※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊娠・出産

妊娠初期の情緒不安定について、報告や対処法に悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

みなさんには妊娠初期の情緒不安定。
どんな風に対処してましたか???
まだ心拍確認前で、どちらの両親にも報告しておらず、
また、これからどんな風に過ごしていけばいいのかも分からず、
どんどん不安ばかりが募っています。
報告してしまえばいい話なのかもしれないのですが、
まだ自分でもはっきりしてないのがモヤモヤして
言えず、、、
昨日の夜も急に泣き出してしまいました。。

泣いてるうちに自分が親になる資格があるのか
わからなくなってしまい、余計に悲しくなるんです。

こんな風になったことある方いますか??
どんな風に切り替えたか教えて欲しいです(>_<)

コメント

ちびmama

1人目のとき意味もわからず
泣いてましたね(笑)
でもどんどんおちついてきますよ(笑)☆

現在2人目妊娠中ですが
やっぱり不安定でした!
ホルモンのせいってわかっていながらも
やっぱりマイナス思考といいますか、
泣きました(笑)
けど現在はおちついてます!
どんな風に切り替えたかっていうと
難しいですが
ホルモンせいだな~(゜ロ゜)って
かんじで過ごしてました!

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます*
    ホント、意味もわからず泣く
    が、適切な表現ですね、、、
    泣いてもいいや、くらいの感覚でいるのがいいんでしょうか、、?

• 3月9日
  • ちびmama

ちびmama

泣くの我慢してると
    逆になんでよーーーって
    不安になりそう!
    だから泣いてスッキリ~で
    いいんじゃないんですかね☆

• 3月9日
  • はなちゃん

はなちゃん

そうですよね!
    ちょっとずつ前向きになれそうです!
    泣くことが悪いこと、って思ってしまうから、そう思わないようにしないとですね(>_<)

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

わかります😭
妊娠前は、妊婦さんってキラキラで素敵に見えてたんですけど、きっとそれぞれ悩みも不安もたくさんありますよね😭

この不安や悩みを乗り越えながら少しずつゆっくり母になっていくんでしょうね✨✨

お互い頑張りましょう〜!💗

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます*
    楽しみではあるんですが
    でも、見えないことが多すぎて
    余計に不安になるんですよね。
    でも、お腹の子は自分しか守れないし
    頑張らなきゃって言い聞かせます!!

• 3月9日
おたま

わたしもよく泣いていました😭🙌旦那さんに不安で仕方ないことご相談されてはいかがですか?またわたしは実母には心拍確認前から報告して支えてもらっていました😖✨
弱いなあ~と思ってましたが妊娠中は異状に不安定になるなと実感していますしあまり考え込まないでいいと思いますよ✨😊お腹の赤ちゃんの生命力を信じましょう🍀

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます*
    昨日も旦那さんの前で大号泣して
    困らせてしまいました、、、
    何があったわけじゃなくて、
    ただただ不安だ、ってなると、
    旦那さんもどうしたらいいかわからなくなってしまうみたいで。。。
    やっぱり実母だけには伝えておいた方が気持ちは楽になりますかね、、、?
    お腹の赤ちゃんを信じる、、そうですね✴︎

• 3月9日
みー

こんにちは!
私は妊娠初期は特に不安感はなかったですねー...色々考えることがあったのでそっちの方が不安感ありましたけど(^^)
今は普通に(まだ寒いので身体が冷えないように)してたらいいんじゃないでしょうか?

ちなみに私は心音確認出来て体調が落ち着いている戌の日の前(5ヶ月前)にどちらの両親にも報告しました。ウチは両家とも比較的近居なので、戌の日のお参りに参加したいかなー?と考え、報告はその前にしました。
気持ち的にはもっと早くしたかったですが、私の場合今一歳になる娘を妊娠前、3度流産しているので報告はその時期にしました。

いい報告なので、たのしみですね!
今はまだ寒いので身体を冷やさないように、普通に生活されていたらいいと思います^^
過度な運動はいけませんがあまり気にしすぎてもよくないです^^
今はお母さんの精神不安はいいお薬ではないので、うまく処理できるように、たのしみなことも考えながらぼちぼちやりましょう!

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます*
    両家が近居なのは羨ましいです(^^)
    どちらも電車で2時間くらいなので、
    すぐに頼れない不安もあるかもしれません。。
    なるべく楽しいことを考えて
    ゆっくり過ごしていこうと思います。

• 3月9日

一日中泣いてるときもありました💦
常に不安な気持ちでずーっと引きこもって自己嫌悪でした💦
家でひたすら映画見て考えないようにしてました!!

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます*
    1日中ですか、、、!
    辛いですよね、、、(>_<)

私はさっきまで楽しかったのに、
    なんかふと不安になったり悲しくなってしまう、という感じです。。。
    なるべく考えないように、でも大事に育てていきたいです(^^)

• 3月9日
REIママ

私の場合は不安より実感がずっとわかなかったです。胎動あってお腹もどんどん大きくなってきても自分のお腹にもう一つの命が育ってるって頭で分かってても「うそー本当に⁇」みたいな気持ちは産まれるまでありました😅
生まれてやっと実感しましたよ😆
妊娠初期も情緒不安定になる人もいるみたいですが私は臨月に入ったころに産むの怖くて情緒不安定っていうかナイーブになってました😣産まれてから何日かは理由もなく不安になって入院中ボロボロ泣いてましたよ😭
未知の世界で不安になるのよくわかります!ご両親への報告は心拍確認できてだんだん気持ちが落ち着いて妊娠を喜べるくらいになってからでも全然遅くないと思いますよ✨

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます*
    不思議ですよね、自分のお腹にもう1人いるんだって。。。。
    私もまだ実感沸かないのもあって、だけど、お腹に赤ちゃんがいる事実があって、、怖い、、ってなってます。
    私も産むのが怖いってなりそうです。。

自分の気持ちが落ち着かないと、報告して、色々アドバイスをもらったときに素直に受け取れないかも、と思ってしまってます😖

• 3月9日
  • REIママ

REIママ

これから健診で赤ちゃんのエコーとか見たりすれば不安からだんだん嬉しいってなってくると思いますよ😊
    私も最初の子の時、実感ないくせに心拍聞けた時は涙が溢れました🤣
    マタニティライフって長いようで短いです。一生にそう何度もあることでもないです。私も今回で最後だしこの感覚忘れないでおこう!って日々思いながら過ごしてます✨
    辛いことも多いですが😅
    せっかく女に生まれて母になれる喜び味わえるので不安に思うより、どうにかなるさー!!ってポジティブになりましょう😆

• 3月9日
  • はなちゃん

はなちゃん

心拍聞けたら感動しそうですね!!
    想像しただけで、うるっとします💧
    今しか感じられないこともあるんですよね。
    やっぱり不安になったりしますが、
    なるべくポジティブになるように頑張ります!!!

• 3月9日
めーこ☆

妊娠のせいだから、仕方ないと諦めて生活してました😂

うちは、実母と同居していたので、実母には妊娠した事はすぐ報告しましたが、義実家にはまだ報告してないので、3月のお彼岸に親戚が集まった時に報告する予定です🙌

初期は普通に生活してて大丈夫と言われましたが、私の場合、初期から出血があったので、心配なのと病院から言われていたので安静にしてました💦
疲れたら休む様にして、無理しない程度に今まで通りの生活をして大丈夫だと思いますよ😊

テレビで、可愛い動物が出ていたり何て事ないニュースで泣いたり、お金掛けて脱毛したのに自分の身体の毛が濃くなって悲しくなったりもしましたが、最近は、妊娠のホルモン変化って凄いと関心する位でした😂😂

ホルモンの変化のせいで情緒不安定になっているだけだから大丈夫ですよ😊✨

私は、人1人育てるのって本当に大変なんだなぁって思ったら、あまり気にならなくなりましたよ😂

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます*
    やっぱり割り切るのは大切なんですね、、!!
    ひとつひとつの行動が、「大丈夫なのかな?」も不安になったりしてるので、あんまり考えすぎないようにしないとですね、、😭
    実母だけには報告することを検討しようかな、と思います(>_<)

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私も同じです!!!
知ってるのは旦那だけです。
たぶん4週後半だと思うのですが、とりあえず子宮外妊娠だったら怖いので今日初めて病院行きます。
病院行けば何か気持ちが変わるかなぁとも思っています。

パート行くのも日ごとに体調も変わるし不安です。
親に報告しようにも絶対言いふらすし、何かあったらどうするのって不安です。

でも最近コウノドリや隣の家族を見て、赤ちゃんもきっと頑張ってるんだから、私が信じて守ってあげなくてどうするんだ!と思うようになりました。
何かあったらそのときはそのとき、それまで信じて一緒に頑張りましょう!

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます*
    早く報告して、もしものことがあったら、、と思うとやっぱり不安になりますよね、、
    きっと親は喜んでくれるはずだから、悲しい気持ちにはなって欲しくないし。。

私も少しずつ体調が変わってきました。。つわりってほどではないんですが、子宮がつるような痛みがあったり、とてつもなく眠かったり。。。
    それが赤ちゃんが頑張ってる証拠だと思って頑張ります!

• 3月9日
m

まだ心拍確認前で互いの両親にも話してないです。
今週に入ってからつわりがキツくなり、毎日2日酔いに似たような症状が続いていますが、両親に話がいってないので相談する相手もおらず不安な日々を過ごしています。

もともとたまに泣いてすっきりするタイプだったので泣きたいときは泣いてよいのでは?

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます*
    全く一緒ですね、、、。
    つわりがそこまで酷くないのが私はマシですが😖
    1人の時に泣くようにしてるのですが、
    旦那さんの前で泣いてしまうと、罪悪感が生まれてしまうのは、私だけですかね、、、?

• 3月9日
うさこ

わたしもよく泣いてました😣
おなかに赤ちゃんが来てくれたことが嬉しくても泣くし,自分がお母さんになれるのか不安でも泣くし…お風呂かトイレで泣いてました💦

安定期に入ったら落ち着きましたよ❤️
あと旦那にも話聞いてもらって吐き出してました😌
あと気分転換大事だと思います!

初めてなことわからないことだらけですよね💦お互いがんばりましょう❤️❤️
ちなみにわたしなんか検査薬で陽性の段階でびっくりして実母と義母に言ってしまってました…

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます*
    安定期まではやっぱり続くものなんですかね???
    なるべく考えすぎず、穏やかに過ごしたいと思うのですか、、、、
    実母にだけはやっぱり報告しようか、、、まだまだ悩みます。。、(>_<)
    でも、頑張ります!

• 3月9日
りつ‎( '༥' )⋆*

私もとっても情緒不安定でした😂
私の場合は妊娠が分かってからの結婚
だったので、出産への不安に加えて
慣れない同棲やら産休前の立て込んだ
仕事やらで、気持ち的にすごく
追い込まれてました💦
理由も分からず泣けてくる夜もあったし、
漠然とした不安から、旦那に対しても
冷たく当たってしまったり、些細なこと
でイライラしてしまったりで、
本当に情緒不安定でした(´°ω°`)🌀
私はそんな時、1番近くにいる旦那に
思ってることや不安なことを素直に
話していました( *´꒳`* )
漠然とした不安が完全に消えることは
なかったけれど、気持ち的にだいぶ
楽になっていました😊🔅
出産終わったらそれはそれで、また別の
不安も出てきましたが、お互いに
がんばって乗り越えていきましょう💓

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます*
    旦那さんの存在はやっぱり大きいですね、、、😭
    子育てに不安はつきものなんですかね。。怖いです。。

でも1人で抱えるのは良くないなって改めて思います!
    ここに書き込んで良かったな、って思いました✴︎

• 3月9日
うさこ

私も不安ばかりで情緒不安定でした。
できるだけ彼と居て、私の場合は授かり婚なので両親にはすぐ報告して頭を下げに行きましたが…
色々トラブルがあって結婚も出産もなかなか許してもらえず…
親友に打ち明けて話を聞いてもらっていました。
その時の彼は頼りなくて余計不安でしたが、だんだん彼なりに考えてくれてるのがわかったし、彼が私を気遣ってくれていたのも分かったので
彼と親友のおかげで乗り切れました。

とりあえず、ひとりになる時間が一番色々考えちゃって良くないと思うので
誰かと会ったり仕事をしたり…気を紛らわすのが一番です。
もちろん体に気をつけるのは忘れちゃいけないですが、いつも通り過ごすのが一番だと思います

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます*
    大変だったのですね、、、😖
    旦那さんもまだ実感ないから、
    どこか他人事で、それが余計に不安になったりしますね。。
    しかも、これから1週間おきに、
    1週間の出張が続くんです。2ヶ月間も。。。。
    気を紛らわす方法、考えないとですね(>_<)

• 3月9日
  • うさこ

うさこ

それはつらいですね(>_<)
    私は今、里帰り中で明日、久しぶりに旦那と会える予定です。
    仕事が忙しくて、LINEや電話をあまりしてもらえてないのでちょっと寂しいし不安になりますが、私と娘のために頑張ってくれてると思って我慢してます。
    里帰り中は暇だったりするので
    友達とおしゃべりしたり、実家の家業を手伝って気を紛らわしています。

趣味に没頭したり、赤ちゃんの生まれてくる準備を頑張るのが一番有意義かもしれませんね!
    産まれてからは行けない所も増えるので、今のうちに無理のない範囲で楽しんでください♡

• 3月9日
  • はなちゃん

はなちゃん

旦那さまと会えるの楽しみですね💗
    やっぱり離れるのは不安ですね。。。
    私も里帰りするつもりなので、
    その時もまた不安が募る気がします、、、。
    旦那さまとの時間、たのしんでくださいね***

• 3月9日
  • うさこ

うさこ

ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 3月9日
その

私は小さい頃からひどい生理不順で、結婚してからも治療していました。

実両親は私が妊娠できるのか、とても心配してくれている様子だったので、陽性が出た段階で一応伝えて、胎嚢が確認できてから改めて報告しました(^^)

実家の自営業でパートをしていたのですが、みんなが気遣ってくれて、「仕事は気分転換がてらに来たはいいから、今はゆっくり休みなさい」と言ってくれたので、伝えておいて良かったと思いました>_<

胎芽と心拍はまだ見えてなくて、
できにくい体だから、育ちにくいんじゃないか、、、など、考えなくてもいい事をいちいち考えてしまって、勝手に落ち込んでしまう日々です(o_o)

その度に泣いてしまいますが、旦那が背中をさすってくれて近くにいてくれるので事でなんとか不安な気持ちを落ち着かせています。

とりあえず、義両親には心拍が確認できてから伝える事になってます(^^)

不安ですよね>_<
赤ちゃんを信じて頑張りましょう>_<

• はなちゃん

はなちゃん

実母にはやっぱり報告してもいいのかもしれないですね。。。
    検診あるまで、ホントに育ってくれてるのかな?とか怖いです、、(>_<)
    でも、自分のところに来てくれたんですもんね。信じるのが大事なんだな、って思いました^_^

• 3月9日
あみ

私もなかなか言えなかったのですが
両親に言ったらすっきりしましたよ
初期の悪阻もあって、身の回りのことも手伝ってくれてすごく助かってます

• はなちゃん

はなちゃん

言えてない不安が私もあるのかもしれません(>_<)
    実母には先に報告しようかと思っています、、!!!

• 3月10日