※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいるい
子育て・グッズ

4歳の男の子が幼稚園でオムツが外れず、トイレに誘っても拒否することも。ストレスを感じている様子。同じ経験のある方やアドバイスを求めています。

もうすぐ4才の男の子です。
4月から幼稚園なのですが、オムツが外れていません。。
外以外はパンツにしていますが、全然お漏らししても、本人抵抗なしです💦
トイレに誘った時は、拒否される時もあれば、タイミングよく、おしっこもうんちもできる時はあります。
最近少し焦りもあり、怒ってはいけないとは思っていても、余裕がない時は怒ってしまいます。
いろいろトイレに行きたくなる工夫はしてみましたが、ダメです⤵
少し私も息子もストレスになっている気がします。同じことで悩んだ事のある方や、いいアドバイスがあれば教えてください。

コメント

Q子

同じでした。
もう腹をくくって、幼稚園に期待しましたよ。
結果、期待通りプールの時期にはギリギリ外れました。

やはり同年代の子達がちゃんとトイレ出来るのを目の当たりにするのは効果バツグンだったようです。

• るいるい

るいるい

はじめまして
    やっぱり、もうそれに期待するしかないですかね!それまでに、出来たら一番いいと思うんですが、幼稚園までに疲れてしまいそうです😱

• 3月9日
  • るいるい

るいるい

追加ですいません、幼稚園入るまでは、ずっとオムツでいきましたか?パンツはかしたり、オムツはかしたりだから良くないのかわかりません

• 3月9日
MinHo

トイトレお疲れ様です😭‼️
下の子も居ながら大変なのに
頑張ってるんですね😭😭

焦って、イライラして怒ってしまいますよね(´;ω;`)
私もそんな感じでした…
でも、ガラリと変えて、失敗しても怒らない!を徹底しました!
漏らしてしまったら
濡れちゃったね~、気持ち悪いね~
床も汚れちゃったから一緒に拭いてくれる?など穏やかに(笑)
トイトレを始めた時は朝起きて夜お風呂に入るまではずっとパンツを履かせてました!
漏らしても何回でも洗ってやるよ!!
って覚悟を持って(笑)

色々試行錯誤されているみたいなので
もうダメだ、限界だと思ったら、諦めて幼稚園にお任せしちゃいましょ!
オムツが取れていないと入園できないとかではないんですよね?
オムツが取れてなくても入園できるなら、お願いしてもいいと思います★
お友達もトイレへ行くでしょうし
じゃあ、僕も!!とやる気が起きると思いますよ😊

トイトレはお母さんだけが我慢すればなんとかなるものではないですもんね😭
お子さんにも理解して、頑張ってもらわなくては上手くいきませんし…
無理しないで下さい(´;ω;`)

• るいるい

るいるい

やっぱり怒らない広い心で覚悟しなきゃですよね。。
    尊敬します😞
    頑張って怒らないようにします!
    ありがとうございます❗

• 3月9日
Q子

幼稚園までにオムツ取れなかった私が答えても参考にはならないと思いますが(笑)、たまにトレーニングパンツはかせてました。
結果、オシッコもウンチも事後に報告してくれる様にはなったかなぁと。

知り合いが、夜だけオムツはかせてたって言ってたので結構オムツとパンツ混ぜて使ってる人は多いのではないでしょうか。
漏らしても対処出来ない時にパンツはかせて漏らしちゃったら余計ストレスですしねぇ。

まぁいずれ必ず取れますから、大丈夫です!

• Q子

Q子

あ、新規で返信しちゃった。
    ごめんなさい。

• 3月9日
  • るいるい

るいるい

いずれば取れるんですもんね、
    大丈夫って言葉が励みになります!
    ありがとうございます❗😊

• 3月9日