※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りやお座りが上手くできず、悩んでいます。練習方法や遊び方が悪いのか不安です。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月です
寝返りもまったくする気配なく😭
うつ伏せもあまり好きでなく、すぐ愚図るし頭はあたり持ち上げないし、、
お座りして遊ぶこともあまり出来ず、すぐ反り返る😢
お座りは支えています!

なにか練習とかさせたほうがいいのかなー?
遊び方が悪いのかなー?
と悩んでいます😂
個人差があるのはわかっているんですが、なにも出来ないなーと思ってしまって、、
日中、ほっておく時間が長いからなのか、、

何かアドバイスあればお願いします🙏✨

コメント

ミッチー

うちの子、同じ感じでしたよー😃
うつ伏せ嫌いで寝返りしない(やる気がない)子でした(笑)
だからなのか、うつ伏せからの寝返り返りが先にできましたよ。
それでも7ヶ月くらいのときでしたが。

お座りは、まだできなくても大丈夫じゃないですかね?
その頃は、転がしておくか、私の脚の上で支えて座ってたりでした。

  • km

    km

    寝返り返りが先だったんですねー!
    同じような方のアドバイスは安心です(^^)
    うちも気長に待ってみます✨
    ありがとうございます😊

    • 3月9日
mifu

アドバイスじゃないですが、うちも全く同じ状態なのでコメントしました🤣❗️

寝返り、全くする気配ないです🙄
なんなら仰向きすら好きじゃないので、仰向きに寝かせた瞬間からグズグズ、、
うつ伏せにしてもグズグズ、、
唯一、バンボに座らせると少しの間は黙って座ってます😂✨

寝返りをしだすと大変と聞くし、寝返りを飛ばして自分でお座りやズリバイなどを始めることもあるみたいなので、特に練習させることなく自由にさせてます😆💦💓

  • km

    km

    同じような方が安心です✨
    うちも仰向きもそんな好きじゃないのですぐグズグズ、泣きます😂
    バンボまだ座らせたことないので、やってみます(^^)!
    私も気長に待ってみます💕
    ありがとうございます😊

    • 3月9日
みか

うつ伏せや寝返りは勝手に出来出すものだと思うのであまり気にしない方がいいかと思います(´Д`;)
でもほっておく時間が長いのはちょっとどうかなとは思うので遊んであげてください(●´ω`●)

  • km

    km

    そうですよね😂
    どうやって遊んでいいかわからなくて、、
    膝の上に座らせたり、うつ伏せにしたりはしてますが、、💦
    もう少し考えて遊んでみます😊
    ありがとうございます✨

    • 3月9日
くろねこ

仰向けにさせて体をちょんちょん横に押して遊んでたら
ある日ひとりで転がって え?とおもってる間に寝返りできました!
初めてはソファの上だったのでちょっと斜めなところでしたが、そのうち
体が横向いてたら転がって寝返るようになりました!
斜め上におもちゃ置いて取りにいこうと手を伸ばした拍子に寝返ってしまったりと 寝返り意識ではなく遊び半分で押してあげると良さそうです!(・v・)ノ

ダッフィー

練習というか、遊びの中で好きになれたらいいねすよね😊

ママも一緒になってうつ伏せになって目線を合わせて遊んだり、好きなおもちゃを目の前に置いてあげたりしたら変わりますかね😌💓?
うちはオーボールが好きなので、うつ伏せの姿勢になってる時に、目の前でボールを回したり、転がしたりするのをよく目で追っていました🙆‍♀️

うちは結構うつぶせ好きみたいです👍

キイロ

寝返りは個人差があるし、練習とかは特にしなくてもいいと本でみました!

うちは遊びの一環で、仰向けの状態からコロ〜ンと声をかけながらうつ伏せに動かしたりしました😃

景色が変わるのが面白いみたいで、喜んでいました!
そのお陰かは分かりませんが、そのうち自分で出来るようになりましたよ✨

寝返り早く見たいと思いますが、出来るようになったらなったで目が離せなくなりなかなか大変です😅