※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
子育て・グッズ

お子さんの食事に関する悩みと、保育園での3回食のタイムスケジュールについて相談したいです。

そろそろ3回食にしようと思うのですが、便秘気味なのもあって完食しない時もありお粥の量も目安の80g前後も食べません。途中で飽きてのけ反り、ミルクを欲しがります。飲み込むのも早くてあまり噛んでないです。(噛むといっても歯茎ですが)
あげるスピードにも気をつけ一緒に食べながらカミカミと口を動かせるのを見せたりしてますが、すぐ口の中がなくなり次をくれ!と言わんばかりにギャーと叫びます😭その食いつきの割にはしばらくしたら離乳食よりミルクをくれといった感じです⤵️
味も飽きないように味付けや野菜は毎回変えたりしているんですが。。😭
どうしたらいいのかほんと難しいです。。💦
こんな感じだったらもう少し様子みますか?
それとも今食べれる量で3回にしますか?

あと、1歳前ぐらいのお子さんで保育園行かれてる方、もうすぐ通う方の3回食のタイムスケジュール参考にしたいです!
教えてください🙇‍♀️

コメント

COCORO

飲み込むのが早い【噛めてない】
柔らかすぎたり具材が小さすぎてませんか??

もしくはシッカリとろみ付けが出来てなくて…具材が口の中でバラバラになってかみづらいのかも?!です😋

食べる食べないで食事の回数を決めるのではなく・食べる練習の回数を増やす!大人と同じご飯の時間を練習する!と思われたが良いと思いますよ!

• ムー

ムー

コメントありがとうございます!
    たしかに少し具材を小さくしてるのもあるかもしれません。でも大きめに切るとえずいて食べなくて⤵️
    加減が難しいですね💦
    でもとりあえず、保育園に向けて習慣つけるために大人と同じご飯の時間に変えて行こうと思います!

• 3月10日

今月で1歳の娘のママです😊今月から保育園です!
ウチの食事スケジュールは朝7:30、昼11:30、夜18:00で各間に麦茶200準備してます!ウチはお粥を全く食べずお粥をあげてた時はギャン泣きでご飯が良いのか!と気づくのが大変でした😅運動量が少ないとお腹の隙も少ないですからね〜もしかしたらお粥など柔らかすぎがイヤなのかも🤔?その子それぞれ育児に取説は無いので色々チャレンジしてみたらどうでしょ😊

• ムー

ムー

コメントありがとうございます!
    お粥は割とパクパク食べてくれるのですが、具材は大きめに切るとえずくし、小さく切ると丸飲みするしでバランスが難しいですね💦
    たしかに気づいていないだけで他に工夫次第で食べてくれるかもしれないし、色々試してみたいと思います(^^)
    食事の時間参考にさせてもらいます!💡

• 3月10日