乳して20だったら吸ってもらったらもっと出てると思いますよ♡
    混合や完ミも全然アリだと思うので、あんまり悩まずに、赤ちゃんとの生活楽しんでください(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)♡

• 3月9日
  • ヒバリの子

ヒバリの子

乳首も出てなくて、吸えないみたいで。。。。。。どうして良いか、分からないです(;o;)
    なんかわたしも、こだわりすぎてるんですかねぇ〜〜(;o;)ありがとうございます(;o;)

• 3月9日
笑

うちは混合だったんですが、生後2.3ヶ月になれば母乳はピークになるよ!と言われました。
悩むと余計に出が悪くなるのであまりストレスを溜めずにお過ごしください💦

• ヒバリの子

ヒバリの子

ありがとうございます!
    ストレス溜めないようにしたいんですが、母乳の事を考えると落ち込んでしまいます、、、
    でも、色々アドバイスいただき、救われます(´・ω・`)

• 3月9日
ゆうママ

さやさんとは少し状況は違いますが、私も入院中ちょっとしか出なくて、しかも赤ちゃんも上手に吸えなくて、助産師さんの手をなりても、かんしゃく起こすくらいギャン泣きで…三時間おきのミルクの時間が苦痛でした。
子供も構えるとわかるみたいで、退院してからもおっぱい吸わせようとするなりギャン泣き…心おれましたね…
でも、1ヶ月経つ頃には口も大きくなるし吸う力も強くなって。少しづつ吸えるようになってましたよ!吸われると母乳も出てくるようになるみたいで。
でも、あのギャン泣きが私にとっては可哀想すぎて💦なので搾乳してあげてました。でも、風邪ひいて風邪薬飲まないとどぉにもつらくて、母乳やめて完ミにしてあげてたら、腹持ちいいみたいで、自分が楽になって😅
初乳はあげれただろうし、まぁいっか!って思って今はもぉ完ミです!
長々すみません💦母乳あげたいって私も思ってたけど、そんなにこだわらなくても大丈夫!楽しく子育て出来るのがいちばんですよ♪

• ヒバリの子

ヒバリの子

私の事のようなコメントでした(;o;)とりあえずは1ヶ月の辛抱ですかね、、、
    本当心折れます。。。
    まわりみんな母乳なので、なかなか人に言えなくて、、、、
    おっぱい出て、たいへーーん!と言う人が、めちゃくちゃ羨ましすぎて、、

• 3月9日
ヒバリの子

もう、全てにグッドアンサーしたいぐらいです(;o;)(;o;)
母乳育児相談室の先生より、よっぽど良い意見みたいです(;o;)💓
検索してみます!!!!
ゆうままさんは、生後1ヶ月なんですね!
全然違いますか????